• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセル2007での集計方法について)

エクセル2007での集計方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007での集計方法についてお困りですか?部署ごとの現場監督が、毎日社員の就業時間をまとめた作業日報をもとに各社員の勤務日数及び勤務時間を集計したいですよね。別シートに計算することも可能です。エクセルの機能に詳しくない初心者の方でも理解しやすい方法を教えます。ぜひ参考にしてください。
  • エクセルでの集計方法でお悩みですか?部署ごとの現場監督が、作業日報をもとに各社員の勤務日数及び勤務時間を集計したいとお考えですね。エクセル2007の機能を活用すれば、簡単に集計することができますよ。初心者でも理解しやすい方法をご紹介します。
  • エクセル2007での集計方法についてお悩みですか?社員の給与計算をする際に、部署ごとの現場監督が作業日報をまとめているとのことですね。これをもとに各社員の勤務日数や勤務時間を集計する方法をお探しですか?エクセルの機能を使えば、簡単に集計することができますよ。初心者でも理解しやすい方法をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

初心者ということなのであまり敷居の高い方法はできませんね。 その雛形にもよりますが 串刺し集計が可能な形の入力にする。 (同じ人が同じ行にあるようにする) そして各部署ブックに合計シートを作る。 各部署ブックの合計シートからコピペして会社全体のシートを造り そのシート上で計算を行う。 http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=5288359

chizu777
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 串刺し集計は、私もわかるのですが、各作業日報のシートが表ではなく、テンプレートのような雛型なので、出来ないと思い悩んでおります。 エクセルの約束事として「可能な形の入力」はやはり絶対でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

>エクセルの約束事として「可能な形の入力」はやはり絶対でしょうか? 多少の手作業はしょうがないが、これなtら初心者でも何とかなるだろうという方法を提案しただけです。 串刺しができないとなると難しくなるということです。 VBA(マクロ)での集計が必要になると思います。 勉強しながら作ってみるか、お金を出して誰かに依頼するかという選択になろうかと思います。

chizu777
質問者

お礼

自分が感じていたこと(エクセルの約束事として「可能な形の入力」は絶対)がrivoisu様の回答で確認できたので勉強になりました。 教えていただいた方法で集計しようと思います。 お忙しい中、早々たるご回答に感謝いたします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 1ヶ月の労働時間の集計のマクロについて

    いつもお世話になります。エクセルのマクロを使った集計方法について ご教授下さい。 建設会社の部署別に作業日報ファイルを受け取って、各作業員の就業時間の集計を行っております。そこで簡単円滑な方法はないかとただいま思案中であります。 ファイルは、次の通りです。 【例】10月の場合(31日) BOOK1にシート31用意します。各現場監督が各作業員の労働時間の集計を入力します。作業員には各自作業員NO.をつけます。 (今回マクロを伝授をしていただけるかな?という前提でつけることに 致しました) 例:1シート= 001(社員NO.) 7.00h         021(社員NO.) 6.50h         081(社員NO.) 7.00h ....... 2シート= 001 6.50h         085 7.00h.......    例のように、毎日同じ作業員が出勤するとは限りません。  1現場に付き20~30名の作業員がいます。  定期的に現場も変わり、10月は5現場だったが、11月は4現場にな ることもあります。  各現場のBookファイルを使って、作業NO.を目安に1ヶ月の各作業員の 労働時間を割り出す方法(マクロ)を教えていただきたいのです。   ※シートの同じセルに同じ作業員のNO.が入るとは限りませんので    串刺し集計は、使えません。  どなたか「アドバイス」よろしくお願いいたします<m(__)m>       

  • エクセル 規則的に増えるシートのセルを集計したい

    こんにちは。エクセル2003で以下のことを実行する方法を教えてください。 ・ブックの仕様 日報の雛形シート(シートの名称は、雛形)を先頭(左端)に配置 日報本体(シートの名前は、その日の日付を半角数字で和暦、yy.mm.dd) 担当者が雛形シートを雛形シートのすぐ右の場所にコピーし、シートの命名ルールに従ってリネームしてからデータを入力 ・やりたいこと あるセルに入力されたデータを、月ごとに合計したい 具体的には、その日に消費した重油のリッター数が入力されているセルがあり、その下に、今月の累計消費リッター数というセルを作り、当月の累計が自動計算されるようにしたい ・現在の運用 雛形シートの累計のセルに=SUM('雛形:11.12.01'!G5)の計算式を設定し、毎月月末処理として雛形に設定されている11.12.01の部分を12.01.01(翌月1日から)に手動で変更している ・課題 毎月末処理に行っている手動作業まで含めて自動化したい ・問題 将来的には増えるが、現在は存在しないシートも含めて集計の対象とする方法が不明 ・制限 特にありません。シートの命名のルールを変えること、雛形の特定のセルにこの処理に必要な情報を入力するセルを追加すること、累計計算用のシートを追加することなども必要であれば可能です。

  • エクセル上での時間集計

    エクセルを使用して作業日報を作成していますが、時間集計の方法と、集計時間に定数をかけて算出する方法を教えて下さい。日々の入力は、開始時刻9:00、終了時刻18:00、休憩1:00にて作業時間8:00(A)。これを1カ月繰り返して、作業時間を集計する(B)。このBに6000を掛けて¥000,000.-みたいな表示をしたいのです。宜しくお願いします。

