• 締切済み

LAN上のファイルプリンター共有

ネットワークウイザードでファイル共有を指定しても、そうならないのはなぜか教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>ハブの電源をいれなおし等していたら、プリンタは接続できたが、最初のファイル共有はできないのです。 マスタブラウザの問題かもしれないです。 ハブの電源を入れなおしたり、パソコンを再起動しているうちに直ると思います。 共有の設定をやり直して再起動を繰り返すのも良いでしょう。 この問題、私も経験しましたが、ネットワーク環境を変えたときに発生しやすいようです。

poihk4259
質問者

お礼

いろいろ勉強になります。ありがとう

• violet430
回答No.2

>このPCから直結しているプリンターを他のPCからLAN経由でアクセスしたいのですがうまくいかなくて、共有できないからかなと思って質問しました。 フォルダの共有はできるのですか? OSは何ですか(エディションも)?

poihk4259
質問者

補足

OsはXP、プリンターホルダーの共有はできます。以前はできた、そのあと、ハブの電源をいれなおし等していたら、プリンタは接続できたが、最初のファイル共有はできないのです。

• ft82
回答No.1

プリンタのインストールをすれば別PC上のプリンタを利用できますよ コントロールパネル「プリンタとFAX」からどうぞ

poihk4259
質問者

補足

このPCから直結しているプリンターを他のPCからLAN経由でアクセスしたいのですがうまくいかなくて、共有できないからかなと思って質問しました。