• ベストアンサー

子犬が散歩中に人にじゃれつくんですが・・。

こんにちは。 いつもお世話になってます。 ゴールデンレトリバーの女の子、ようやく6ヶ月になり、 なんとかゴールデンらしくなってきました。 前にいたゴールデンが引っ張り癖があったので、 今度の子は最初から充分気をつけていて、リードがピンと張ることなく、お行儀よくお散歩ができていたのに・・。 私が体調が悪く夫に数日間散歩を頼んだ間に、どうやら通行人に近づけて可愛がってもらっていたようで、 久しぶりに私が散歩に連れて出ると、 工事現場のおじさん、散歩中の人、新聞配達の人、 とにかく誰かを見かけるとそれが道路の反対側にいる人でも 強引に引っ張っていって遊んでもらおうとするのです。 取り敢えずは最初の頃のように、 子犬が引っ張ったら私が「電柱」になって止まり、 子犬が止まって振り返って私を見て目が合えばほめてやる、 「モドレ」と言って足元に呼び戻し、「オスワリ」をするとほめてやる、を繰り返していますが、 それをまた続けていけば、引っ張らなくなるのでしょうか? 人懐っこい性格らしくたった数日の間に随分とお友だちができたようで、 連れて歩いているといろんな人から声をかけられるのですが、 将来は間違いなく大きくなるので誰でも彼でもに近付いて行って、 咬みはしなくても転倒させるなど思わぬ怪我をさせると大変です。 通りがかりの人に近づけて触ってもらってもよいものでしょうか? それとも愛想もクソもないおばさんだと思われても、人には近づけないようにしつけたほうがよいのでしょうか? 今のところは人に近付こうとしたら「オスワリ」をさせています。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちも6ヶ月のラブラドールです。 レトリバーは大変人なつっこい犬種で、そこがいいところでもあるんですが、引っ張られるのは大変ですよね。 うちも若い女性のあとを付いていこうとしたり(オスだから?笑)、ジョギングしている人を追いかけていこうとしたり、子供に興味を持ったり、と大変です。 今のうちにしっかり躾たいと思っています。 質問者様の方法はとてもいいと思います。(現に出来てたわけですし) でも >それとも愛想もクソもないおばさんだと思われても、人には近づけないようにしつけたほうがよいのでしょうか これはちょっと極端じゃないでしょうか。 私は、あちらから声をかけられて、撫でてくれようとして下さる犬好きの方には積極的に撫でてもらうようにしています。 「お座り」をさせて、お座りしてから触ってもらうようにすると、犬のほうも、「おとなしくしてたら、撫でてもらえる。飛び掛ったら、私に「NO」をかけられる」と、理解できるので、他人とのコミュニケーションを学ぶいい機会にもなるんじゃないかと・・・。 仔犬のころに、他人と関わる機会が少ないと、人見知りする犬になってしまうということも聞きますし・・・。 他の犬同士との付き合いにも言えると思います。 なので「接しない」んじゃくて「上手な接し方を教えてあげたい」と考えています。 人懐っこく社交的なのはこの犬種の特徴でもあるし、長所ですから、子育てと同じで、いい所は延ばして悪い所は矯正してあげる教育を心がけているつもりです。 でも、もちろん近づけるのは相手の方のほうから近寄ってきてくれた場合のみです。 また、小さい子供さんと小型犬の場合は、お断りしています。 仔犬のころから慣らしてあげたほうが教育のためにはいいんでしょうけど、やはり、何か起こると責任とれませんから。 「まだ仔犬でトレーニング中ですので、なにかあるといけませんので」となるべく丁寧にお断りしたうえで、犬の間合いの外から見てもらうだけにとどめています。 あと、服装も気にしますね、万一飛び掛って足跡をつけてしまっては申し訳ないので・・・。 でもそれも「まだトレーニング中ですから」と言っています。 別にそこで「愛想もクソもない」対応をする必要もないんじゃないかと・・・。 色んな人に声をかけられるなんて、きっと質問者さまのワンちゃんはよほどかわいらしいんでしょうね。 私もゴールデン大好きです。うちのラブも色がゴールデン(散歩中に「(ゴールデンの)毛を刈ったの?」なんて聞かれるくらい笑)なのですごく親近感が・・・ お互い楽しくがんばりましょうね。

rinko07
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 ラブちゃんですか、同じぐらいの月齢ですね。 前のゴールデンも人が好きで、私が一言でも挨拶をすると遊んでもらえると思って近付こうとしていたので 犬を連れているときには会釈だけにしたり、なるべく人の少ない早朝に連れ出すなどしてましたが、 亡くなる前は目がほとんど見えなくなっていたようなので、 もっと明るい時間帯に連れて歩いてやればよかったと、後悔したこともありました。 涼しくなったらいろんなところに犬と一緒に出かけたいと思っているので、またしつけ直します。 お互い楽しいレトリバーライフを過ごせるよう頑張りましょう。

