• ベストアンサー

貸付金

貸付金の処理について質問させてください。 元従業員に50万貸し付けていました。 現在、行方不明です。 そこで決算時、この長期貸付金を0に処理したいと考えています。 雑損失50万 貸付金50万がいいか 貸倒損失50万 貸付金50万がいいのか困っています。 課税対象にはならないとは思いますが・・・。 貸付金としてずっとそのままではいけないと思っています。

noname#120412
noname#120412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

貸倒損失50万円/長期貸付金50万円 です。 税務調査に備えて、行方不明である証拠を確保しておいて下さい。 例えば、督促状を配達証明郵便で送り、還ってきた郵便物を保管しておきましょう。

noname#120412
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 たしかかえってきた書類があったはずです。 教えのとおり処理させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

損失処理をご希望ということですね。お書きのケースでは、貸倒引当金を積んでいないのであれば、正に「貸倒損失」がピタリです。もっとも、金額的重要性に乏しいときは、「雑損失」でも構いません。 なお、貸倒引当金を積んでいるときは、引当金処理すべきところです。 課税対象になるかどうかは、主に、行方不明となってからどのくらいの時間が経過したのか次第と思われます。

関連するQ&A

  • 従業員に対する貸付金…

    個人事業者における、従業員に対する貸付金について質問です。 前期に従業員が逃げてしまい(行方不明)、 その人に対する貸付金が前期末時点で残っています。 この貸付金に対して貸倒損失の処理を考えたのですが、 この”行方不明”という場合、   事実上の貸倒れ(基本通達51-12)「債務者の資産状況、支払能力等からみて全額が回収できないことが明かになったこと」 に該当するんでしょうか? もし該当するとしたら、行方不明になった事業年度で貸倒損失の処理をしてしまっていいということになりますが…。 貸引を設定も考えましたが、行方不明なので「債務超過の状態が相当期間継続し」ているかどうかわからないですし…。 困っています。 このことに対する実務指針、慣例、他の適切な処理等、 何かアドバイスをいただければと思います。 (規程等の根拠も添えていただければ幸いです。) よろしくお願いいたします。

  • 経理科目

    おたずねします。 元従業員へ100万円仮払していました。 そのときの仕訳 仮払金100万  現金100万 現在はやめてしまい行方不明で請求はおくっていますが戻ってくる状態です。8年以上経過しています。 この場合、 雑損失100万 仮払金100万でいいでしょうか? それとも 貸倒損失100万 仮払金100万でしょうか? 貸倒にした場合は、備忘価額1円をのこしての処理とすると      貸倒損失 999999 仮払金999999 ちなみに税抜き経理しています。 仮払消費税もいりますか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 業務上横領の税務上の処理

     取締役が会社のお金を持って逃げてしまい行方不明になってしまった場合、会社としては経理上、どのような処理になりますか? その取締役への貸付金となって、貸倒損失で処理するのでしょうか?

  • 役員貸付金に対する貸倒引当金処理について

    役員貸付金に対する貸倒引当金処理について 会社役員です。オーナー社長に対する会社からの短期貸付金(使途不明金含む)に関して累積で金額が過大になってきています。(資本金1000万、年商約3 億 貸付金3000万) 会社としては返済を求めたいところですが、オーナーは他の事業の損失等で実際に返済は難しい状況です。そこでこういった種類の貸付金に対して、一般取引上の金銭債権等と同様に、 貸倒引当金を会社として計上できるものなのでしょうか。そして損金繰入額はどのように算出すべきなのでしょうか。素人的質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければと思います。

  • 貸付金

    貸付金の問題で質問です。 当社は合計20万円(A社に8万円、B社に12万円)貸付をしているとします。 そして、その貸付期間はA社に対しては×9年3月20日、 B社に対しては×8年2月15日とします。 当期が×6年4月1日-×7年3月31日の場合、 B社の長期貸付金に関しては、短期貸付金と決算処理すればいいのですか? 具体的には、 短期貸付金 120000 長期貸付金  80000 ということです。よろしくお願い致します。

