• ベストアンサー

人に話しかけない、誘えない。自分に自信がなさすぎます

25歳男です。 自分に自信がとにかくありません。 一人仲の良い友達がいますが、そいつはよく僕を誘ってくれます。 遊んでる時はそれなりに僕は楽しいです。 相手もたぶん、誘ってくれてるから楽しんでくれてると思います。 ただ、自分が誘うとなると少し違ってきます。 誘ったんだから、ある程度相手を楽しませないといけないと思うんです。 正直自分の会話能力に全く自信がないし微塵も面白いとは思えません。 なので、誘うことが出来ないです。 考えすぎなのかもしれませんが、気にしてしまいます。 家庭環境が最悪なのでこうなってしまったのかもしれません。 でも、家族のせいにするのも嫌なので、結局僕自身の今までの生き方のツケなのかなと思ってます。 友達でさえこんな感じなので、他の人は全くです。 会社でも自分から会社の人のに話しかけることはほとんどないです。 仕事の話は別ですが。 女性社員からも嫌われてて、毎日つらいです。 自信をつける、会話能力を上げるには、どうすれば効率いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.2

失敗を経験することも大事ですよ。 例えばあなたがお友達を誘って飲食店に行ったとしましょう。 そこの料理は不味かった。 その時にどんな話になるでしょう。 「このお店不味かったね。今度別の店を探しておくよ。」という会話は成立しますよね。 おいしい料理が出た店であれば「また今度他の人も誘ってこようね。」となると思います。 すべては上記によると思います。 良い企画も続ければ飽きるでしょうし。 失敗があるから成功した時の感慨もひとしおなのではないでしょうか。 とにかく今のあなたの年齢から考えても小細工など必要なし。 いろんな計画を立てて失敗も成功もどんどん経験しましょう。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係においての失敗を極端に恐れるタイプなんで、 成長できてないのかもしれないですね。 経験不足だと自信つくわけないですよね。 怖いですが、まずは自分からを心がけてみます。。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに難しく考えずに気楽にやったらどうでしょう? ほんの少しだけの勇気、それが大切です。 自分なりのやり方で誘ってみたり、直接が難しいならメールなど どうですか?そして電話、直接っと少しずつレベルup! すればいいんです♪そして 誘った後は、行った場所で目に入った物などで 会話をつなげてみたらどうですか? 「あそこいってみない?」や「○○はこれ好き?」などで相手のことも 知っていけたらいいんじゃないですか? とりあえず、あせらずゆっくり。それが大切です。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、勇気が足りなさすぎるのかもしれません。 友達とのメールも100%向こうからくるので、申し訳ないといつも思ってます。こんなだから昔にいた友達数名は離れていきました。 メールを自分から送るということから始めてみます。 いきなり僕から連絡取って珍しがられしそうですけど ただ、会社の人間関係修復は別の手を考えないといけませんね