その他の回答 (1)

noname#133692
noname#133692
回答No.1

今日は。 6ヶ月のゴールデンですか。可愛くもやんちゃな頃でしょうかね~。 質問者さんがお休みされていた間の散歩の仕方で「あれ?散歩中に遊んで良いのかな?」と思っているだけで、再び最初の頃のような躾をしていけば、また上手にお散歩できる仔になると思います。 ワンコも段々大人に成長していくのですから。 散歩中に誰かれ構わず近付いて行くのは、控えた方が宜しいかと。 世の中には、犬(動物)好きな人、嫌いな人、好きだけど触れない(アレルギーや、咬まれた等の恐怖体験を持っている)人~等、色々居ます。 嫌いな人、怖い人にとっては本当に駄目なのです。 それに、犬は好きだけど今は仕事中だから~と言う場合も、「近付いて来られたら迷惑」となるかも知れません。 声を掛けられたらリードを短く持ち止まって(オスワリさせて)相手が近付くのを待つのが良いのではと思います。 ワンコを近付けさせなくても、リードを持つ質問者さんが挨拶を返せば愛想なしには思われないはずですよ。 もちろん、以前にも遊んでもらった事がある相手等、じゃれ付いても問題が無さそうなら、存分にワンコ友を増やして下さいね。 私は「犬は好きだけど、咬まれた経験があり側に寄って来られたらちょっと怖い」です。 見ている分には可愛くて大好きなんですが、細い道ではすれ違うのも一瞬「飛び掛られたら怖いな」と考えてしまいます。 その立場で、参考になればと書き込ませて頂きました。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 世の中に犬が大嫌いな人や怖い人がおられるのはよくわかっています。 前に飼っていたゴールデンの時もそうでしたが、 大型犬なので人や子どもには近づけないように、お散歩デビューしてから充分気をつけてきました。 やっぱり夫にお散歩を任せたのは失敗でした。 数日間何をやっていたのか、 私と犬を見かけたら交通量の多い道路の反対側からでも、アパートの2階のベランダからでも、 手を振りながら大声で犬の名前を呼ぶ人がいて、 アパートの人などはジャーキーを握りしめてわざわざ2階から走り出てくる、 そのたびに犬が興奮してその人たちに向かって走って行こうとするので 「オスワリ」をさせてますが・・。 また最初からしつけ直しですね、夫にもよく言っておきます。

関連するQ&A

  • 子犬の初めてのお散歩について

    こんにちは。 3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子です。 ワクチン接種が終わったらお散歩に出ることになりますが、 大型犬なので引っ張りグセをつけたくありません。 今は自宅の駐車場や庭でリードをつけて、お散歩の練習的なことをやってますが、 ニオイをかぎながらちょろちょろ歩き回っています。 お散歩コースは割りと交通量の少ない住宅地の中の道路になりますが、 犬を飼い主の左側につけて引っ張らないようにお散歩ができるようにするために、 最初のお散歩の時からきちんとしつけておいたほうがよいでしょうか? その場合はどういうふうにすればよいのか、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

    質問させて頂きます。 ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。 三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。 怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。 しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。 色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、 最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、 股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。 今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。 終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬初めての散歩で吠えた!

    今日お散歩をはじめてしました。生後数ヶ月の子犬です 前方からきた大きいゴールデンに二回ほど吠えました。 叱ると加勢しているようだし、反応すれば、これも同じかなと思って何もいえませんでした。 こういうときどう接したら無駄吠えをしなくなるのでしょう。教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時に落ち葉や草を食べる

    ゴールデンレトリバーの子犬(4ヶ月)が散歩中落ち葉や草をよく 食べます。 食べる理由があるのか、食べても害が無いのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    こんにちは。 昨日(7月31日)夜のTV番組「たけしのニッポンのミカタ」で、 キレやすい子犬がいわゆる「犬の幼稚園」に体験入園してました。 指導員の指示で、飼い主が子犬を膝の前で仰向けにさせてましたが、 キレやすい子犬は2頭とも、ひどく暴れて全く言うことを聞きませんでした。 ここでよく書かれている「子犬を仰向けに抱っこする」とか、「子犬を膝の上に仰向けに乗せる」とかいうことが、 この番組を見て初めて、実際にどうやるのかわかりました。 今までたぶんこうだろう、と思ってやってましたが、 番組のキレやすい子犬と同じで、暴れて暴れて、 鼻の頭にしわを寄せ、歯をむき出し、おとなしくなることなどありません。 番組では最終的にはおとなしく仰向けになり、 見知らぬ犬が前を通っても、吠えずにオスワリができてましたが、 あれは、犬が暴れて嫌がっても根気よく、毎日やり続ければ、 わが家のキレやすい子犬もおとなしくできるようになるのでしょうか? 朝夕2回20分ずつの外歩き、午前と午後1時間ずつ部屋の中で遊んでいます。 とにかく興奮しやすく気が強く、部屋に放すと真っ先に私の手に噛みつきますが、 お散歩の時はオスワリをして、おとなしく首輪やリードをつけさせます。 引っ張られると困るので、リーダーウォークなどお散歩のしつけは毎日やっていて、 外では私の左側を静かに歩きます。 室内で噛み付いたり、助走をつけて飛びかかって来たりするのをやめさせたいです。 訓練済みの成犬は飼ったことがありますが、子犬は初めて、Gレトリバー、4ヵ月半女の子です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で・・

