• ベストアンサー

人に話しかけない、誘えない。自分に自信がなさすぎます

25歳男です。 自分に自信がとにかくありません。 一人仲の良い友達がいますが、そいつはよく僕を誘ってくれます。 遊んでる時はそれなりに僕は楽しいです。 相手もたぶん、誘ってくれてるから楽しんでくれてると思います。 ただ、自分が誘うとなると少し違ってきます。 誘ったんだから、ある程度相手を楽しませないといけないと思うんです。 正直自分の会話能力に全く自信がないし微塵も面白いとは思えません。 なので、誘うことが出来ないです。 考えすぎなのかもしれませんが、気にしてしまいます。 家庭環境が最悪なのでこうなってしまったのかもしれません。 でも、家族のせいにするのも嫌なので、結局僕自身の今までの生き方のツケなのかなと思ってます。 友達でさえこんな感じなので、他の人は全くです。 会社でも自分から会社の人のに話しかけることはほとんどないです。 仕事の話は別ですが。 女性社員からも嫌われてて、毎日つらいです。 自信をつける、会話能力を上げるには、どうすれば効率いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

失敗を経験することも大事ですよ。 例えばあなたがお友達を誘って飲食店に行ったとしましょう。 そこの料理は不味かった。 その時にどんな話になるでしょう。 「このお店不味かったね。今度別の店を探しておくよ。」という会話は成立しますよね。 おいしい料理が出た店であれば「また今度他の人も誘ってこようね。」となると思います。 すべては上記によると思います。 良い企画も続ければ飽きるでしょうし。 失敗があるから成功した時の感慨もひとしおなのではないでしょうか。 とにかく今のあなたの年齢から考えても小細工など必要なし。 いろんな計画を立てて失敗も成功もどんどん経験しましょう。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係においての失敗を極端に恐れるタイプなんで、 成長できてないのかもしれないですね。 経験不足だと自信つくわけないですよね。 怖いですが、まずは自分からを心がけてみます。。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに難しく考えずに気楽にやったらどうでしょう? ほんの少しだけの勇気、それが大切です。 自分なりのやり方で誘ってみたり、直接が難しいならメールなど どうですか?そして電話、直接っと少しずつレベルup! すればいいんです♪そして 誘った後は、行った場所で目に入った物などで 会話をつなげてみたらどうですか? 「あそこいってみない?」や「○○はこれ好き?」などで相手のことも 知っていけたらいいんじゃないですか? とりあえず、あせらずゆっくり。それが大切です。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、勇気が足りなさすぎるのかもしれません。 友達とのメールも100%向こうからくるので、申し訳ないといつも思ってます。こんなだから昔にいた友達数名は離れていきました。 メールを自分から送るということから始めてみます。 いきなり僕から連絡取って珍しがられしそうですけど ただ、会社の人間関係修復は別の手を考えないといけませんね

関連するQ&A

  • 自分に自信をもちたい!

    私は、気が弱くて、初めての人と話すときに おどおどしてしまい、緊張してあせってしまいます。 クラスメイトで、ある程度面識がある人でも 「こんな事言って、私が話しかけたら相手が反応に困る かなぁ」とか「私がこんな事言ったら相手が どう思うだろう」とか、話してるときに 相手の事ばっかり考えてしまいます。 なので、中々友達は作れないし、あせって 上手く喋れなかったときには、よく自分を責めてしまいます。 仲のよい友達とは、よく喋るし、喋ってるときに あせったりしないで、楽しく喋っています。 こんな、おどおどしてる自分が嫌なんです。 緊張しながら喋ってる自分が嫌なんです。 とにかく、自分にもっと自信がもちたいのです。 こんな私にアドバイスでも何でもいいので、お願いします。

  • 自分に自信がなく困っています。

    自分に自信がなく困っています。 37歳の会社員(男)です。 話し相手のちょっとした行動や、目線(会話中にこっちを見てくれない)、反応等により、 すぐ嫌われたとか怒られたと考えてしまい、萎縮し、その後話せなくなります。 また、人に気を遣いすぎ、人に会話を聞かれるのが恥ずかしくなり、声が小さくなります。 更には自分の意見を覆しても、相手の意見に同調してしまいます。 上司だけでなく、同僚・後輩など周りの人すべてに対し同様の対応をしてしまいます。 どうしたら、マイナス思考から解放されるのでしょうか。 楽しく、気楽に生きたいのですが。。 教えて下さい。

  • 自分に自信がないのは直らない?

    現在、一児(まだ新生児です)の母です。 物思いついた頃から、自分の意見、行動、趣味に自信が持てずにきました。 一緒にいる人(友達、会社仲間、自分の家族、どんな人でも)の気を悪くしないように、と絶えずビクビクしながら過ごしてきました。 自己主張もしてみるのですが、それで相手が不快になる方が辛く、自分の主張を殺して相手に合わせていると気が楽です(自分は興味がなくても相手がやりたい事をしていれば、相手がストレスを感じることはないと思うからです)。自分は人より良く話し、友達も多いのですが。 自分は結構我慢強いんだ(自分を押し殺すことに)、と思っていました。 ところが、周りが驚くほど激痩せし、一気に老け込んだので、自分がやっていることは体には良くないのかなと思うようになりました。 子供が私と同じ性格になり、結果として体を壊すことのないよう、私自信が自分を好きになって自信を持つよう頑張ろうと思うのですが、性格はすぐに変えられず困っています。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 自分に自信がなくて、もう生きてけない

