• ベストアンサー

落札した商品がダブってしまったのでオークションに出したいのですが……

先日yahooオークションで雑誌のセットを落札したのですが。 しばらくするとその雑誌の別のセットが出品されてあり、また落札をしました。 後で落札した雑誌の中には前に落札したのと同じ号がありました。 いくつかダブってしまった号があるのでダブってしまったのはオークションに出品したいのですが、これは可能でしょうか? 物理的には可能でも転売という形になってしますのでどうかと思うのですが…… ご助言の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

一切問題はありません。 そもそもその雑誌は、通常なら本屋で買ってきた物を転売した物であるはずです。 本屋からの転売が良くてオークションからの転売が悪いという決まりはありません。 そもそものそもそも、オークション出品物で転売ではない物は、自作の物に限られるでしょう。 自作パソコンくらいならまだ転売と言った方が良いくらいです。 卸からの転売か小売りからの転売かオークションからの転売か、それは色々でしょうけど。 (オークションで使い物になるCPU売っているとして、それが転売品ではなく自作品だったら凄いですよね。)

daikonyama
質問者

補足

皆さん大変参考になるご助言ありがとうございました(こんな短時間でここまでの回答があることに驚きました) 一度落札した商品を同じオークション内で転売するのは問題かと思いましたがそうではないようで安心しました。 NO3の方のおっしゃるように希望落札価格を実際落札した価格の範囲内で設定して出品することにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

転売しない条件で買ったものでない限り、転売は何ら問題はありません。 なお、乗車券など一部のチケットに関しては、都道府県条例等で転売目的での購入や転売目的で購入したものを転売することが禁止されていますが、今回の場合には関係ありません。

回答No.4

オークションでも何でも、売買行為が完了した時点で、所有権はあなたのものです。 所有権がある以上、どのように処分するかはあなたの自由です。 ちなみに、売買行為は普通、代金の支払いと商品の引渡しによって完了します。 一定期間所有権移転禁止などの制限がある契約なら別ですが、そうでなければ問題ありません。

回答No.3

「落札したのですが、だぶってしまったので、出品します。」 と正直に明記すれば、大丈夫だと思います。 また、スタート金額を落札金額以上からのスタートにしないことも礼儀かもしれません。 その後値段があがっていって実際落札金額以上になってしまったというのは、オークションの性質上仕方ないと判断してもいいのではないでしょうか? その点も気になるようでしたら、 希望落札価格を実際落札した価格の範囲内で設定するなどしてはどうでしょうか?

noname#43069
noname#43069
回答No.2

ヤフオクに転売を禁ずるルールは存在しません。 そもそも大半の出品物が「店で購入した物を(経過はどうでアレ)転売」しています。 気にせず出品してください。

• aoi0101
回答No.1

ダブった号だけ出品するのなら問題ないと思います。