• ベストアンサー

電気

なんかkeisukeさんと質問が似ているのですが、リシアに必要な電気の明るさとその値段を教えてください(なるべく安く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

明るければ明るいほど良いです。(笑) 明るいというより、NAランプやPG5の様な色温度の高い蛍光管がベターです。 一般の蛍光管なら20w×4本以上(60cm水槽)、上記の物なら2本(できれば3本) 8~10時間といった所でしょうか。 反射板のない器具なら、反射板を取りつけてください。 私の経験では、色温度の高い蛍光管を長時間点灯すると、 リシアの成長は良くなりますが、沈降型に以降しやすいようです。 また、コケ(特に藍藻やアオミドロ)が発生しやすくなります。 私はNA×1、PG5×1、15000K×1を6時間点灯、 PG2×1、PG3×1を10時間点灯しています。 反射板 http://solecism.jp-biz.net/KP/light/alminum/alminum.htm 値段表 http://www.nikkan-c.com/keikoutou.htm http://solecism.jp-biz.net/KP/KPindex.htm

参考URL:
http://room210.cool.ne.jp/acua/light/light.htm
datennshi
質問者

お礼

詳しい解答どうもありがとうございました。参考URLはとても分かりやすいですね。

その他の回答 (2)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

追加です。 蛍光管は、すぐに光量が低下します。 できれば3~4ヶ月くらいで交換した方が、良い結果がでます。 一度に全部交換すると、光量が大きく変わるので、1本づつ交換しましょう。 私は色温度の高い物は、毎月1本づつ3ケ月サイクルで交換、 PG(2),PG(3)は2ケ月に1本づつ、4ヶ月サイクルで交換し、 サブタンクで使用しています。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

光ですが、うちでは15000Kの蛍光灯を使用しています。 通常の蛍光灯では、3~4本は欲しいです。 ただし、光が強いと今度は藻の発生が激しくなり、他の水草が大変な事になってしまいます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/13_aqualium/05_mizukusa/ko001/riccia.html
datennshi
質問者

お礼

有難うございます。リシア、がんばって育てます。

関連するQ&A

  • 電気代って・・・

    一時間パソコンを、TVを、エアコンをつけっぱなしにした時に出る電気料金って同じですか? (多分電圧の違いなどで値段はかわるとおもいますが) もしご存知でしたら一時間の値段はいくらぐらいでしょうか? その他の蛍光灯や電球、ホットカーペットといった家電製品の1時間での値段も知っていましたら教えて下さい。 あと、色々と電気料金のことを教えて下さい。 HPなどありましたら嬉しいです^^ デハ、よろしくお願い致します。

  • ガソリン代や電気代が上がれば???

    環境税が導入されれば私たちが普段使っている電気代やガソリン代はどのくらい値段が上がるのでしょうか??初歩的な質問ですいません。

  • 電気屋と修理屋の人がひどいです

    僕はウィンドーズ7をつかってます 5年目になってなんかインターネットが遅くなったりついたりつかなかったりするから電気屋さんにこの前もっていったら普通につながりますよと言われました 修理する必要はないといわれたのに相変わらずつながらないことがあります 新しいパソコンを買おうとしたら新しく8ギガのが出ていたみたいなので買おうとしたら18万円くらいしてました 安いパソコンだと6万ほどなので6万まで値下げしてもらおうとしたらそこまでの値下げはできないと言われました 今決算セールで安いと聞いたから買いにきたのにそのパソコンだけほかのパソコンよりずば抜けて高かったので文句言いました 他のパソコンは10万以下でいろいろあるのに何でこれだけ高いんだ 頭の1をとれと怒鳴りつけてきました 結局電気屋さんは値下げしてくれませんでした 6万円からパソコンがあったのに18まんから値下げしない電気屋さんは頭おかしいんですか あともう1つパソコンは3年ほどしたら劣化してきて動きが遅くなることがあると言われたので何ともないと言った修理屋に怒鳴り込みに行くと使えば遅くなるのは仕方ないけどまだ壊れて使えないほどではないという意味ですと言われました 修理屋さんにじゃあ新品みたいにちゃんと使えるようにしろと怒鳴りつけると数万円もぶんどられるそうです 決算セールなのにパソコンの値段を全然値下げしてくれない電気屋さんはひどすぎませんか 僕はただ6万円の安いパソコンの値段まで値下げしろと言っただけなのにママが線だけ買って帰るって言ってました 安くパソコンが買えると思ったのにひどいです ママに電気屋さんや修理屋さんで怒鳴りつけて怒られました 電気屋さんも安いパソコンの値段まで下げなかったのが悪いのにひど過ぎです 質問なのですがなぜ電気屋さんの人はパソコン6万円まで値下げしてくれないんですか ぼくはただ頭の1を取ってくれと言っただけなんですよ チラシに乗ってました 富士通LIFEBOOK FMVA77WWG ウィンドーズ10 8GB HDD1TBらしいです 20万以上が値下げらしいです

  • コンセントがない状況で電気を得るには?

