• ベストアンサー

電気代 水道代

主婦の友とか奥様…の、他人の家計簿を見ると電気代 ガス代が各 1ヶ月10,000円内で、納まっています。我が家は、だいたい1ヶ月平均 各15,000円ぐらいです。県によって値段が異なるのでしょうか。初めての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.6

水道は、賃貸なら月で定額のところもあるので、 あんまり基準みたいなのはあるのかどうか分かりませんが、 家は定額ではなく、使った分だけ払いますが、月2500円くらいです。 電気代は、家の広さでまた違ってくると思います。 一戸建てだと、電気代は高くなると思います。 でも、夏から入れっぱなしのエアコンのコンセントを冬の間抜いておくだけでも、 電気代は減ります。エアコンや、コンポ、ビデオは消費電力が凄く多いんです。 私の家は、アパートですが電気代は3000円くらいです。使ってない電気はこまめに消すようにしています。 パソコンは、デスクトップは電気を食います。ノートはあんまり食いません。 アンペア数を減らしてもらうと、数百円位安くなったと思います。 ガスは、都市ガスかプロパンかで違ってきます。プロパンは高いです。 家は都市ガスで、月4000円くらいです。 普通に料理はしています。 前住んでいたアパートでは、月7000円でした。都市ガスで、です。 何でそんなに違うんだろう?と思って、思い当たったのがお湯の温度です。 前のアパートは、常に75度のお湯がでました。(調節ができなかった) 今のアパートは、パネルで調節ができるので、冬でも38度設定にしています。(お風呂入るときは違いますよ) それだけで、こんなにガス代は安くなりました。 ガスは減らそうと思ってもなかなか難しいと思います。。 私は、どうしてもこれ以上減ってくれないので、あきらめています。

bosumama
質問者

お礼

中学生二人、部活から帰ってと寝る前と2回シャワー惜しげもなくかつています。寝るのも遅いし 一戸建てで 行くところ電気のつけぱなし、子供にも協力してもらい小さいことから気おつけてみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#4495
noname#4495
回答No.8

うちは、プロパンです。高いです。冬は、12000円くらい。夏で6000円位です。電気は9000円位です。水道は、日本でも指折りの高さを誇る自治体ですので、15000円もします、引っ越してきた人は、たいてい、びっくりします。 (洗車、水撒きは井戸をつかっています。)  ほんとに、住む場所で違いますよね。住宅の規模でも違うし。  大きな家に、住んでいれば、仕方ないですよ。  私は4人家族、子供は11歳と8歳です。子供が大きくなれば、もっと、増えるでしょう。

bosumama
質問者

お礼

我が家も15歳と14歳のこどもがいます。部活から帰ってと寝る前、惜しげもなくシャワー使っています。寝るのも遅いし‥‥主人は、こたつで 電気点け放し、テレビ点け放しで大いびき 少し考えてもらいたいものです。 ちなみに、我が家は水道代は、2ヶ月 下水代込み15,000円ぐらいです。家は一戸建て大きくないです。ガスは、プロパンで冬はガスストーブ(1部屋)使うので20,000円越すことも 電気代は石油ストーブ併用する事で一昨年よりか少し安くなりました。が、灯油代がいるのでトントンのやはり20,000円ぐらい しかし、夏はエアコンつかわず、天日のお湯使うため電気、ガス代合わせても10,000円チョコット マァなんだかんだっても小さいことからコツコツ節約あるのみガンバリましょう!!投稿 ありがとうごさいました

noname#9485
noname#9485
回答No.7

我が家では、下水道も入っていますので、上下水道合わせて、12000円ぐらいです。 風呂水を洗濯に使ったりもしているのですが、10000円以内には収まりません(涙) ガス代は2500円以内で収まっています。 電気代もすごいですね~ 約10000円ぐらいはかかっています。(一戸建) 一部屋でいればいいのですが、子供も大きく子供の世界もあるし、また1部屋に全員がそろっていると狭くて、くつろぐ場所もなかったりします。(汗)

bosumama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。倹約あるのみ!!

noname#5980
noname#5980
回答No.5

大阪に住んでます。でも、うちは電気,ガス,水道共に安いです。 水道は、月に2000-2500円位。風呂の水を洗濯で使ったり、掃除に使ったりします。トイレのタンクには,ペットボトルも入れてます。 電気は、5000円くらい。南向きなので昼間は,電気が無くても明るく,暖かです。ファンヒーターは使わず、石油ストーブ使ってます。 ガスは、3000円くらい。お風呂に入るのは、なるべく同じ時間帯に皆済ませます。あと、冬場の料理はストーブの上で。。が多いです。 小さな事から,コツコツと。一ヶ月で、他の家とは差がつきます。 特別苦になるわけでもなく、続けてますよ。

bosumama
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。本当、小さいことからコツコツがんばってみます。でも、annandyさん宅の、ガス 水道 電気代は,安すぎる?! 

noname#21649
noname#21649
回答No.4

使い方と料金で大幅に変化します。 私の場合には.水道代が2500円くらいですが.機械の消却をとうりつで考えると4000円くらいです。 しかし.自家水道を使っているからこの程度て済んでいますが.公営水道に全部切り替えたらば2-3万円くらいになります。 電気代が.昔のパソコンを使っていた頃は5-8万円/月.今は2.5万/月大きな違いです。原因は一度に動かす台数を減らした.FDDからHDDへ媒体を変更したので短時間で終わるようになった(24時間連続の暖房が不要).からです。 当時HDDは1台100万いじょうしましたので.電気代を払っていたほうが低価格だったのです。

bosumama
質問者

お礼

パソコンの、ことは詳しくないので,主人に相談してみます。お返事ありがとうございました。

• honnsuki
回答No.3

たとえば北海道と沖縄では冬の暖房費&夏の冷房費が違ってきますし、各市町村ごと電力会社、都市ガスプロパンガスでも基本料金は千差万別です。

bosumama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• mariru2
回答No.2

電気代は契約アンペアーによる差で県による差は無いと思いますが? ガス代は地域差。プロパン。都市ガスの差があると思います。 水道代も地域差があります。私が住んでいるところと隣町は値段が違いますよ。 我が家の光熱費はbosumamaさんのお宅の倍額ですよ(-_-;) どんな風にしたら安くなるんでしょうね? こんな遅くまで起きてないで早く寝ることですかね~(笑)

bosumama
質問者

お礼

投稿 ありがとうございました。お互い早く寝ましょう。

回答No.1

うちは千葉県に主人と二人暮しです。 電気代は3000円~4000円 ガスは都市ガスで2000円~3000円くらいですよ。 季節によって誤差はありますが、だいたいこの程度ですね。

bosumama
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 私が、初めて投稿した質問に答えていただき今,すごく嬉しいです。