• ベストアンサー

誘われたけど

mintumaの回答

• mintuma
回答No.3

こんにちは。 Aさんに質問者様が行くことも伝わっている上で 質問者様が断るのはAさんとの関係はますます悪くなりませんか? ママ同士の独特のややこしい人付き合いはとても想像出来ます。 でも、Aさんが行くことを知っているのであれば、Aさんに Bさんから言われたのだけど、私もお邪魔してもいいの?って感じで 言ってみて、Aさんに直接OKをもらって行くという手もあります。 嫌なママ友や付き合いにくいママ友はいると思いますが、せっかく Bさんが仲を取り持ってくれるなら、そういう手を利用してうわべ だけの付き合いが出来るようにすることも大切な気がするのです。 幼稚園のうちはママが主体となって子ども同士の遊びが成立するけど ママの都合によって子どもの遊びを規制することもないと思うので Bさんから話が通っているのであれば、私なら無理しても行くかな。 でもママがどうしてもAさんと付き合いたくないと思うなら 行かないのも一つの選択だと思います。 ただ、私はせっかく仲をとりもってくれるBさん付であるなら そういう場にチャレンジしてみるのも幼稚園生活をする上での ママ同士の付き合いの一つだと思いますし、もしかしてAさんと 良い関係が築くことの出来るチャンスかもしれないですよ。 という私も幼稚園のママ同士の付き合いには悩んでいる一人です。 本当にママ同士の付き合いって凄く大変。 早く親抜きに子どもが遊べるようになってくれないなかって 思っている今日このごろです。

0_0hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Bさんに事情を説明したところ、Bさん宅に集まることになり 解決しました。子供も親も仲良く過ごせました。 幼稚園のママ同士の付き合いは疲れます。 早く卒園してほしいですね。