    会社員、26歳、女性です。 システムエンジニアですが、プログラミングの考え方ができないのと 自分にとにかく自信もなく、対人関係も苦手で 若手だけの飲み会にも最初は参加していたのですが、 民間企業の、総合職ということで、女性も男性もアグレッシブな人が多く 会話に全然入っていけなくなり、最近は全く行かなくなりました。 上手な返しができず、ただニコニコ黙って笑っているだけ。 自信がないので、仕事で失敗するとすぐに落ち込み とにかく消えてしまいたくなります。 すぐ動揺し、態度にも出てしまいます。最悪です。 仕事もできないので、後輩たちのほうが どんどん仕事ができていく気がします。同期はとても難しい設計書を書いているのに 私は単純な作業をしている気がします。 大きなプロジェクトに居るとはいえ、後輩に難しい作業が割り振られているのを見ると 死にたくなります。 強そうな、仕事がバリバリできるような人とはうまくいきませんが、 大人しめの、特に男の子には 人気があるようで、そういった感じの男の子とは (会社ではありませんが)よく友達になることができます。 会社でも、地味目の、静かなおじさんからは よく話しかけられ、仲良くなります。 ちょっと歳の離れた、安定した職についている彼氏も居ます。 私は仕事もできず、趣味もなく、特技もなく 生きている価値のない人間だと思います。 人間関係さえうまくいかないと、この先家庭を持った後も きっと子供に嫌な思いをさせてしまうでしょう。 カウンセリングに月一回行っておりますが、先生があまり好きになれないのもあってか 全然効果がありません。特別に保険適用にしてもらっているので、1時間500円くらいで 見てもらっています。それは助かっているので、先生を変えたくないのですが・・・ 私が育ってきた家庭の人間も、全員人間関係がだめで お客さんもろくに来ないようなところでした。 どうにかならないでしょうか・・・

  • 自分に自信がないです。

    私は昔から自分に自信が持てません! 私が育った環境に問題があるのかもしれません。 私の家庭は、私が生まれたときから両親が非常に仲が悪く、けんかが絶えない家庭でした。両親は本当は離婚したいらしく、でも子供がいるからいやいや家庭を守り続けているようです。そんな中、私の心はどんどん開かなくなってしまいました。 こんな家庭に育ったので、人の温かさはあまり受けたことはありません。自分の本当の気持ちもあまり出しません。両親は私を心配してくれるのですが、両親の問題が解決しないのに、私にもっと心を開こうよみたいにいってくるのですが、それがどう受け取っていいのか分からず、非常に複雑な気持ちです。今までそんなことばっかりで、家族や友達といて、心から楽しかったという記憶があまりありません。 今は大学生で一人暮らしをしているので、両親の問題はそこまで気にならないのですが、やはり友達作りには苦労します。そこそこ友達はできたんですが、嫌われてないか、自分は本当に受け入れてもらえるのかといまいち信用できないんです。自分から人を避けてしまうこともしばしばです。 もう大学生といういい年齢なので、いつまでも家庭のせいにしていてはいけないと思うのですが、なかなか自分の中で割り切れなく、そう言い訳したくもなり、なかなか新しい一歩を踏み出せないでいます。 だらだらと長文すみません。ここまで読んでくれてありがとうございます。普段はここまでネガティブではないんですが、今日は特にブルーなようです。 どうか私にアドバイスをください!私の背中をポンと押してくれたら幸いです。

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自分に自信がない・2

    それ以後、特に会話の中で元彼女の話が出てくることは ないのですが、同棲している今も、まだ彼の友人に 紹介してもらったことがないのです。。 会社の友達やプライベートの友達。 もちろんその仲には元彼女と仲良しの奥さんがいる 友達もいます(彼が元彼女と再会した結婚式をあげたご夫婦) 私たちは今現在すぐに結婚しようという話はなく あと五年はしない!といっています。 そんな話を聞くと、元彼女とは結婚を考えたのに私とは する気になれないのだろうか?と、ひがんでしまうのです。。。 年ももう30ですし、後五年等とのんびりいっている彼は 子供のこととか、考えていっているのか、それとも 私とはしたくないんじゃないか?と思ってしまうんです。 さらに、彼はいわゆるエリートな人。 周りの友達もそんな人ばかり。元彼女もいい会社で 働いていたみたいです。 その反面、私は学歴もないし、今年初めまで勤めていた 会社は倒産。。新しい職に勤めたものの、うまくいっていません。 こんな私だから結婚を考えられないのではないかと、 劣等感を感じてしまいます。 ここまでは具体的でなくても、彼に「私とは結婚なんて 考えられないんじゃないの?」と聞いたら 「そんなこといってないだろう」という返事。 付き合って三年。即結婚とは思っていませんが そろそろもう一歩進んだ付き合いをしたいのです。 でも、彼は相変わらず。。。。 元彼女のことが忘れられないので私と結婚できないのでは ないか、私じゃ彼につりあわないのではないかと 思い悩んでいます。。。。 自分に自信がありません。やっぱりエリートの彼は 私では釣り合いがとれないと思って友達にも 紹介できず結婚も踏みとどまっているのでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=409532