• ベストアンサー

金縛り?

よくネットで寝てる時に金縛りにあう体験がありますが、 ベットで寝てる時だけ金縛りがおこるのですか? 例えば床に寝ていたり? 説明下手ですいません。 誰かベットで寝てる時以外で、金縛りにあった事がある人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

金縛りと言っても原因は様々で、霊体験はそのホンの一部でしかありません。 従って、いつどこでも起きる。むしろ生理現象としての金縛りは、自分に合わない寝方(固い布団、軟らかすぎる布団、床、ベンチ、乗り物の座席)であれば、ドコでも起きても不思議ではありません。 要するに脳の睡眠と身体の疲労や睡眠サイクルの不調和ですから。 私も昔、運動のやりすぎで何度も金縛りにあっています。 また、霊的な金縛りも起きている時でも起きます。 過敏な人では車の運転中でも起きるので怖いです。 人間とは不思議なもので、何かで多数が体験したと言う情報を得ると自分も同じ体験をしなければならないという強迫観念が生まれます。 有名な所では一地域限定だったチュパカブラが半年を経ずして南米や北米にまで目撃例が広がったと言うのがあります。 だから、多くの人が寝ているときに金縛りに遭ったというと、金縛りは寝ているときに起きるものと定義され、多くの人が寝ているときに金縛りに遭うのです。 そして、金縛りに遭って霊に襲われたと言う体験談があるから、同様の体験が多く発生するのです。 実際には金縛り=霊現象ではないので、気にしない事が一番です。

ixyancc82
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。No.1さんでも言ったように、金縛りになってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.1

こんにちは。 普通に寝ている時以外にも、金縛りにあったことあります。 電車の中で座って寝ていたときとか、 授業中に机にうつ伏せになっていたときとか、 具合が悪かったので床にダンボール敷いて横になっていたときとか。 むしろ、わたしの場合は、ふとんで安心して寝られない状況の方が、 金縛りにあう確率は高いかもしれません。

ixyancc82
質問者

お礼

本当ですか~。 僕は金縛りになった事なくて、なってみたいです。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛りの体験を生かす

    私は中学の時から21歳の時まで金縛りにほぼ毎日会ってきました。 なので金縛り(霊的でも、世間一般の金縛りでも)の知識なら誰にも負けないと思います!またいろんなケースの金縛りに対して原因、対策を挙げることができると思います。 世の中には金縛りで苦しんでいる人がたくさんいらっしゃるのでどうにか役に立ちたい、経験、体験を生かしたいと思うようになったのです!  どういう活動をしていけば金縛りで苦しんでいる人のお役に立てると思いますか? ネット上で私の体験を載せて公開していくという事は思いつきましたが他に何かありませんか?

  • かなしばりって何ですか?

    よく、かなしばりって聞きますがこれってどういう症状なのでしょうか?私は、実体験がないのか今一理解できません。 私は、たまにですが寝てる時起きようかどうしようか迷ってる時身体が動かない感じがする時があります。これは、私が思うに頭からの信号でそうなってるんじゃないかと思っています。これとは別の事だと思うのですがかなしばりってどういうことなんでしょうか?

  • 夢、金縛りについて。

    金縛りについての質問なのですが、 私は一年程前に 金縛りを初体験しました(笑) 怖くなり、調べてみると 怪奇現象でもなんでもない事が分かりました。 そこで疑問が浮かんだのですが、 金縛りはどのような心理だと起こりやすいのでしょうか? それから、あなたの金縛り経験談を聞きたいです。 初体験の時の歳、金縛りの頻度、 その時の心の状態などなど… でも、何が見えたとかは書かないでいただきたいです!あと、何かが聞こえたとかも書かないでくれると助かります! 金縛りのときの見るものや、聞くものって怖いやつが多いじゃないですか(-。-; お願いしますっ!

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 金縛り?

    この一年で初めて金縛りを体験してから、もう何回か金縛りを体験しています。 生活状況はこの一年以外の年とあまり変わらないのに、金縛りにあうようになりました。 まず、意識があって目を開けようと思っても開け方がわからない、身体が動かないなどで普通の金縛りなのですが、必ず夢を見ます。 最近のは母親がベッドの横に立っていて、私に布団をかけてくれようとしているのを感じます。しかし、私は何も出来ません。すると母親が猛スピードで布団をかけるのを繰り返しました。そして何とか目をこじ開けて右手を動かすと痺れていました。 また、紙で作ったような顔をした人々が葬式で号泣していたり。意識があるのに目が覚めません。 これって何かありますか? 普通のことですよね?

  • 金縛りになりたい。。。

    現在中3です。 自分はとてもオカルトな事に興味をもっています。 例えば超能力、例えばUFO、例えば幽体離脱など。。。 そこで簡単なオカルト的(科学的には証明されているが) なことを体験してみたい!ということで 金縛りになってみたいのです。 よく金縛りって、中学生に多いと言われてますよね? 友達はほとんど金縛り経験があるのに、自分は一度もありません。 どうすれば金縛りになることができるのでしょうか? たくさんの金縛りサイトを見てきたんですが、 疲れて寝る!とかが一番多いようです。 受験勉強中の僕には運動なんてするヒマもありませんし、 勉強は勉強でも身体的疲労は全く生まれません。 そこで、何か寝る前に、ある動作をするとか、 何か金縛りになる方法を教えてgoo! どんな小さな情報でもいいです。 体験記、方法、なぜなるのか? などなど。。。 ヨロシクお願いします。

  • 金縛りの時に

    私は金縛りになった事がないので、金縛りがどういうものなのか分からないのですが、もし金縛りになっている時に親や、兄弟などの他の人が実際に部屋に入ってきて自分を起こそうとしたらどうなるのでしょうか?また、実際に他の人が大きな音をたてたりしたらどうなるのでしょうか? 金縛りを他人が解く事はできるのでしょうか?

  • 起きてる時に金縛りになったり、霊体験をしたことはありますか?

    起きてる時に金縛りになったことはありますか? 私は時々睡眠中に金縛りになります。 昨日も2回なりました。 金縛りになる時は人の気配がしたり、幽霊を見たりします。 しかし、それらは寝ぼけているために錯覚してるというのが最近の有力な説のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 私が昨日なった金縛りでも、全長1メートル位のみの虫のお化けが出てきました。 だから、私は寝てる時の金縛りにともなう霊体験はあまり信じていません。 ただ、霊の存在を信じていないわけではないです。 そこで、今回知りたいのは起きてる時の金縛りや霊体験についてです。 それなら寝ぼけてるという説明ができないため、信憑性が増すからです。 そういう経験をお持ちの方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 私は一度だけあります。 透明な何かが階段を下りてきて部屋の扉を開けたのです。 目には見えませんが、その存在をありありと感じ、明らかにそこに何かがいたのです。

  • 金縛りのときに…

    僕は中学生の頃からたまに、金縛りにあうのですが金縛りの最中はずっと天井の景色が見えているんです。 という事は、金縛りの最中は目が開いているのでしょうか?? でも開いているとするなら、他の人が金縛りになってる自分を見たら完全に目が開いて寝ているように見えるんでしょうか?? 頭の中に記憶されている天井の景色が見えているだけなのかもしれません。同じような金縛り、同じ疑問を持った人たちの意見が聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう