• 締切済み

家庭内LAN接続とファイル共有設定方法

如何しても上手く出来ません何方か詳しく教えてください。 フレッツ光プレミアム⇒ルータの3ポートにXP3台(デスク2・ノート1)⇒1ポートよりハブ⇒98デスク1台とプリンター3台を接続しています。この環境で4台のPCから夫々ファイル共有をしたいのです。 ネットワークウイザードでFDを使ってやってみたのですが、ワークグループの表示にはこのPCのみでたのPCが表示しません。 こうなると一体どうなっているのやら訳が判らなくなりました。 どなたかどうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • senseye
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

付属のセキュリティ対策ツールのパーソナルファイアーウォールを使われているなら設定を「オフィスネットワーク」に変えて見て下さい。これで私の場合は共有できるようになりました。

ryumon
質問者

お礼

SENSEYEさま、のご回答どおり設定を「オフィスネットワーク〕に変更してやってみました。ばっちりです。4台すべて共有が出来るようになりました。 有り難う御座いました。心よりお礼申し上げます。今後ともいろいろと宜しくお願いいたします。

回答No.3

下記URLを参照してみてください。 ネットワーク セットアップ ウィザードを実行すると、他のコンピュータに接続できなくなる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823305

ryumon
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございます。URLにアクセスして頑張って見ます。本当にありがとうございました。

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.2

インターネットへの接続は可能で有ることを条件にお話します。 1.ワークグループ名は合っていますか? WinXPはデフォルトで「MSHOME」Win98は「Workgroup」になっています。台数からして、Win98を合わせた方が早いでしょう。 2.コンピューター名は16文字以下ですか? Win98は半角16文字(全角8文字)以上のコンピューター名は認識しません。 WinXPのコンピューター名をみじかくしましょう。 設定方法ですが、WinXPは「コントロールパネル」→「システム」→「コンピューター名」で変更します。 Win98は「ネットワークコンピューターを右クリックし「プロパティ」→”識別情報”のタブを開いて確認します。 このとき「ファイルの共有」もクリックして確認して下さい。チェックがついていなかったら、入れて下さい。) それから、各パソコンの共有設定をしないと、認識しない場合が有ります。 まず、そこまで確認してみて下さい。

ryumon
質問者

お礼

インターネットへの接続はできています。詳しく教えていただきましたので旨くいけると思います。取り合えずやって見ます。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

XPのファイヤーウォールがONの場合 適切なポートを開く必要があるらしいです http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/ports.mspx NETBIOSoverTCP/IPが有効でない時にも 他のPCがブラウズされないようです。 実際に共有される場合でも各PCに登録ユーザでログインし、尚且つ、アクセス権限がないといけません。 ※XPでもhome版とpro版でも↑その辺の事情は変わって  くるようです。

ryumon
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。URLにアクセスし勉強いたします本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 家庭内LANでファイルの共有ができない。

    こんにちは。お世話になります。 ノートPC(XP)とデスクトップPC(XP)があり、この2台のPCで家庭内LANを構築しようと考えています。ルーターにはAIR STATION をつかっています。  ノートPCは無線で、デスクトップPCはケーブルでAIR STATIONに接続しているのですが、ファイルの共有ができ内でいます。  ローカルエリア接続のプロパティで、ファイルとプリンタの共有はONになっており、ワークグループも共通のものを設定してあり、フォルダーの共有も実行しています。アカウントの設定も、両方のPCともども同じ名前・パスワードで設定してあります。TCP/IPの設定もアドレスを自動で取得するようにしています。ファイアーウォールもOFFにしています。接続も、ワイヤレス接続(ノートPC)とローカルエリア接続(デスクトップPC)をしています・  ファイルの共有はできないのですが、インターネット接続は両方のPCからできます。PC&ルーターにPINGを打っても帰ってきません。  ルーターの設定も見直したのですが特に不自然な設定はしていません。  何か不自然な点はありますでしょうか?ルーターのハブの機能を使うのが良くないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 家庭内LANについてですが、

    家庭内LANについてですが、 現在、回線はフレッツ光プレミアムで、接続方法は 加入者網終端装置(CTU)→無線ルータ(corega WLCB-54GT)から有線でデスクトップPC(XP)と無線でノートPC(XP)に接続しています。 双方でデータの共有・交換やプリンタの共有をしたいのですが、マイネットワークでワークグループを同じ名前にしてみましたが、どちらからも認識出来ません。 ファイヤーウォールなども無効にしたりしてやってみましたが、認識出来ませんでした。 どうしたら、つなぐ事が出来ますか?

