• 締切済み

もしオークションで説明と違う商品が届いた場合

私は主に出品者側です。 よく本を売るのですが、全巻セットとか全初版とかを売りにしている場合、悪質な落札者に「一冊足りないとか一冊初版でないとか」文句を言われた場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• illg_glli
回答No.3

他の方がおっしゃっているように、あらかじめ画像を撮っておく事ですかね。 箱詰め途中の状態でふたを開けて撮ったりする事で、「この状態で送ったので一冊抜けるなんて事はない」と言い切れますし。 初版でないとか破れがある等言われた場合は、落札者に画像を送ってもらえるようお願いします。嘘でないならすぐに出せるはずですから。 あとは事前に入札者の評価をチェックし、悪い評価のコメントで(出品者・落札者両方を見て)あまりにも感情的で理不尽な書き込みの多い人はお断りしたりとか。 事前に出品欄で「評価に悪いがある方は、入札を取り消させて頂く場合があります」など注意を書いておく必要がありますけど。 ただし、上記のような事をしても理不尽な難癖をつけたり、嘘を本当にするために商品を傷つけたり(洋服カテゴリであった話)する人もいますので、最終的には「今回の取引は運が悪かったなぁ」くらいの感覚でどれだけ冷静に対処できるか、だと思います。 まぁ、殆どの人はちゃんとした落札者さんで、そんな悪質な人には滅多におめにかからないでしょうけどね(^^;

• punnpuku
回答No.2

売り文句の全巻セットとか全初版が嘘ではない事を確かに証明出来る画像を予め撮っておいてから、出品や発送すればいいと思います。 そして、最初に手の内を明かすと裏をかいた攻撃や難癖をつけてくる人もいないとは限らないので、出品時の売り文句が真実だと証明出来る画像が手元にある事は、悪質な相手に難癖つけられるまでは伏せておく。 そういう相手でなければ証明する為の画像は使う機会がなく無駄になりますが、有事の時の保険と思って下さい。

回答No.1

ご質問の要旨が今ひとつ、はっきりしないのですが・・・。 「確実に全巻セット、或いは全初版であるにも拘わらず、そのようなクレームを受けた場合」ですか??対処としては断固として言われもないクレームであることを主張することしかないのではないでしょうか。 または、 「本当に欠品がある、或いは初版で無い巻があった場合」ですか?その場合は「悪質」なのは出品者であって、対処としては返金処理しかないのではないでしょうか。