• ベストアンサー

落札した商品がダブってしまったのでオークションに出したいのですが……

先日yahooオークションで雑誌のセットを落札したのですが。 しばらくするとその雑誌の別のセットが出品されてあり、また落札をしました。 後で落札した雑誌の中には前に落札したのと同じ号がありました。 いくつかダブってしまった号があるのでダブってしまったのはオークションに出品したいのですが、これは可能でしょうか? 物理的には可能でも転売という形になってしますのでどうかと思うのですが…… ご助言の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

一切問題はありません。 そもそもその雑誌は、通常なら本屋で買ってきた物を転売した物であるはずです。 本屋からの転売が良くてオークションからの転売が悪いという決まりはありません。 そもそものそもそも、オークション出品物で転売ではない物は、自作の物に限られるでしょう。 自作パソコンくらいならまだ転売と言った方が良いくらいです。 卸からの転売か小売りからの転売かオークションからの転売か、それは色々でしょうけど。 (オークションで使い物になるCPU売っているとして、それが転売品ではなく自作品だったら凄いですよね。)

daikonyama
質問者

補足

皆さん大変参考になるご助言ありがとうございました(こんな短時間でここまでの回答があることに驚きました) 一度落札した商品を同じオークション内で転売するのは問題かと思いましたがそうではないようで安心しました。 NO3の方のおっしゃるように希望落札価格を実際落札した価格の範囲内で設定して出品することにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

転売しない条件で買ったものでない限り、転売は何ら問題はありません。 なお、乗車券など一部のチケットに関しては、都道府県条例等で転売目的での購入や転売目的で購入したものを転売することが禁止されていますが、今回の場合には関係ありません。

回答No.4

オークションでも何でも、売買行為が完了した時点で、所有権はあなたのものです。 所有権がある以上、どのように処分するかはあなたの自由です。 ちなみに、売買行為は普通、代金の支払いと商品の引渡しによって完了します。 一定期間所有権移転禁止などの制限がある契約なら別ですが、そうでなければ問題ありません。

回答No.3

「落札したのですが、だぶってしまったので、出品します。」 と正直に明記すれば、大丈夫だと思います。 また、スタート金額を落札金額以上からのスタートにしないことも礼儀かもしれません。 その後値段があがっていって実際落札金額以上になってしまったというのは、オークションの性質上仕方ないと判断してもいいのではないでしょうか? その点も気になるようでしたら、 希望落札価格を実際落札した価格の範囲内で設定するなどしてはどうでしょうか?

noname#43069
noname#43069
回答No.2

ヤフオクに転売を禁ずるルールは存在しません。 そもそも大半の出品物が「店で購入した物を(経過はどうでアレ)転売」しています。 気にせず出品してください。

  • aoi0101
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

ダブった号だけ出品するのなら問題ないと思います。

関連するQ&A

  • オークション落札品の転売

    ヤフーオークションで落札した商品が思っていたものと違っていました。 そこでこれを再度ヤフーオークションで出品してもよいものでしょうか? 転売ということになるかと思いますが、何か問題が発生するでしょうか。 どなたかアドバイスいただけませんか。お願いします。

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • オークションで落札した商品を転売するのはルール違反ですか?

    Yahooオークションで商品説明を見ていると、「転売目的での落札はおことわりします」という表示が有ることがあります。 ここでいう、転売とは単に落札価格よりも高値で売る事だと思うのですが、そもそもオークションではルール違反なのでしょうか? 素朴な疑問ですが、気になったので教えてください。

  • オークションで落札した商品の再出品について。

    皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが よろしければご意見をお聞かせ下さい。 先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。 お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので いう事なしの、お取引だったと思っているのです。 が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。 こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を 出品してもよろしいのでしょうか? こういったことは、ルール違反になりますか? とてもたくさんの商品を出品されてる方で、こういったことをメールで聞くのも 失礼かとか、ご迷惑じゃないかとか思ってしまいます。 やはり、一度自分が出品した物を 落札者がもう一度出品することに対して 気分を害されるかたは、いらっしゃいますでしょうか・・・? 私なら、別に何の問題もなく、相手の立場だったら「どうぞ~♪」と 言うと思うのですが いろんな人がいらっしゃいますし、会ったことのない方との コミュニケーションですので、どうも気になってしまいまして・・・。 よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • Yahooオークションの落札後

    こんにちは。先日、Yahooオークションにて商品を落札しました。その後、自動返信の落札通知メールは届いたのですが、出品者からの連絡がありません。落札してからまだ1日ですが、落札前のこちらからの質問にはすぐに返信があったのですが、Yahooオークションの利用が初めての事もあり、少し不安です。出品者からの連絡は、およそどれくらいで来るのでしょうか。 また、落札後、商品代金を支払う前に連絡が取れなくなることは頻繁に起こるのでしょうか。経験者の方や 分かる方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

  • ヤフーオークションで落札できない商品について

    http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157193195 この商品がそうですが、最低落札価格が設定されていないのに誰にも落札されずに終了しています。入札履歴がゼロになっていますが、実際にはかなりの数の入札がありました。 出品者の希望価格に届かなかったためでしょうが、そうであれば最低落札価格を設定すべきだと思います。しかし、このようなことが許されているの? どうすればこんなことができるの? と不思議でなりません。おそらくは、この商品はまた同じようにオークションに出されるはずです。 どなたかヤフーオークションに詳しい方のご意見と解説をお待ちしています。

  • 雑誌をまとめて出品し落札者の希望の号を買って貰う

    25冊程の同じ雑誌の発行月の違う雑誌を出品したいと思います。全部だと相当重くなるので(ちなみに 安く出品したのですが入札が無かった) 一冊ずつ好きな号を落札して貰いたいのですが どの様にしたら出来るのでしょうか? 例えば一月号から12月号まで出し(一回に) Aさんは2月号Bさんは5月号と言うふうに・・。 出来るのでしょうか?ちなみに一冊760円の メール便可能な雑誌です。ヤフーオークションに出品しています。

  • オークションで違う商品が届きました。(落札者側です)

    このカテの方にアドバイスをいただきたいと思います。 ヤフーオークションで中古のパソコンを落札しました。相手はストア登録はしていませんが明らかに業者(会社)です。 届いた商品が間違っていましたが、そのまま黙って使ってしまったら法的にまずいでしょうか? もし後日出品者が気付いて返却か本来の商品に交換をして欲しいと言ってきた場合、応じなければならないのでしょうか? 商品交換に時間を取られるのがイヤです。またこのパソコンは手を加えて転売するために買ったので間違って届いたパソコンの方が年式が多少新しく、性能もちょっと上なので高く売れそうなのです。 法律的な面からの回答を期待しています。よろしくお願いします。

  • オークションで落札した商品の転売について。

    楽天で出品を主にしている者です。商売目的では無いので、多少のおこずかいになればという程度で価格を決めています(^.^) 先程入札して下さった方の評価を見ていた所、楽天で落札した商品をヤフーで転売している事が判明しました(ー_ー)!!私が調べた所、ほぼ間違い有りません!! 世の中には色んな方が居ると思うので仕方無いのかも知れませんが、とてもショックを受けています(>_<) 転売自体違法では無いらしい(このサイトで調べた所)のですが、法に触れているかどうかと言う事もさることながら人間的にどうなんだろうと怒り心頭な部分も有ります。 私としてはこういう落札者の方には落札して欲しくないので、楽天に質問を今送ったのですが落札をキャンセルする場合、こちらの都合との事でキャンセル料を払わなければならないのでしょうか? 今後こういった落札者に落札されない様な手段としてはどんな方法が有りますか? まとまりが無く、長くなってしまいましたがお答え宜しくお願いします(^_-)-☆