• ベストアンサー

彼氏が逮捕されました

初めて使わせて頂くので、カテ違いだったらすみません(;_;) 彼氏が現在、窃盗罪で逮捕され、留置場にいます。 内容はネットオークションで販売していた商品が盗難品だった為です。。 私には盗難品を買って、 (盗難品と知りながら) 売買している。 ゴミのリサイクルの様な物だから罪にはならないよ。 と話していました。 ですがいざ捕まった後彼は取り調べの際、自分で盗んだと言っていると刑事さんに聞きました。 そこで質問です。 盗難品の売買が行われる様な場所は存在するのでしょうか? もしも存在するのであれば彼はどうしてその存在を隠しているのでしょうか? 彼が本当に罪にならないと思っていたにしろ、私にだけ嘘をついていたにしろ、彼の責任ですし今後は悪い事だと受け止め反省してほしいのですが、 それとは別に私の中でのわからないモヤモヤを消したいのでどなたか知恵を貸してください、、 お願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.8

【追記2】 あなたは彼がネットオークションで盗品を売買していた事実を知っていたとここで明確に告白してますから、もしそれを補助するような行為をしていたらあなたも共犯ということです。例えば発送を手伝ったとか。伝票に宛名を書いたことはありませんか? 彼の心配をしている場合じゃないですよ。もし釣り質問でないのならば、この質問内容もお礼や補足内容も、警察が知れば犯罪の証拠に十分なりますが、その辺はちゃんと理解していますか?

pink0421
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 手伝ったことは無いです。 ネットオークションをしていたということしか知らなかったので今混乱しています(;_;) 私が聞いても、真剣に取り合ってはくれずでいつも喧嘩になっていました。 やはり悪いことをしたことには何も変わりは無いですよね。わかっているのですが混乱しています。。 今後彼が公正すると信じ、待つべきかどうかもわからなくなってきます。。 皆様のご意見で彼の罪がわかってきました。 弁護士さんにも一度話を聞いてみたいと思います。 どうも有難う御座いました(;_;)

その他の回答 (7)

• saregama
回答No.7

【追加】 >ゴミのリサイクルの様な物だから罪にはならないよ。 盗まれた人にとっては大切なものかもしれないのに、 その盗難品をゴミと思うなんて・・・。 人間として最低です。 その言葉を聞かされても尚、あなたにとっては今も「彼」なんですか? >資格が無いといけないとは知らなかったと正直に言えば余計に複雑になってしまうのでしょうか。。 はあ?何寝言言ってんですか!あなたは確かに彼の口から「盗難品を買って、(盗難品と知りながら)売買している。」と聞いてるんでしょ!?古物商の資格云々の問題じゃないですよ。まさか、古物商の資格があれば盗品を売買してもいいと思っているわけじゃないですよね? 盗品を買っても売ってもいけないことは、古物商の資格以前の人間の資格の問題です。盗品を購入して販売することを「ゴミのリサイクルの様な物だから罪にはならないよ。」などという奴は、人間の資格のない人です。 あなたにできることは、彼に購入元を「正直に」警察に話すよう説得することですね。それで蛇頭のような犯罪組織にリンチに遭うようなら、もちろん犯罪組織が悪いに決まってますが、彼自身も自業自得と言わざるを得ません。

• saregama
回答No.6

>もしもそういう組織と売買していたのであれば、警察には言えないものなのでしょうか? つまり、あなたは彼が「自分で盗んだと言っている」のが信じられないのですね?逮捕される前は「私には盗難品を買って、(盗難品と知りながら)売買している。」と言っていたから、組織の報復を恐れて警察にしてもいない窃盗を自白していると。 その可能性もないとは言えません。逮捕されたときに彼は「盗品だと知らなかった」としらばっくれたかもしれません。そうなると購入元を追求されます。日本の外国人犯罪の影には蛇頭などの犯罪組織がいて、執行猶予で釈放されたときにリンチを受けたりするのかもしれません。それよりも自分で盗んで、盗品と知っていて売っていたと認める方が安全と判断した可能性はあります。 盗難日時場所から自白の真偽はほぼ判明するでしょうが、本人がそう言い張る場合は警察や検察もそれ以上の追求は難しいものがあります。警察に聞けば、ひょっとしたら彼の自白の信憑性をあなたには教えてくれるかもしれませんし、教えてくれないかもしれません。彼女ならその辺を反対に聞かれることもあるでしょう。彼に弁護士がつけば、その弁護士がその当たりのことは調べるでしょうから、聞いてみるといいでしょう。 盗品と知りながら売買する行為はもちろんそれだけでも立派な?犯罪です。刑法には詳しくないのですが、ひょっとしたら窃盗そのものよりも、盗難されたものをそれと知りながら仕入れ販売する行為の方が罪が重いのではないでしょうか?だからこそ彼も簡単に「自分が盗んだ」などと言ったのかもしれません。

• tepitepi
回答No.5

その人は、変わらないと思います。 窃盗犯は繰り返します。 友人の彼氏が窃盗で数回再犯、結果別れていましたから。 治らなかったそうです。

pink0421
質問者

補足

回答有難う御座います。 彼もまた繰り返してしまうのでしょうか。 資格が無いといけないとは知らなかったと正直に言えば余計に複雑になってしまうのでしょうか。。 彼がわかりません。 彼はこのままどうなってしまうのでしょうか(;_;)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

窃盗で得た物品を「買い取る」行為は「古物商」の範疇ですが、此の資格が無い上に「窃盗品」と知った上で買い取る。 ソレを売る行為も含めて、明らかな「違法行為」です。 「古物営業法違反」と窃盗の「共謀罪」が最初の書き込みから判断する罪状。 自白内容では「窃盗罪」ですね。 窃盗で得た物品は質等で換金可能ですが、窃盗被害者が届けを出して警察がローラー掛ければ足が付きます。 金券ならチケットセンターとかですね。 古物商を営んでる場所が「物理的な売買の現場」。 ネットは「仮想空間を利用した個物売買の現場」です。 ドッチにしても違法行為をしたのだから処罰対象に成ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%89%A9%E5%95%86 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm 恐らくは放免された時に又利用する可能性が在るから黙秘してるのでは? 彼を思う気持ちは解らないでも無いですが、本当に彼を思うなら関係を一切絶ちましょう。 今後の為にです。

pink0421
質問者

補足

詳しいご解答有難う御座いますm(__)m 先程解ったことですが、共犯していた人間が売った物に盗難届けが出ていたそうで、現行犯だそうです。 彼氏については共犯者の供述後、逮捕。 という形みたいです。 この場合、彼はどうなってしまうのでしょうか? また利用するからの黙秘 ですか、、、 それは考えてもみませんでした(;_;) 本当の所がわかりませんが資格が無くても罪にならないと思い込んでいたとしたなら、そのように供述しても意味は無いのでしょうか?

• ken-88
回答No.3

ネットオークションが盛んになるにつれ 当然正規の商品以外に盗品を出品するやからが増え 彼氏もその1人だったのでしょう。 自分の盗まれたものがオークションに出品されている のを見付けて出品者が逮捕されたニュースも何件も ありましたがご存知でしたか? もちろん自分が盗品を売っているとはあなたにも言わない でしょうし盗品売買のマーケットがあることは有るらしいですが 勿論一般には知られていないものです。 (良く外国人の窃盗団が宝石店や美術品、骨董品などを盗み そういった裏のマーケットで換金するとか) もし彼がそういった組織を知っているのであれば まっとうな人間ではないと思います。 あなたも今後の生活を考えるなら彼の事は一線をひいて 再出発したらと思います。

pink0421
質問者

補足

回答有難う御座います。 まっとうな人間ではない。。 私も彼に何度かそんなことを言って喧嘩になりました。 もしもそういう組織と売買していたのであれば、警察には言えないものなのでしょうか?

回答No.2

初犯=執行猶予ではありません。  ネットオークションで売っていたなら、窃盗をし続けていたことが明確です。犯行の一つ一つをきちんと白状し被害者への弁償がなされてないと、執行猶予は難しいです。  要するに気持ちだけの反省ではダメで、被害者にそれなりの弁償(かなり財力が必要)して、被害者の許しても良いと言う意思表示(嘆願書なら更によし)がなければ、初犯でも実刑になる可能性が高いです。

pink0421
質問者

補足

有難う御座います。 私にはまだ彼が自分の手で窃盗していたとは思えません(;_;) 結果が同じなのは重々承知しておりますが、、 私に嘘をついていたとは思えないのですm(__)m やはり盗難品の売買が行われている様な場所なんて存在しないのでしょうか。。

• nemoax006
回答No.1

最近の車上荒らしと一緒で自分で盗んで自分でオークションで売る。元手がただで売ってるので損はないですね。ノートパソコンなどを盗んで売ってる輩もいるので稼ぎは結構大きいらしいですよ。

pink0421
質問者

補足

ちなみに共犯者がいて、もちろん一回だけでは無いのですが執行猶予にはならないでしょうか(;_;)?