コンセントのない状況で電気を得る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンセントのない場所で電気を得る方法はあるのでしょうか?特に野外撮影やライブなどで使用されるフォグマシンを動かす場合、どのように電源を確保すれば良いのでしょうか。
  • バッテリーを使用するフォグマシンも存在しますが、価格が高く手が出しにくいという問題もあるかもしれません。そういった場合、一般的には持ち運びがしやすい発電機を使用して電力を供給する方法が採られます。
  • また、野外撮影やライブなどで使用される他の電気機器に関しても、同様の問題が生じる可能性があります。その場合も、発電機やバッテリーなどの電源を確保する方法が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントがない状況で電気を得るには?

撮影やライブなどでよく使われる、フォグマシンという煙を発生させるマシンを買いたいと思っています。 そこで、大変おかしな質問だと思うのですが、これをコンセントが無いような場所で電気を得る方法はありますでしょうか? 店舗に同じような質問をしたところ、バッテリー?がついているものなら可能という答えが返ってきたのですが、それだと値段が10倍くらいしてしまい、とても手が出ません。 野外などで、ムービー撮影にしろスチール撮影にしろ、電気が必要な機材はたくさんあると思うのですが、そういったものはどうやって動かしているのでしょうか? 参考にマシンのURLを貼ろうと思ったのですが、アドレスをペーストするとリンクが飛べなくなってしまいましたので貼れませんでした。 電気に関係ありそうな記述は、「ヒーター:400W」と書いてありました。 大変稚拙な文章で、しかも電気といえばコンセントか電池くらいしか知らない素人ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

400Wの電源と言うのは、バッテリーで賄うには。かなり難しい大きさになります。 ちなみに一般的な自動車についている発電機の大きさでも、600Wh~700Wh 程度しかないのです。 搭載されているバッテリーは、乗用車で336Wh程度しかありません。 乗用車用のバッテリーの場合長時間大きな電力を取り出すのは苦手で、バッテリー自体も痛みますが、400Wの出力を取り出したとしたら、15分程度で無くなるでしょう。 それ位の大きな電力を使うという事なのです。 ですので、その容量を賄うのであれば、600W以上のエンジン発電機を使用するのが普通です。 耐えられるバッテリーを持って行くより、エンジンの発電機を持って行く方が結果的に軽くなります。 バッテリーは、エンジン発電機や外部電源が取れない場所でどうしても使わなければならない場合に使うような形になるものなので、使用する人も少なく、もともとの値段も高いため高い金額になってしまうんです。 電源を多く使用する撮影などであれば、エンジン式の発電機を持って行くか、電源車と言う電源のみを供給するための自動車をレンタルして使用します。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

基本的に発電機(ガソリンやガスカートリッジ等)を使うのが普通でしょうか(買えば高いのでレンタル)。そうか、鉛バッテリーにインバータ(容量400W以上)を接続するかです。

回答No.1

発電能力がフォグマシンの消費電力以上のポータブル発電機を買うか、レンタルすれば良いと思います。