• ベストアンサー

金縛り?

よくネットで寝てる時に金縛りにあう体験がありますが、 ベットで寝てる時だけ金縛りがおこるのですか? 例えば床に寝ていたり? 説明下手ですいません。 誰かベットで寝てる時以外で、金縛りにあった事がある人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

金縛りと言っても原因は様々で、霊体験はそのホンの一部でしかありません。 従って、いつどこでも起きる。むしろ生理現象としての金縛りは、自分に合わない寝方(固い布団、軟らかすぎる布団、床、ベンチ、乗り物の座席)であれば、ドコでも起きても不思議ではありません。 要するに脳の睡眠と身体の疲労や睡眠サイクルの不調和ですから。 私も昔、運動のやりすぎで何度も金縛りにあっています。 また、霊的な金縛りも起きている時でも起きます。 過敏な人では車の運転中でも起きるので怖いです。 人間とは不思議なもので、何かで多数が体験したと言う情報を得ると自分も同じ体験をしなければならないという強迫観念が生まれます。 有名な所では一地域限定だったチュパカブラが半年を経ずして南米や北米にまで目撃例が広がったと言うのがあります。 だから、多くの人が寝ているときに金縛りに遭ったというと、金縛りは寝ているときに起きるものと定義され、多くの人が寝ているときに金縛りに遭うのです。 そして、金縛りに遭って霊に襲われたと言う体験談があるから、同様の体験が多く発生するのです。 実際には金縛り=霊現象ではないので、気にしない事が一番です。

ixyancc82
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。No.1さんでも言ったように、金縛りになってみたいです。

その他の回答 (1)

• S-Knight
回答No.1

こんにちは。 普通に寝ている時以外にも、金縛りにあったことあります。 電車の中で座って寝ていたときとか、 授業中に机にうつ伏せになっていたときとか、 具合が悪かったので床にダンボール敷いて横になっていたときとか。 むしろ、わたしの場合は、ふとんで安心して寝られない状況の方が、 金縛りにあう確率は高いかもしれません。

ixyancc82
質問者

お礼

本当ですか~。 僕は金縛りになった事なくて、なってみたいです。 回答ありがとうございます