• ベストアンサー

藤井裕久氏の財務相起用

藤井裕久衆院議員は年齢が80歳に近く、若い人のような柔軟性はないと思うのですが、もしも、次の財務相になった場合、ちゃんとお給料に見合う仕事はしてくれるのでしょうか?

noname#94221
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free_777
回答No.1

財政の知識と経験が豊富にあると思いますし、それだけの力量が十分に有ると思いますよ。 なおかつ、政治家として必要なバランス感覚があります。  気がかりは、予算委員会、財政金融委員会で結構体力を使うので、それが気がかりなぐらいです。  財政・金融分野で他に思い浮かぶのは、大塚耕平氏、ネクスト・キャビネットで名前が挙がった中川正春氏、ミスター円で有名な榊原 英資氏ですが、貴方が良いと思う若手は、誰でしょうか?    今回の組閣は、実力本位で結果を出していかなくてはいけません。私は、力がある若手は、副大臣、政務官に任命して今回は、経験を積ませた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ、藤井氏が財政に精通している人物だとは知りませんでした。てっきり、小沢氏との友好関係で起用が取りざたされてるだけかと・・ できれば地味な人でも意欲や知識がある30代から50代までの人がいいと思っていましたが、藤井氏に内定しても、それなりのことはしてくれるってことですね。