• ベストアンサー

彼氏が逮捕されました

初めて使わせて頂くので、カテ違いだったらすみません(;_;) 彼氏が現在、窃盗罪で逮捕され、留置場にいます。 内容はネットオークションで販売していた商品が盗難品だった為です。。 私には盗難品を買って、 (盗難品と知りながら) 売買している。 ゴミのリサイクルの様な物だから罪にはならないよ。 と話していました。 ですがいざ捕まった後彼は取り調べの際、自分で盗んだと言っていると刑事さんに聞きました。 そこで質問です。 盗難品の売買が行われる様な場所は存在するのでしょうか? もしも存在するのであれば彼はどうしてその存在を隠しているのでしょうか? 彼が本当に罪にならないと思っていたにしろ、私にだけ嘘をついていたにしろ、彼の責任ですし今後は悪い事だと受け止め反省してほしいのですが、 それとは別に私の中でのわからないモヤモヤを消したいのでどなたか知恵を貸してください、、 お願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.8

【追記2】 あなたは彼がネットオークションで盗品を売買していた事実を知っていたとここで明確に告白してますから、もしそれを補助するような行為をしていたらあなたも共犯ということです。例えば発送を手伝ったとか。伝票に宛名を書いたことはありませんか? 彼の心配をしている場合じゃないですよ。もし釣り質問でないのならば、この質問内容もお礼や補足内容も、警察が知れば犯罪の証拠に十分なりますが、その辺はちゃんと理解していますか?

pink0421
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 手伝ったことは無いです。 ネットオークションをしていたということしか知らなかったので今混乱しています(;_;) 私が聞いても、真剣に取り合ってはくれずでいつも喧嘩になっていました。 やはり悪いことをしたことには何も変わりは無いですよね。わかっているのですが混乱しています。。 今後彼が公正すると信じ、待つべきかどうかもわからなくなってきます。。 皆様のご意見で彼の罪がわかってきました。 弁護士さんにも一度話を聞いてみたいと思います。 どうも有難う御座いました(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.7

【追加】 >ゴミのリサイクルの様な物だから罪にはならないよ。 盗まれた人にとっては大切なものかもしれないのに、 その盗難品をゴミと思うなんて・・・。 人間として最低です。 その言葉を聞かされても尚、あなたにとっては今も「彼」なんですか? >資格が無いといけないとは知らなかったと正直に言えば余計に複雑になってしまうのでしょうか。。 はあ?何寝言言ってんですか!あなたは確かに彼の口から「盗難品を買って、(盗難品と知りながら)売買している。」と聞いてるんでしょ!?古物商の資格云々の問題じゃないですよ。まさか、古物商の資格があれば盗品を売買してもいいと思っているわけじゃないですよね? 盗品を買っても売ってもいけないことは、古物商の資格以前の人間の資格の問題です。盗品を購入して販売することを「ゴミのリサイクルの様な物だから罪にはならないよ。」などという奴は、人間の資格のない人です。 あなたにできることは、彼に購入元を「正直に」警察に話すよう説得することですね。それで蛇頭のような犯罪組織にリンチに遭うようなら、もちろん犯罪組織が悪いに決まってますが、彼自身も自業自得と言わざるを得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

>もしもそういう組織と売買していたのであれば、警察には言えないものなのでしょうか? つまり、あなたは彼が「自分で盗んだと言っている」のが信じられないのですね?逮捕される前は「私には盗難品を買って、(盗難品と知りながら)売買している。」と言っていたから、組織の報復を恐れて警察にしてもいない窃盗を自白していると。 その可能性もないとは言えません。逮捕されたときに彼は「盗品だと知らなかった」としらばっくれたかもしれません。そうなると購入元を追求されます。日本の外国人犯罪の影には蛇頭などの犯罪組織がいて、執行猶予で釈放されたときにリンチを受けたりするのかもしれません。それよりも自分で盗んで、盗品と知っていて売っていたと認める方が安全と判断した可能性はあります。 盗難日時場所から自白の真偽はほぼ判明するでしょうが、本人がそう言い張る場合は警察や検察もそれ以上の追求は難しいものがあります。警察に聞けば、ひょっとしたら彼の自白の信憑性をあなたには教えてくれるかもしれませんし、教えてくれないかもしれません。彼女ならその辺を反対に聞かれることもあるでしょう。彼に弁護士がつけば、その弁護士がその当たりのことは調べるでしょうから、聞いてみるといいでしょう。 盗品と知りながら売買する行為はもちろんそれだけでも立派な?犯罪です。刑法には詳しくないのですが、ひょっとしたら窃盗そのものよりも、盗難されたものをそれと知りながら仕入れ販売する行為の方が罪が重いのではないでしょうか?だからこそ彼も簡単に「自分が盗んだ」などと言ったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.5

その人は、変わらないと思います。 窃盗犯は繰り返します。 友人の彼氏が窃盗で数回再犯、結果別れていましたから。 治らなかったそうです。

pink0421
質問者

補足

回答有難う御座います。 彼もまた繰り返してしまうのでしょうか。 資格が無いといけないとは知らなかったと正直に言えば余計に複雑になってしまうのでしょうか。。 彼がわかりません。 彼はこのままどうなってしまうのでしょうか(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100277
noname#100277
回答No.4

窃盗で得た物品を「買い取る」行為は「古物商」の範疇ですが、此の資格が無い上に「窃盗品」と知った上で買い取る。 ソレを売る行為も含めて、明らかな「違法行為」です。 「古物営業法違反」と窃盗の「共謀罪」が最初の書き込みから判断する罪状。 自白内容では「窃盗罪」ですね。 窃盗で得た物品は質等で換金可能ですが、窃盗被害者が届けを出して警察がローラー掛ければ足が付きます。 金券ならチケットセンターとかですね。 古物商を営んでる場所が「物理的な売買の現場」。 ネットは「仮想空間を利用した個物売買の現場」です。 ドッチにしても違法行為をしたのだから処罰対象に成ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%89%A9%E5%95%86 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm 恐らくは放免された時に又利用する可能性が在るから黙秘してるのでは? 彼を思う気持ちは解らないでも無いですが、本当に彼を思うなら関係を一切絶ちましょう。 今後の為にです。

pink0421
質問者

補足

詳しいご解答有難う御座いますm(__)m 先程解ったことですが、共犯していた人間が売った物に盗難届けが出ていたそうで、現行犯だそうです。 彼氏については共犯者の供述後、逮捕。 という形みたいです。 この場合、彼はどうなってしまうのでしょうか? また利用するからの黙秘 ですか、、、 それは考えてもみませんでした(;_;) 本当の所がわかりませんが資格が無くても罪にならないと思い込んでいたとしたなら、そのように供述しても意味は無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken-88
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

ネットオークションが盛んになるにつれ 当然正規の商品以外に盗品を出品するやからが増え 彼氏もその1人だったのでしょう。 自分の盗まれたものがオークションに出品されている のを見付けて出品者が逮捕されたニュースも何件も ありましたがご存知でしたか? もちろん自分が盗品を売っているとはあなたにも言わない でしょうし盗品売買のマーケットがあることは有るらしいですが 勿論一般には知られていないものです。 (良く外国人の窃盗団が宝石店や美術品、骨董品などを盗み そういった裏のマーケットで換金するとか) もし彼がそういった組織を知っているのであれば まっとうな人間ではないと思います。 あなたも今後の生活を考えるなら彼の事は一線をひいて 再出発したらと思います。

pink0421
質問者

補足

回答有難う御座います。 まっとうな人間ではない。。 私も彼に何度かそんなことを言って喧嘩になりました。 もしもそういう組織と売買していたのであれば、警察には言えないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 初犯=執行猶予ではありません。  ネットオークションで売っていたなら、窃盗をし続けていたことが明確です。犯行の一つ一つをきちんと白状し被害者への弁償がなされてないと、執行猶予は難しいです。  要するに気持ちだけの反省ではダメで、被害者にそれなりの弁償(かなり財力が必要)して、被害者の許しても良いと言う意思表示(嘆願書なら更によし)がなければ、初犯でも実刑になる可能性が高いです。

pink0421
質問者

補足

有難う御座います。 私にはまだ彼が自分の手で窃盗していたとは思えません(;_;) 結果が同じなのは重々承知しておりますが、、 私に嘘をついていたとは思えないのですm(__)m やはり盗難品の売買が行われている様な場所なんて存在しないのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

最近の車上荒らしと一緒で自分で盗んで自分でオークションで売る。元手がただで売ってるので損はないですね。ノートパソコンなどを盗んで売ってる輩もいるので稼ぎは結構大きいらしいですよ。

pink0421
質問者

補足

ちなみに共犯者がいて、もちろん一回だけでは無いのですが執行猶予にはならないでしょうか(;_;)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます

    彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます・・・ 時価七万円相当の物を盗んで知り合いの彼氏が逮捕されて今留置所にいるそうです。長くなって申し訳ないですが聞いてください。 今大まか決まっていることは弁護士と彼女が話したところ被害者の方が起訴しない、反省している、弁償も約束ということで不起訴になるかもしれないとのことでした。 それで、被害届もその1件しかでていないようです。それで逮捕されて3日くらいに彼女の方に担当刑事が余罪も調べてる最中だ。 彼氏はなんだかいろいろなものを売ってるみたいだけど彼女に知らないか?みたいに聞いてきたすです。彼女はホントに知らないのでしらないといったそうです。物はコピー機?(多分PCの物)とビデオカメラみたいです。彼氏はそんなものは持ってないし彼女も持ってない物です。 彼もその件について警察に突っ込まれたはずだとおもうけど被害届が出ていないことからその件はその後警察と彼ののやり取りはしらないらしく彼女はどうなったかはわからないそうです。 そしたらその夜に彼氏の携帯にCメールでビデオカメラとコピー機もっていったのあんたでしょ?みたいなメールが彼氏の携帯にきたらしくその人は被害届を出すっていっているそうですもう顔もみせるな!死ね!ともいってきたそうです。。 多分そのメールから彼氏とはなんらかの面識があるみたいなかんじだそうです。番号は登録はされていない。 確実に向こうが被害届をだしたら彼氏は長いことでてこれなくなりますよね?? なんだか担当刑事から来週あたりに彼は出れるるかもっていわれてるみたいです>< その彼女は返信などはしていないみたいです。被害届をださせないためにわたしが代用して謝ろうか弁償などすればいいのかなどわからないっていってこまってました・・・ 彼氏のしたことは悪いことですが十分反省もしているしこれ以上留置所にいさせたくないのが本音だとおもいます。。 警察にいったら確実相手に被害届ださせるはずです。相手がいってることが脅しだとしても。 もし仮に彼氏が出るまで被害届出されてない場合ならそのまま出れそうですが出てから被害届出されて警察が動けばまた逮捕となりますよね・・・? 多分その被害届けだすといってるかたは同じ県内でも遠いかただとおもいます。 彼女さんはわたしが謝るべきかそれとも放置か担当弁護士にいおうかなどで悩んでいます・・・ どうしたらいいのでしょうか?? 補足彼氏はなんか違う罪で捕まったことがあるらしく前科があるみたいです。刑務所にはいってないですが

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逮捕から服役までの流れ

    逮捕されてから取り調べされますよね。 その後服役までどのような流れで進むのでしょう? 罪は10件の窃盗、私文書偽造です。

  • 実刑を受けるのでしょうか

    同居させていた友人が勝手に家財道具などをリサイクルショップに売って行方が分からなくなり警察に盗難届を出しました。以前に窃盗で逮捕され3日ほど留置所にいて刑務所には行くことはなかったのですが今回はどうなるのでしょうかもし行くのであればどれくらいでしょうか弁償してもらえるのであれば許してあげようとも思うのですがよろしくお願いします

  • 警察は自由にスマホ見ていいの?

    少し前の事になりますが、窃盗容疑で勾留されました。 取り調べのあと、一晩留置所に入れられました。 その日は、約束があったので、取り調べ中にも電話・メール・ラインが入ってきました。勿論、出ることは出来ませんが。 すると取り調べの刑事が私に、『スマホのパスワード教えろ!』と言ってきたので、私は『●●●●です。』と教えました。 暫くすると、その刑事から、『お前、浮気してんだろ?他の女とメールや、ラインや写真とか、沢山あるもんな!!』と言われました。 いくら、私が逮捕されてたいたとは言え、このような行動はゆるされるものなのでしょうか? 一応は、プライバシーはあるのではなきかと思っておりますが。

  • 留置所から拘置所、裁判までの期間について

    彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。 窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう? 額も消して小さいとは言えないと思います。 また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか? 起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。 本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。 彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか? 詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

  • これは無罪ですか?逮捕歴のみでしょうか。

    あまりに無知な質問ですいません。 知人と飲んだ帰りで、別れてからの話です。 知人は別れてから、相当酔ってたらしく、無意識に暴れて、役所の ガラスを叩き割って、近くにいた警察官に現行犯逮捕されました。 警察の留置所で約半日間、反省と取調べを受け、指紋や写真を撮って身元引き受け人に迎えにきてもらったそうです。 翌日の新聞に名前付で載ってました。 数日後に、検察庁へ行き、検察官の取調べと警察の調書についていろいろ聞かれ約2時間後に「今後はこういう事は起こさないでください」と言われ帰されたそうです。 会社にもバレたそうですが、今回は謹慎で許してもらったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、今回は逮捕歴だけで、罪は問わずということでしょうか? 何も書類もないそうですが? 2、逮捕歴あると海外旅行に行けないと聞きましたが、今回の件で一生海外へ行く事は無理なんですか? よく大麻等で逮捕された芸能人が、アメリカやヨーロッパに行ってるのを見ますが、なぜ彼らは逮捕されたのに海外に行けるのですか? 3、逮捕歴あると、生活上不利な事はありますか? たとえば、戸籍に載るとか、結婚して子供にまで影響するとか 興信所で調べればすぐに発覚するとかありますか? よろしくお願いします。