  • 雑損失について

    私の会社は4月から始めたばかりなのですが、始めは私を含め3人だったため6月まで帳簿も付けていませんでした。7月から私が経理を担当する事になりました。しかし社長は会社の経費を通帳からおろし必要なものを買っていたのですが自分のお金と分けていなかった為行方不明のお金が結構出てきました。通帳からおろした金額を一部社長本人への貸付にしてあわせてはいるのですが現金が12万円ほど合いません。雑損失で決算期に片付けようと思っているのですが12万円でも雑損失として処理してもいいのでしょうか?帳簿合せの為のとりあえずの貸付処理の決算にはどうにかしなければいけません。なにかアドバイスを頂けると有難いのですが。。。お願いします。

  • 売掛金を横領されたときの損失について

    税務に詳しい方教えてください。 従業員の売掛金の横領が発覚して、その従業員に対する損害賠償請求権も従業員の破産によって回収できなくなった場合は、会社はその金額を税務上も貸倒損失とすることができるのでしょうか? また、その場合の仕訳は 発覚時:貸付金(未収金)/売掛金 回収不能時:貸倒損失/貸付金(未収金) というような感じになるのでしょうか? お礼は必ずさせて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • 【貸倒引当金】元従業員に対する貸付金について

    ある従業員に対してお金を貸していたのですが、 行方不明となってしまい、 1年以上回収できない状況になっています。 これはについて、 「個別評価金銭債権に係る債務者につき、債務超過の状態が相当期間継続し、その営む事業に好転の見通しがないこと、災害、経済事情の急変等により多大な損害が生じたことその他の事由が生じていることにより、その個別評価債権の一部につき取立て等の見込みがないと認められる場合」 に該当し、貸倒引当金を設定することはできるのでしょうか? (保証人、担保等はありません。) 税法に厳密に照らし合わせると、 行方不明になってというだけでは、 この「債務超過の状態が相当期間継続」しているのかどうか確認することができないので、 100%確実な処理とは言えない、とは思います。 しかし、従業員の出入りの激しい業種で、もともと住所不定みたいな人いるので、 (そんな会社あるの?と思われるのかもしれませんが、本当なんです。) いつまで経っても貸倒の要件を満たすことができず 処理できないことになってしまいます。 実務的に(税務調査対策として)何かいい方法はないでしょうか?

  • 貸倒引当金

    簿記3級 下記質問がよく分かりません。 (1)売掛金(前期の掛売り分)が回収不能となり貸倒処理した。  尚、貸倒引当金残高は、85000あった。 答え 貸倒引当金 85000 売掛金100000    貸倒損失  15000 (2)前期に生じた売掛金60000が貸倒となった    貸倒引当残  41000   貸倒引当金 41000 売掛金 60000   貸倒損失  19000 何故、前期の売り掛けを今期に処理するのでしょうか? 前期の決算時に処理してしまわないのでしょうか?

  • このケースで、貸倒れ損失として計上ができるか教えてください

    法人Aが、同族法人Bを支配しています B代表者はA代表者であり、B株主はA代表者です。 平成14年度において、Bが債務超過に陥り、解散登記をしました。 この時点で、Aは、Bに対する貸付金1億円に関して、個別評価金銭債権として5000万円、貸倒引当金を計上しました。 ---ここまでが前提------- Aが平成19年決算を迎える今、引当金5000万円を益金計上し、貸付金1億円を全額貸倒れ処理しました。 Bは債務超過の状態にあるとはいえ、現在でも100万程度の預金残高を持っています。 AはBに対しては、債務免除の通知を書面では発行していません。 AとBが同じ社長だからです。 Bが債務超過であり、弁済能力が無いのは明らかです。 社長が同じなので、もちろんA社長はそのことを知っています。 この状態において、A社はB社に対する貸付金1億円を貸倒れ損失として処理できるでしょうか。 B社は解散はしましたが、清算結了の登記は行っていません。 私の考えでは、心情的には貸倒れ処理できるのが相当だと思うのですが、 どうもそういう法律が見当たらないです。 このケースでの貸倒れ処理は可能なのでしょうか? 逆に、今期決算で貸し倒れ処理を行った場合、否認対象でしょうか? 回答の際、根拠条文も同時に示していただけるとありがたいのですが、、、

専門家に質問してみよう