• 締切済み

葬儀場建設について

私が住んでいる地域に葬儀場の建設計画がありますが、 その立地が細い道を挟んで小学校の向かいということもあり、 反対運動がおきています。 私の自宅にも反対運動の署名が回ってきたのですが、 困っています。 向かいに葬儀場ができることによって、 はたして子どもに悪影響が起こるのでしょうか? 全国的にもこういった話があるかと思いますが、 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

• goo-on
回答No.8

#6です。お礼頂いた後に、また回答するのはちょっとまずいかもしれませんが、これ以上書きませんので、1つだけ。  おそらく、反対されている人の中には、小学校の近所の人がいて、小学校の子供の影響ということで、それに乗っかっている人もいるのかもしれませんね。  ただ、その人たちの気持ちもわかります。なかなか目に見えない影響を、説明しなければならないのですから、それは大変です。日本の中には、理由はともかく、葬式は忌むべきものであり、できるだけ避けたいと思っている人は、少なからずいます。それは、日本の中にある根強い風習のようなもので、最近は気にしない人が増えてきたとしても、その風習自体は、すぐに変わるようなものでもなく、変えなければいけないものでもありません。物理的・科学的に測定されうる影響がないから、単純に良いとはいえないのです。例えば、その結果として、不動産の取引上の価格は、程度の差はあれ、確実に下がります。その近隣の物件を欲しがる人が減るからです。  また、特に、葬儀場というのは、地域の人々の為の公共施設というわけではなく、1業者が商売の為に作るものです。お金を出せなければ、皆が使えるわけでもなく、それも一生の内に何回も使うような場所でもないものです。そんな施設が、特に便利な場所になったからといって、その地域にとってどれだけメリットになるのでしょうか。  メリットして、小学校での「死」についての教育効果ということもあるのかもしれません。しかし、それは、周りの人たちからしてみれば、そんな効果よりも、先ほどのデメリットの方が、確実に勝っているでしょうし、小学校はそんな教育を毎日するわけでもないのです。  小学校の子供に直接の悪影響はないでしょうし、賛同できなければ署名はする必要はないかとは思いますが、反対されている方が提起してる小学校の問題だけでない気持ちも、汲んで頂ければと思います。  

回答No.7

火葬場なんですかね? 火葬場を前提に述べさせていただきます この手の施設は一般に迷惑施設(ゴミ焼却場など私たちがお世話になるわけですが こうゆう言い方もどうかなと思いながら)と言われていますね。しかしいずれは自分もお世話になるはずなんですよね。 とは言っても当面の問題ですが、文面だけでは学校に隣接とゆうだけで 繁華街なのか郊外なのか?わたしのところは地方なので自宅から20分位のところにあり両親がお世話になりました。立地環境は100m四方には民家が無かったと思います。地方ゆえの環境と思います。それが都市とか繁華街であれば?ただ言えることは必要な施設だとゆうことですよね 考えてみてください 火葬場にいくまで1、2時間かかる?不便(言葉が適当でないかもしれませんが)このうえないですよね。だからといって繁華街のなかとゆうのも?でも都会ではビルの中に有ったり? いまは、煙などの影響も科学の力でかなり少なくなってるとの話も聞きますしね。要は 1 いつかはお世話になる必要な施設であること 2 周りの人たちの理解が得られるかどうか? 3 代替のところがあるか? ただただ反対ってのはいただけないですよね 仮に葬祭場なのであれば 学校の隣でも反対の理由がないですね 生老病死に対しての いい教育になると思います

hky
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 火葬場ではなく葬儀会館みたいです。 いずれは私もお世話になる施設ですので、 単に学校というだけでは反対できないですね。 逆にこれを機にと言う訳ではないですが、 子どもたちに教育すべきお話かもしれませんね。

• goo-on
回答No.6

小学校の向かいというだけであれば、教育的な効果もありなんともいえません。ただそれが自宅の近隣と言うことであれば、もちろん反対です。それは以下の理由からです。 1.霊柩車や喪服の人、悲しむ人を毎日のように見せられるという心理的な圧迫感。 2.現在の日本では、1.のような感情をもつ人がいる以上、不動産の価値の下落は避けられない。 3.自分が葬儀場を利用するという事は、頻繁にあるわけではなく、地元の人へのメリットは殆ど無い。 ということで、そのような施設は、反対が全くないような人気のない場所に作った方が良いと思います。

hky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 ただ、どうやら反対理由が住宅地だからというのではなく、 小学校の向かいだから反対しようというみたいですので、 反対に対し積極的になれないのです。

• Bayonets
回答No.5

#2です。 補足して回答します。 私は『地域に葬儀場の建設計画がありますが』の意味を、「会館葬を施行するセレモニーホール」と、理解して回答いたしました。 根拠として、『細い道を挟んで小学校の向かい』と、いうことで市街地だと理解したからです。 世間一般に火葬場という言葉が忌み嫌われているということもあり、最近の火葬場は葬儀も施行可能な「斎場」棟を併設して、名称も○○斎場と呼称される例も少なくありません。 もしかして質問者様の仰る『葬儀場』とは火葬場ではありませんよね? そうであれば、No2の私の回答はとんだ的外れということです。

hky
質問者

お礼

こちらの補足を見逃していました。 すみません。 火葬場ではなく葬儀会館であり、 通夜・告別式のみの利用とのことです。 確かに火葬場であれば話は少し変わるかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

• poolisher
回答No.4

火葬場とは違いますよね? 葬儀場ですよね。 ご自分の家族、ご自身がお世話になる時はどうするのでしょうか? 自分はどこかの斎場を使うけれど、他人のことは知らないといって いるのと一緒ですよね。 死は忌み隠すものではなく、日常の延長にあるものと思いますが。

hky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 火葬場ではなく、葬儀会館です。 死に対しもっと教育していくべきかもしれませんね。

• x530
回答No.3

建設計画書を読んでいないので明言は出来ませんが、、、 「焼き場」のガス炉はダイオキシン撒き散らし工場ですから、小学校の隣は気になりますね。 焼き場の「煤煙脱硫脱臭装置」の能力や、年間を通じての風向によっては、私も反対に回ります。

hky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 葬儀会館であり、火葬場ではありません。

• Bayonets
回答No.2

反対する理由がわかりません。 >はたして子どもに悪影響が起こるのでしょうか? 人の死に対して考える良い機会ではないでしょうかねえ。 >全国的にもこういった話があるかと思いますが、 これから2035年のピークに向けて葬儀の需要は高まります。 もはや忌み嫌う施設ではないと思いますよ。

hky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身が子どもの時に葬儀に対して嫌悪感を 抱いたことがなく、決して悪影響とは思えません。 明確な反対理由が見つからないので署名せずにまわしました。

• kusirosi
回答No.1

・葬儀場の建設計画がありますが、 その立地が細い道を挟んで小学校の向かいということもあり 意味不明??????? 葬儀場に反対する理由も 小学校も、思いうかばない。 風俗営業店とか暴力団事務所なら 反対するかもしれませんが(^^) 反対するのが趣味の人が言い出したのでは? たぶん、小学校作るといっても 反対するんでしょうね、署名簿もってきた人(^^) 署名しないで、次、回せばいいんです(@^^)/~~~

hky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 小学校の真向かいだからといって 明確な反対理由が見つからないので 署名せずにまわしました。