    今日、犬の散歩をしていてある家の側の電柱に糞をしました。 私は、毎回きちんと排泄物は取り、後に残るようなら上から砂をかけたりしています。 そこの家は昔から犬の排泄物に神経質な方っぽかったのは知っていたのですが、今日はたまたまその人も外に出ていて、家に入らずに一分以上こっちを直視して「ちゃんととるかどうか」を見られていて、とても苦痛な思いをしました。 私はきちんととるようにしているのですが、そんな風にジーッとみられて、明らかに嫌な目で見ていたのがわかったので、とても窮屈な思いをしました。 他にも一件、そのような家があり、犬が通ると窓をあけて確認している人もいます。マナーの悪い人がいるのかもしれませんが、きちんと処理されている飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。 犬が嫌いだからとか、マナーの悪い人がいるからという理由があるのかもしれませんが、きちんとマナーを守っていても、どうしてジロジロといやな目で見られなければならないのでしょうか。そういう方たちにとっては「犬を連れている人は、すべて怪しい」になるのでしょうか。 犬に「ここではするな」と言っても中々わかってもらえないのもあるので、最近、とても犬の散歩がしにくくなっています。 そういう方達への対処法はどうすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩の仕方を教えてください

    2歳のゴールデンレトリバーを飼っています とても臆病な性格で思うように歩いてくれません。 家の中から吠えてくる犬をとても怖がります。 犬をいる道を避けているので、すぐに散歩をやめて自宅に戻ってしまいます。大型犬なので、たくさん運動させてやりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のせいで毎日苦しんでいます

    犬のしつけで困っています。 ゴールデンレトリバーのオスで、飼いはじめて5ヶ月ですが、すでに体は大きくて力もありえないくらい強いです。 いつも交互に祖母と私が朝昼夜と世話をしてします。 小屋から出すとき、リードをつけようとしているのに噛み付いたり暴れたりするので、つけるのにとても時間がかかります。 また、散歩は庭でリードをつけてしているのですが(急に走り出したら私や祖母では止められないので)、犬は行きたいところへ走ったり、虫を追いかけたり、抱きついてきたりと暴れ放題で、いつも振り回されています。 祖母は年なので散歩のとき暴れられると骨折の危険もあるから心配です。 街でよくゴールデンを見かけますが、すべてちゃんと飼い主の横にぴったりついて静かに歩いていて、すごくうらやましいです。 一生懸命しつけ(ダメ!と叫ぶ等)をしようとしていますが、全くほんっとに効果がないです。 オスワリやマテもエサをチラつかせなければやりません。 さっきも犬を散歩していたら、抱きつかれ、引っ張ら、服は汚れ、足をくじきました。 私は大学は県外に行くので犬の世話をする人がいなくなります。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください

    • ベストアンサー
  • 私と散歩したがらない犬

    これまでペットを飼うという習慣がありませんでした。 結婚して家内が実家の犬(ゴールデン)を連れてきました。 正直なところ犬(ペット)が大好きというわけではないものの、私なりにかわいがっているつもりです。犬もある程度なついてくれているような気がします。 しかし、私一人で散歩に連れて行こうとすると、座り込んだり寝ころんだりしたまま動こうとしません。 家内は、私の心の中に不安があることを犬が分かっているからだと言います。 先日は、半分怒った家内から「犬と散歩もできないような人は見たことがない」となじられました。 もう、人格的に欠陥があるような言い方です。 私としては、犬にも好き嫌いがあるんだろうから仕方がないじゃないかという気がします。 そこで、犬に詳しい方々にお伺いしますが、「犬と散歩もできないような人」は人間としておかしいのでしょうか。 そして、犬が一緒に散歩してくれるようになるには、私としては今後どうすればいいのでしょうか。 夫婦喧嘩の種の解消のためにも、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー