• 締切済み

家庭内LAN接続とファイル共有設定方法

如何しても上手く出来ません何方か詳しく教えてください。 フレッツ光プレミアム⇒ルータの3ポートにXP3台(デスク2・ノート1)⇒1ポートよりハブ⇒98デスク1台とプリンター3台を接続しています。この環境で4台のPCから夫々ファイル共有をしたいのです。 ネットワークウイザードでFDを使ってやってみたのですが、ワークグループの表示にはこのPCのみでたのPCが表示しません。 こうなると一体どうなっているのやら訳が判らなくなりました。 どなたかどうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• senseye
回答No.4

付属のセキュリティ対策ツールのパーソナルファイアーウォールを使われているなら設定を「オフィスネットワーク」に変えて見て下さい。これで私の場合は共有できるようになりました。

ryumon
質問者

お礼

SENSEYEさま、のご回答どおり設定を「オフィスネットワーク〕に変更してやってみました。ばっちりです。4台すべて共有が出来るようになりました。 有り難う御座いました。心よりお礼申し上げます。今後ともいろいろと宜しくお願いいたします。

回答No.3

下記URLを参照してみてください。 ネットワーク セットアップ ウィザードを実行すると、他のコンピュータに接続できなくなる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823305

ryumon
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございます。URLにアクセスして頑張って見ます。本当にありがとうございました。

• Lucky357
回答No.2

インターネットへの接続は可能で有ることを条件にお話します。 1.ワークグループ名は合っていますか? WinXPはデフォルトで「MSHOME」Win98は「Workgroup」になっています。台数からして、Win98を合わせた方が早いでしょう。 2.コンピューター名は16文字以下ですか? Win98は半角16文字(全角8文字)以上のコンピューター名は認識しません。 WinXPのコンピューター名をみじかくしましょう。 設定方法ですが、WinXPは「コントロールパネル」→「システム」→「コンピューター名」で変更します。 Win98は「ネットワークコンピューターを右クリックし「プロパティ」→”識別情報”のタブを開いて確認します。 このとき「ファイルの共有」もクリックして確認して下さい。チェックがついていなかったら、入れて下さい。) それから、各パソコンの共有設定をしないと、認識しない場合が有ります。 まず、そこまで確認してみて下さい。

ryumon
質問者

お礼

インターネットへの接続はできています。詳しく教えていただきましたので旨くいけると思います。取り合えずやって見ます。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

• necomimi
回答No.1

XPのファイヤーウォールがONの場合 適切なポートを開く必要があるらしいです http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/ports.mspx NETBIOSoverTCP/IPが有効でない時にも 他のPCがブラウズされないようです。 実際に共有される場合でも各PCに登録ユーザでログインし、尚且つ、アクセス権限がないといけません。 ※XPでもhome版とpro版でも↑その辺の事情は変わって  くるようです。

ryumon
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。URLにアクセスし勉強いたします本当にありがとうございました。