  • 知人が窃盗罪で逮捕されました…

    知人が窃盗罪で逮捕されました!何ヶ月も前からボーリング中の客の財布を数十個とっていたみたいです!とった財布はリサイクルショップに売りさらにお金に変えてたみたいです。現行犯でなく突然警察が知人の前に現れ連行されました。もうすでに逮捕状が出ていたということですか?そして彼はこれからどのような罪に問われるのか心配です。誰か教えてください!

  • 逮捕された事によるトラウマ

    22歳の女です。 彼氏が窃盗をして警察に捕まりました。 盗んでいる事に気付きながらも止められなかった私も逮捕されました。 今年の6月に一人暮らしのアパートに早朝いきなり警察官が4人やってきて家宅捜索をされました。 その後任意で警察署に連れて行かれ、8時間近く取り調べをされたあと逮捕されました。 初めて手錠をかけられた時は本気で死にたくなりました。 取り調べで毎日のように刑事に怒鳴られ、何度も何度も泣きました。 今回の件に全く無関係な私の家族を侮辱するような事を言われたり、過去に性犯罪の被害に遭った事があるのでその事について詳細を聞かれ、思い出すのが辛くてうまく話せなかったらまた怒鳴られたり、ペンで机をドンドンされたりしました。 まだ30代前半の刑事でしたが、今時そんな取り調べをするのかと驚きました。 悪い事をしたのは分かってますが、辛くてたまりませんでした。 風邪すら何年もひいてなかったのですが、ストレスから肺炎と嘔吐、過呼吸、痙攣を同時に起こし警察署から救急車で運ばれ数日入院もしました。 結局、不起訴で拘留20日で釈放されたのですが、今でも毎日のように逮捕された日の事や取り調べで言われた言葉などが頭を巡りなかなか眠る事が出来ません。 何かをしたわけではないですが、また早朝にいきなり警察が来るのではないかと思うと余計に怖くて眠れません。 釈放の日に、ずっと取り調べを担当していた刑事に「上司(初日に取り調べをした50代くらいの刑事。強面で態度も悪く脅すように取り調べをされた為私が1番トラウマになっている人)にはまたお世話になるかもしれませんって伝えとくわ~」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっていても、怖くて怖くてたまりません。 逮捕された事により(無断欠勤になったので)職は失いましたが、幸い報道などされていないのですぐに再就職先は見つかりました。 逮捕された事は家族以外知りません。 友達には音信不通で随分心配されましたが、入院していたと誤魔化しました。 せっかく今まで通りの生活に戻れたというのに、ふとした事で思い出してしまって辛いです。 取り調べをした刑事に似た背格好の人を街で見かけただけで動悸がするほどです。 とても反省していますし、もう2度と捕まるような事はしません。 どうにか、前向きに生きられるようにアドバイスを頂けませんてましょうか。 長々とまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 彼氏が逮捕されてしまった

    12月1日に彼氏が本当に突然、逮捕されてしまいました。 私も、彼氏も16歳の高校1年生です。 逮捕されたということを聞いたのは、彼氏のお母さんからです。 逮捕された理由は「強制わいせつ罪」でした。彼の両親が離婚することになり、お母さんが出て行くということを1日の朝に告げたそうです。 突然のことだったので、思考が混乱し、部活の帰り道で、自転車に乗っている女子高生を倒してしまったそうです。相手の方は、無傷だったそうですが、女の子だったので「強制わいせつ罪」という罪になってしまったと、お母さんが涙ながらに話してくれました。 留置所に22日間いて、今は少年鑑別所にいます。そして、1月16日に審判が開かれるそうです。 4日に調査官の方と彼のお母さんが面会したら、「本人が事件をまだ直視できていない」や「心から反省するに至っていない」などと言われたそうです。なので、私も彼のお母さんも、審判までに彼に気づかせたくて手紙をしっかり書きました。 長々とすいませんでした。彼はどんな処分になるのでしょうか? いろんな意見まっています。