    撮影やライブなどでよく使われる、フォグマシンという煙を発生させるマシンを買いたいと思っています。 そこで、大変おかしな質問だと思うのですが、これをコンセントが無いような場所で電気を得る方法はありますでしょうか? 店舗に同じような質問をしたところ、バッテリー?がついているものなら可能という答えが返ってきたのですが、それだと値段が10倍くらいしてしまい、とても手が出ません。 野外などで、ムービー撮影にしろスチール撮影にしろ、電気が必要な機材はたくさんあると思うのですが、そういったものはどうやって動かしているのでしょうか? 参考にマシンのURLを貼ろうと思ったのですが、アドレスをペーストするとリンクが飛べなくなってしまいましたので貼れませんでした。 電気に関係ありそうな記述は、「ヒーター:400W」と書いてありました。 大変稚拙な文章で、しかも電気といえばコンセントか電池くらいしか知らない素人ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 電気代

    1000Wの電気機器を使うと東京電力の値段で1時間付けっぱなしでいくらになりますか? 教えてくださいお願いします。

  • 電気について質問です!電気の契約にはいろいろあるようで、夜間に安く昼間

    電気について質問です!電気の契約にはいろいろあるようで、夜間に安く昼間高くなるようなものがあるそうですが、それはどんな契約の名前でしょうか。わたしの家は従量電灯Bというものなのですが、これは昼と夜の値段はかわりますかね?一人暮らしをはじめたばかりで何もしらないので教えてください!よろしくお願いします。

  • お勧めの電気シェーバーを教えてください

    今までは普通の髭剃り(F2)で剃っていたのですが、これからちょっと忙しくなるので手早く綺麗に剃れる電気シェーバーを探しています。 電気シェーバーを使ったことがないので、どれを買っても心配する必要のないことまで聞くかも知れませんがご了承ください。 今はなんかよく聞くナショナルのラムダッシュにでもしようかなと思っています。けど、ブラウンの電気シェーバーもCMとかでもみるのでそちらもいいかなぁと思っています。 一応希望する機能というか性能は、 1、剃り残しが嫌なので、電気のじゃないもので剃りにくい場所でもしっかりと剃れる物(深剃り?) 2、深剃り出来るが、肌を傷つけないもの(多少きつめに押し付けてもそう簡単に肌を傷つけないとは思いますがw) 3、手入れが簡単(時間が無いから電動を買うのに手入れに時間がかかるとちょっと厳しいですw) この条件が満たされてるものでお願いします。 それと、普通電気シェーバーって石鹸やらなにやらつけずに剃るものですよね?もしそうなら、逆に石鹸がついてたり、濡れてるとき剃っちゃうと簡単に壊れちゃうってことは無いですよね? 値段に関しては物は大事に扱うほうですし、初めての電気シェーバーなので高めのものでもいけます。 いろいろ条件とか質問が多いですけどよろしくお願いします。

  • 電気うなぎで電気自動車は動かせるのでしょうか?

    電気うなぎの起こす電気で電気自動車を動かすことは可能でしょうか? もし動かすには何匹くらい必要でしょうか。 それとも何匹必要かは関係ないのでしょうか。

  • 電気毛布

    最近電磁波に付いていろいろ言われていますが 電気毛布でも99%電磁波カットと言う商品を見つけました。 足元だけの電気マットなのですが、 電磁波の事を何も書いていない商品の倍の値段がします。 しかし、安い電磁波の事を何も書いていない商品は日本製 高いけど電磁波99%カットの商品はインドネシア製 日本製に引かれるのですがどちらが良いのでしょうか? また、インターネットで値段を見ると同じ商品でも 値段がバラバラ。 安い所は何か問題あるのでしょうか?(古い?型落ち?)

  • 電気代 水道代

    主婦の友とか奥様…の、他人の家計簿を見ると電気代 ガス代が各 1ヶ月10,000円内で、納まっています。我が家は、だいたい1ヶ月平均 各15,000円ぐらいです。県によって値段が異なるのでしょうか。初めての質問です。