• 締切済み

自宅の前にセレモニーが・・・教えて下さい

私の自宅の前にはJAの大きな駐車場と大きな倉庫があります。今そこにJAのセレモニーを建てる計画が出ているのですが・・・やはり家の目の前にセレモニーが出来ることはちょっと賛成できません。 そもそも、そこに建てる計画を提案したのが地元の測量事務所の社長さんで、この不景気って事もあり会社の仕事を増やしたが為に提案してるみたいで、その人はJAの何らかの役員をしているらしく過去にもJAがらみの建物を作って儲けているような感じの人です。 そこで近所の人達と反対署名運動を現在しているのですが、JA側は反対にサインした人の所に行って賛成の署名をしてもらう方向で動いているらしいです。 反対派としてはどうにかセレモニーが出来ない方向にもっていきたのですが・・・例えば、そこは小学校が100mぐらいの距離にあるのでそれを理由に反対運動をするのは不可能でしょうか? 説明がうまく出来なくて申し訳ございませんが何か良い方法を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.3

小学校の事は関係ないでしょう。現実的なのは土地を反対派で買い取ることでしょう。莫大な価格になると思いますが。

• terepoisi
回答No.2

>小学校が100mぐらいの距離にあるのでそれを理由に反対運動をするのは不可能でしょうか? こちらでも校区内小学校の近辺や通学路に葬祭施設がいくつかあります。 児童生徒に格別の影響が無いためと思います。 すでに許可が下りているのなら覆すのは難しいでしょう。 >JA側は反対にサインした人の所に行って賛成の署名をしてもらう方向で動いているらしいです。 親族が老人施設の建設反対運動にうっかり署名してしまい、 相手からの訴訟直前に署名の取り消しをして難を逃れたことがあります。 反対を続けられるにしても業務妨害などで逆に訴えられないよう、 法律の専門的なアドバイスが出来る方を味方につけて運動なさってください。

monko123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そんな理由では無理ですよねぇ・・・ 他に何か方法を考えてみます。

• koorkoor
回答No.1

私のところは、高等学校の真ん前に葬儀場があります。 風俗店やギャンブル店は青少年育成に大きな影響があるので、規制はありますが、人間誰でも最後はお世話になる葬儀場が、青少年育成に大きな影響があるとは思えません。 法的には無理でしょう。 ・火葬場は煙とかの問題で、住宅街には出来にくい ・JAがらみの建物を作って儲けていても関係ありません。 ・土地を早く処分したいJAの動きは止められません 解決方法はJAの跡地に、セレモニーの代わりにコンビニやスーパー等他の事業所を誘致するか、反対派が土地を買い取る方法しかないと思います。 (JAの土地の有効利用のため代替案無しでは無理です)

monko123
質問者

お礼

細かく教えて頂き参考になります。 反対派のみんなともう一度相談してみます。 有難うございます。