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • LAN接続による共有設定

    会社のパソコン内で共有フォルダを設定しようとしましたが、どうしても共有フォルダの設定ができません。ワークグループの名前を全てのパソコンで統一しましたができません。マイネットワークでワークグループのパソコンを表示する。というボタンを押しましたら、接続されているパソコンは表示されますが、アクセスできません。アクセスしようとしましたら、「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」というメッセージが出ます。その他に、IP4200というプリンタを共有して使用しようと思い設定しましたが、一台は使用できましたが、他のパソコンは使用できませんでした。パソコンはウィンドウズ XPです。よろしくお願いします。

  • プリンタの共有設定ができません。

    いままで、デスクトップPC(OS:XP ホームプレミアムSP2)の1台を使用していたのですが、新しくノートPC(OS:ビスタホームプレミアム)を購入しました。 ADSLモデムに、ハブをつなぎ、そこから2台のPCとプリンタにそれぞれLANケーブルでつながっています。今回行った作業は、ハブの空きに新しいノートPCをケーブルでつないだだけです。インターネットはすぐに使えましたが、プリンタの共有の設定ができません。ノートで作った文書はFDで移して印刷している状態で非常に不便です。 家庭内LANを設定し、プリンタ共有やフォルダの共有などすぐに設定できると思ったのですが、LANのことも理解をあまりしていないせいか、1週間経過しますがいまだに設定できずご相談しました。 PC知識は、初級レベルです。出来ましたらわかりやすく教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • HUBを使ったファイル共有について

    パソコンを二台以上使っていまして、そのためにスイッチングハブを購入しました。 購入したハブはこの製品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-8ns/ これを使って、ファイル共有と二台以上のPCの同時インターネット接続などをやっているのですが、 共有したファイルなどが外から見えてしまうことなどはないのでしょうか? あと、ファイル共有の設定の時に、ワークグループの名前を決定しましたが、このワークグループというのは同一のハブやルーターを使っているときのみ有効なのですか? デフォルトのままに設定してしまったので少し心配です。 それから、ワークグループの設定をした時に「netsetup」というプログラムが作られましたがこれを使って設定するのと同じ名前のワークグループを作るのとではどう違うのでしょうか?

  • ルータをハブ替わりに使う事はできますか?

    ADSLからNTT西日本のフレッツ光プレミアム 'マンションタイプ)に替えた所、 CTIに2台のPC(OSは2000と98)ハブ等を解さず CTIのポートを2つ使用して接続し、 インターネットは2台とも繋がるのですが、 ファイルやドライブ、プリンタの共有ができません。 →同じワークグループに入れているのに、 互いのPCがネットワーク上から 見られないし、以前作っておいた相手先PCへの ショートカットをつかっても駄目でした。 恐らく間にハブをかますと共有できるかと思うのですが ハブ持ってなくて替わりに以前ADSLで使っていた ルータをハブ替わりに出来ないか?と、 考えています。また、CTIの設定で2~3台のPCで 家庭内LANを構築する方法があれば尚結構です。 何方かご存知の方、光プレミアムについて 詳しい方、いらっしゃいましたら 宜しくご教授御願い致します。 ルータはI/OデータのNP-BBRSXという 古くてチャチなものです。

  • LANでのファイルの共有

    家庭内LANでのファイルの共有をしようとしているのですが、マイネットワークを開いても、どちらのPCからも相手のPCが出てきません。 ちなみに、1台はXPで1台は2000です。また、ADSLを使用していて、ルーターを用いてファイルの共有をしようとしています。 以前試みたときにはできたのですが、今はできなくなってしまいました。 IPアドレスはあっています。また、ファイヤーウォールも外してあります。 それと、ワークグループの名前も一致させてあります。 これは、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【LAN】WIN2000同士のファイル共有に関して

    現在、フレッツADSL+OCNを利用し。 ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。 両方WIN2000SP2のPCです。 PC間のCドライブのファイル共有ができません。 マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示 されないのです。 システムのプロパティで、1台はネットワークIDの設定が可能なのですが、もう1台はネットワークIDのタグが無効になってしまっていることに気づきました。コンピュータ名は変更できるのですが、ワークグループの変更ができません。これは、LAN内共有ができていないことには関係していないでしょうか。 解決策をお教えください。m(__)m

専門家に質問してみよう