  • エクセルでの集計についておしえてください

    エクセルで1シートひと月にし、日ごとにどこの部署の誰が何をいくら販売したかの入力を行い、月ごとの集計を別シートで行います。 さらに月ごとの集計を別シートに1年の集計する、という作業を これまで月ごと集計をピボットテーブルで、1年集計を月ごとシートを +するというちからワザでおこなってきましたが、もう少し簡潔で、 日々の入力が簡単になる方法を教えてください。 毎日、集計結果が必要となるので、自動集計になるような・・・ マクロ等は初心者ですので、なにとぞやさしくおねがいします。 わかりずらい説明ですが、一応エクセルのファイルを添付します。

  • 追加するシートに集計される串刺し計算について

    エクセルの串刺し計算で質問です。 4月(集計) 3月 ひな形 ※4月のシートにこれをいれてます。 =SUM('4月月初:ひな形'!G21) この順番だと、4月のシートに4月からひな形までのシートが合計されますが、 次の月には5月のシートが先頭に追加され、 5月から3月の計算を入れたいです。 5月(集計) 4月 3月 ひな形 ひな形をコピーして最初のシートとひな形の間に挟むと 集計シートに集計されると思いますが、 今回の集計シートは固定した集計シートではなく 毎回新しく追加するシートが集計シートとなります。 どうやったらよいかわからないので、教えて頂けると助かります! ※質問内容がよくわからないようでしたらご指摘ください。。  再度ご説明します!

  • エクセル 日報 月集計・年集計について

    エクセルで日報を作成しています。 今回、日報のデータを月ごと・年ごと、さらに人別・工事番号別に集計することになり、 どのように構成したらいいか考えており、アイデアをいただけないかと相談させていただきます。 日報の入力項目等は以下の通りです。 ・日付 ・社員No.(15名程) ・氏名 ・工事番号(現在は30件程ですが日々増えます) ・件名 ・作業No.(20項目:項目ごとに科目が振り分けられます→作業No.1~3と5は労務費といった具合です) ・作業内容 ・作業時間 ・科目 (今年度から単価が変わり、前年度の科目と今年度の科目(工事番号で区別しています)で単価が異なります) ・単価 現在は、これらの項目を入力し、人ごとに入力、工事番号と科目で合計時間を出しております。 このデータを月と年で集計をし、人ごと・工事番号ごとのデータとして見られるものにしたいのですが、 ブック内の構成を考えて行き詰っております。 一人ずつブックを作成したらいいのか、 一人1シートで作成し月と年のシートを作成したらいいのか・・・ 取っ掛かりから行き詰っていますのでこの先が不安ですが、 こうしたらいいのでは?といったアイデアをいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの質問です。

    ピポットテーブルについての質問です。 現場作業員の日報をまとめようと思っています。 A列を現場、B列を時間として、ピポットテーブルを組み、行に現場、中に時間をスライドさせると、時間数の合計ではなく、その現場が何件あったか、を集計してしまいます。 どうすれば、現場ごとの時間数の集計が出来るのでしょうか。 お願いします。

  • エクセルによる時間の集計表示について

     エクセルによる時間外の残業計算について、  合計表示がうまく表示しません。  毎日の勤務日報の残業時間を1:15とか  00:30とか入力したあとで、Σにより  時間表示に設定して集計をすると、  24時間30分の場合、0:30と表示→24:30に表示したい  28時間30分の場合、4:30と表示→28:30に表示したい  どうしたら表示なるか誰か教えて下さい。  

  • Excelで、出勤人数の集計方法は?

     現在、私の手元に工場の作業日報のデーターベースがあります。  いつ、誰が、どんな作業を、何時から、何時まで行っていたかというデーターが約半年分、行数にして1万5千行ほどあります。    このデーターベースから、日付毎の出勤人数を集計したいのですが、集計やピポットテーブルを使用しても上手く往きません。  A列に日付、B列に作業者名、C列以降に作業名や時間が入力されているのですが、一人が一日に複数の作業を行った場合、同じ日付に同じ作業者名が幾つもダブって入力されています。  集計やピポットテーブルを使用しても、例えば同じ日付に同じ作業者名が3回登場すると、1とカウントせず、3とカウントしてしまいます。  このように、データーの個数を集計するのではなく、データーが何種類有るかを集計する方法は無いのでしょうか。詳しい方、どうかご教授下さい。  では。

  • エクセルによるよい集計方法を教えてください!!

    どなたかエクセルによる集計方法にお力添えください。 添付ファイルのように、シート1枚目に(1)「お客様カナ氏名」、(2)「購入年月」、(3)「購入商品コード」があります。一人のお客様が複数の商品を購入しているため、(1)の1名に対して(2)(3)は複数あります。 これを、シート2枚目で、(1)に対して「最新の購入年月」だけを選んで1行で表示させたいと思っております。 関数も使用しながらやってみたのですが、なかなかうまくいかず手作業になっております。 どなたか、効率よく集計できる方法をアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。