• ベストアンサー

JCOMのHDDに録画した映像をPCに

JCOMのHDDに録画した映像をPCに移行する方法を教えてください。 JCOMのデジタル契約をしており、 HDDもJCOMから借りています。 そこに何本かの番組が録画されいるのですが、 それをDVDに焼きこみたいと思っています。 しかしDVDの再生装置は持っていますが、 録画機能はありません。 ただ、所有のPCにはDVD-Rの機能がついています。 それでHDDのデータをPCに持ってこれればDVD-Rに焼きこめるかな?と思っています。 どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 CATV、JCOMのHDD付STBですね。 デジタル放送を録画したいものをPCで編集してDVD-Rに書き込みたい。 ムリです。 そうでなくてもAV機器のHDDへの収録は、中身はデジタル放送録画の規格に添っていますが、無闇にデータのコピー、移動できないように各社独自の形式に記録されていますし、しかもダビング10やコピーワンスで保護されています。 STBのHDDにiLink端子があっても、デジタルのままデータの移動・コピーするためには、iLinkがTS入出力に対応している必要がありますが、PCのiLink端子はTS入出力には対応しておりません。対応はDV入出力とPC用の外付けHDDやDVDドライブなどに限定されています。 なのでムリ。 もしDVD化したいのでしたら、TS入出力iLink付のHDD・DVD(BD)レコーダーを購入してください。 但しJCOMのHDD付STBはSTBメーカーによって、かなり機種が限定される場合があるので要注意です。 STBがパナソニック製ならばパナソニックのTS入出力iLink付のHDD・DVD(BD)レコーダーを確認の上購入すること。この端子を装備していない機種もあるので。 それ以外のメーカーのSTBは、一部シャープ製のHDD・DVD(BD)レコーダーが対応しているような情報もありますが、不確定です。 詳細はJCOMのサポートをご利用ください。

kerotan01
質問者

お礼

tama80ji様 どうもありがとうございます。 なるほど~。非常によくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#95476
noname#95476
回答No.3

PROSPECのDIGITAL VIDEO EDITORをつかえばできるかもしれません。値段もそれなりですが、そんなに高くはないと思います。 こればかりはやってみないとわからない世界でしょうね。  

kerotan01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知れば知るほど複雑な世界ですね。

• d2hc
回答No.1

PCでは多分無理です。 PCがCPRMに対応していても無理だと思います。 こちらを参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113205596

kerotan01
質問者

お礼

d2hc様 どうもありがとうございました。