• ベストアンサー

子犬が散歩中に人にじゃれつくんですが・・。

こんにちは。 いつもお世話になってます。 ゴールデンレトリバーの女の子、ようやく6ヶ月になり、 なんとかゴールデンらしくなってきました。 前にいたゴールデンが引っ張り癖があったので、 今度の子は最初から充分気をつけていて、リードがピンと張ることなく、お行儀よくお散歩ができていたのに・・。 私が体調が悪く夫に数日間散歩を頼んだ間に、どうやら通行人に近づけて可愛がってもらっていたようで、 久しぶりに私が散歩に連れて出ると、 工事現場のおじさん、散歩中の人、新聞配達の人、 とにかく誰かを見かけるとそれが道路の反対側にいる人でも 強引に引っ張っていって遊んでもらおうとするのです。 取り敢えずは最初の頃のように、 子犬が引っ張ったら私が「電柱」になって止まり、 子犬が止まって振り返って私を見て目が合えばほめてやる、 「モドレ」と言って足元に呼び戻し、「オスワリ」をするとほめてやる、を繰り返していますが、 それをまた続けていけば、引っ張らなくなるのでしょうか? 人懐っこい性格らしくたった数日の間に随分とお友だちができたようで、 連れて歩いているといろんな人から声をかけられるのですが、 将来は間違いなく大きくなるので誰でも彼でもに近付いて行って、 咬みはしなくても転倒させるなど思わぬ怪我をさせると大変です。 通りがかりの人に近づけて触ってもらってもよいものでしょうか? それとも愛想もクソもないおばさんだと思われても、人には近づけないようにしつけたほうがよいのでしょうか? 今のところは人に近付こうとしたら「オスワリ」をさせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも6ヶ月のラブラドールです。 レトリバーは大変人なつっこい犬種で、そこがいいところでもあるんですが、引っ張られるのは大変ですよね。 うちも若い女性のあとを付いていこうとしたり(オスだから?笑)、ジョギングしている人を追いかけていこうとしたり、子供に興味を持ったり、と大変です。 今のうちにしっかり躾たいと思っています。 質問者様の方法はとてもいいと思います。(現に出来てたわけですし) でも >それとも愛想もクソもないおばさんだと思われても、人には近づけないようにしつけたほうがよいのでしょうか これはちょっと極端じゃないでしょうか。 私は、あちらから声をかけられて、撫でてくれようとして下さる犬好きの方には積極的に撫でてもらうようにしています。 「お座り」をさせて、お座りしてから触ってもらうようにすると、犬のほうも、「おとなしくしてたら、撫でてもらえる。飛び掛ったら、私に「NO」をかけられる」と、理解できるので、他人とのコミュニケーションを学ぶいい機会にもなるんじゃないかと・・・。 仔犬のころに、他人と関わる機会が少ないと、人見知りする犬になってしまうということも聞きますし・・・。 他の犬同士との付き合いにも言えると思います。 なので「接しない」んじゃくて「上手な接し方を教えてあげたい」と考えています。 人懐っこく社交的なのはこの犬種の特徴でもあるし、長所ですから、子育てと同じで、いい所は延ばして悪い所は矯正してあげる教育を心がけているつもりです。 でも、もちろん近づけるのは相手の方のほうから近寄ってきてくれた場合のみです。 また、小さい子供さんと小型犬の場合は、お断りしています。 仔犬のころから慣らしてあげたほうが教育のためにはいいんでしょうけど、やはり、何か起こると責任とれませんから。 「まだ仔犬でトレーニング中ですので、なにかあるといけませんので」となるべく丁寧にお断りしたうえで、犬の間合いの外から見てもらうだけにとどめています。 あと、服装も気にしますね、万一飛び掛って足跡をつけてしまっては申し訳ないので・・・。 でもそれも「まだトレーニング中ですから」と言っています。 別にそこで「愛想もクソもない」対応をする必要もないんじゃないかと・・・。 色んな人に声をかけられるなんて、きっと質問者さまのワンちゃんはよほどかわいらしいんでしょうね。 私もゴールデン大好きです。うちのラブも色がゴールデン(散歩中に「(ゴールデンの)毛を刈ったの?」なんて聞かれるくらい笑)なのですごく親近感が・・・ お互い楽しくがんばりましょうね。

rinko07
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 ラブちゃんですか、同じぐらいの月齢ですね。 前のゴールデンも人が好きで、私が一言でも挨拶をすると遊んでもらえると思って近付こうとしていたので 犬を連れているときには会釈だけにしたり、なるべく人の少ない早朝に連れ出すなどしてましたが、 亡くなる前は目がほとんど見えなくなっていたようなので、 もっと明るい時間帯に連れて歩いてやればよかったと、後悔したこともありました。 涼しくなったらいろんなところに犬と一緒に出かけたいと思っているので、またしつけ直します。 お互い楽しいレトリバーライフを過ごせるよう頑張りましょう。

その他の回答 (1)

noname#133692
noname#133692
回答No.1

今日は。 6ヶ月のゴールデンですか。可愛くもやんちゃな頃でしょうかね~。 質問者さんがお休みされていた間の散歩の仕方で「あれ?散歩中に遊んで良いのかな?」と思っているだけで、再び最初の頃のような躾をしていけば、また上手にお散歩できる仔になると思います。 ワンコも段々大人に成長していくのですから。 散歩中に誰かれ構わず近付いて行くのは、控えた方が宜しいかと。 世の中には、犬(動物)好きな人、嫌いな人、好きだけど触れない(アレルギーや、咬まれた等の恐怖体験を持っている)人~等、色々居ます。 嫌いな人、怖い人にとっては本当に駄目なのです。 それに、犬は好きだけど今は仕事中だから~と言う場合も、「近付いて来られたら迷惑」となるかも知れません。 声を掛けられたらリードを短く持ち止まって(オスワリさせて)相手が近付くのを待つのが良いのではと思います。 ワンコを近付けさせなくても、リードを持つ質問者さんが挨拶を返せば愛想なしには思われないはずですよ。 もちろん、以前にも遊んでもらった事がある相手等、じゃれ付いても問題が無さそうなら、存分にワンコ友を増やして下さいね。 私は「犬は好きだけど、咬まれた経験があり側に寄って来られたらちょっと怖い」です。 見ている分には可愛くて大好きなんですが、細い道ではすれ違うのも一瞬「飛び掛られたら怖いな」と考えてしまいます。 その立場で、参考になればと書き込ませて頂きました。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 世の中に犬が大嫌いな人や怖い人がおられるのはよくわかっています。 前に飼っていたゴールデンの時もそうでしたが、 大型犬なので人や子どもには近づけないように、お散歩デビューしてから充分気をつけてきました。 やっぱり夫にお散歩を任せたのは失敗でした。 数日間何をやっていたのか、 私と犬を見かけたら交通量の多い道路の反対側からでも、アパートの2階のベランダからでも、 手を振りながら大声で犬の名前を呼ぶ人がいて、 アパートの人などはジャーキーを握りしめてわざわざ2階から走り出てくる、 そのたびに犬が興奮してその人たちに向かって走って行こうとするので 「オスワリ」をさせてますが・・。 また最初からしつけ直しですね、夫にもよく言っておきます。