国際リートが注目される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 国際リートは利回り17.8%という非常に有益な投資対象として注目されています。
  • 米不動産市場の不穏な動きや住宅ローン支援策の離脱により、中古住宅市場に大量の物件が出回り住宅価格が値下がりする可能性があります。
  • 国際リートは個人投資家にとって、アメリカやその他の国の収益不動産に小額から投資できる魅力があります。投資にはリスクもありますが、不労所得の増加や消費の喚起、雇用の創出などの効果も期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際リートという商品がありますが、

国際リートという商品がありますが、 利回りが17,8%もあり非常に有益な投資対象として注目しています。  円高でもありどこかでオーバーシュートしたら 為替的には円安方向の恩恵をうけるのでますますおいしい ことになりますが、ひとつ心配なのは  アメリカの不動産市場が再び不穏な動きをしている ことです。今日の日経に米住宅ローン支援策の半数近くが離脱した というニュースが載っていました。これらはいったい何を意味 するのでしょうか?中古住宅市場にまた大量に物件が出回り 住宅価格が値下がりするのでしょうか?  それとフレディマックとファニーメイですが、赤字続きで 政府に再び支援を求めているとかいうニュースも見ました。  ということは米不動産に再び一波乱ありそうな感じなのですが、 そうなるとますます円高が進みます。 配当は減るかもしれませんが、基準価格的にはそこらあたりが 底値になると思いますがどうでしょう?  円高包囲網の中個人が円高の恩恵を受けられるのは 国際リ-トがいちばんのように感じます。まさにアメリカ、その他の 収益不動産に小額から投資できるのですから、 底値は分散投資で抑えるということも出来ます。  郵貯銀行にも狙ってほしいくらいです。 これが国内に不労所得を増やし、消費を喚起し、はては雇用を生むのでは ないかとまで考えていますが、 リスクも含めてご意見を伺いたいのです。  商品による分散投資は考えていません!キッパリ、 そのぐらいの意気込みです。  ここも早く国際リートという項目を作るべきでしょう!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

米住宅ローン支援策の半数近くが離脱したと言う事は、 離脱した多くの人はローンの支払いが出来なくなったと 考えられています。 質問者さんが言われるとおり、住宅価格の値下がりリスクが 高くなったと思われます。 フレディマックとファニーメイについては、実質破綻しています。 ただ、破綻させる訳には行かないので存続させているようです。 米不動産価格はローンの実情から、最短でも2012年までは 下がり続けると予想しています。 国際リートという商品はハイリスク・ハイリターンだと思いますが、 私は投資対象として危険すぎると判断しています。 為替のメリットを受ける以上のリスクが考えられるからです。

Alico_dego
質問者

補足

まずは、ありがとうございます!  もしかしたらまた何日も返答がないばかりか、 もしかしたらゼロかもしれないと思い始めて いたもので、、、、。  しかし、 >為替のメリットを受ける以上のリスク というのはどういう状態なのでしょうか? 日本にもリートは上場していますが、 これは米に上場しているリートに 分散投資している様な商品だと思うの ですが、、、、。  

その他の回答 (1)

• human21
回答No.2

human21です。 補足の質問についてお答えします。 為替のメリットを受ける以上のリスクと言うのは、 不動産価格の下落です。 この先、大きな下落をする可能性が高いと予想しています。 アメリカだけでなく、世界中で下落していくと考えています。 よって国際リートという金融商品の存続が、危ぶまれる 可能性も考えられます。