• 締切済み

父の知人からの取り立て

みなさまはじめまして。 今年初め会社経営をしていた父親が約1億ほどの借金を残して死んでしまいました。 兄弟、子供とも遺産放棄の手続きをしております。 ただ、借り入れ先が金融業者だけではなく、父親の知人 から相当な金額を借金していました。 金額は約2,500万円です。 その人はいくら相続放棄をしたからと言っても、返済を 要求してきます。 はじめは穏やかだったのですが、つい最近では、「家に押しかけるぞ」「借りてでも返せ。これはもうお前の借金だ」 「世間は甘くない。払うと言わないとお前の家庭を壊すぞ」「親戚中を回るぞ」と脅迫めいた事を言ってきています。 悪い仲間もいると聞いてます。 確かに金利で儲けようとしうているのではなく、 父親を助けるためにだけ金を貸していたのはわかるので すが、自分達の生活もあり払う事を認めるわけにもいきません。 こういった金融会社ではなく一般人の取り立てで困っています。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>その人はいくら相続放棄をしたからと言っても、返済を要求してきます。はじめは穏やかだったのですが、つい最近では、「家に押しかけるぞ」「借りてでも返せ。これはもうお前の借金だ」「世間は甘くない。払うと言わないとお前の家庭を壊すぞ」「親戚中を回るぞ」と脅迫めいた事を言ってきています。 脅迫めいたではなく、脅迫です。 犯罪です。 ビデオ・ICレコーダーの録音など記録をとりましょう。 弁護士と相談し、内容証明を送るなどしましょう。 場合によっては、裁判で脅迫行為の禁止についての仮処分申請をするひつようがあるかもしれません。

org0034
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 こんど電話があったら記録を取ろうと思います。 その知人と言うのは父を相当世話してくれた人で、 とても私等にも親切だったのですが、こちらが 借金の話を全くしなかったのでキレてしまっている と思います。 泥沼になろうともかんばって行かなくてはなりません よね。

org0034
質問者

補足

一度会って話をしようとも言ってきています。 払うと言うまで相手は話を終わらせないとおもいます。 役所で公正証書を取り交わそうと言われました。 もちろん拒否しましたが。 勝手に公正証書を作成されるなんて可能性はあるのでしょうか? また、業者ではなく一般人相手でも脅迫、恐喝で警察は積極的に動いてくれるのでしょうか? またアドバイスをいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 相続>祖父の財産を父が相続放棄して娘に遺産を

    祖父(配偶者死亡)→父親(相続発生時配偶者なし>離婚)   →離婚した妻との間の子(娘) ----- この場合で、祖父と父親が、共同所有している土地(不動産)の持分を 、父親が相続放棄した場合、 >【相続放棄者の卑属は相続権がない】との規程があるよう ですが・・・・。 --- 祖父から見た場合、相続放棄した父親以外に、相続する権利を有する ものは居ません。 --- 祖父から見た場合、自分の遺産を継承してくれる者が(娘)しか存在し ません。 --- この場合、父親が相続放棄すると、(娘)には、遺産を渡すことが出来 ずに、遺産は国庫に帰属してしまうのですか??。 --- 父親には数千万円の金融機関からの借金があり、 現状では、祖父の持分があるため、詳しくはわかりませんが、土地の 競売が「無余剰」で取り消されるのが明白なので、差し押さえすら、 してきません。 --- 借金をかかえる父親が相続放棄をして、娘が財産を継承することは 可能でしょうか??。 父親は、娘の将来のために、祖父の「遺産>持分」を残したいと考えて います。>>質問者の友人の件です。ご回答をお願いします。 ---

  • 借金の取立て

    今、結婚について迷っています。 私の父50歳には借金があります。具体的な金額は不明ですが、30年以上前から借り続けていることは事実です。借りている年数から推測して、今はかなりの金額になっているのではないかと思います。私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安なのです。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。

  • 父が借金苦で3年前に自殺し相続放棄をしたのに取り立てに来る

    父が3年前に、借金苦で自殺しました。 その後、親族一同が相続放棄の手続きを踏み、今日まで何事もありませんでした。 しかし、今日になっていきなり娘である私の自宅にある金融会社の人が『取り立て』に来たのです。幸いオートロックのマンションに住んでいるので家の中へ入られるといった事は有りませんでした。 脅されるとかそういった風では無かったのですが、『支払ってもらえないか?』と言われました。 もちろん私は『しかるべき手続きを取って相続の放棄もしているので支払う義務は無い』と答えたのですが、『それを承知でお願いに来ている』と言い引き下がりませんでした。 しばらくその問答を繰り返した後、帰ったのですが怖くて家から一歩も出る事ができません。 父と母は10年以上前に離婚し私は母と暮らしていましたので、家も別でした。 その後、私は何回も引越しを繰り返して今年結婚して名字も変わり、他府県へ引越しをしました。それなのに訪ねて来られ非常に気持ちが悪いです。 取り立てなどが酷くなれば警察への被害届を出すべきなのでしょうが、今の時点から打つ手はあるのでしょうか。

  • 根抵当

    私の父親が先日亡くなり、それにより会社・父親の借金がかなりの金額であることが解かり、家族全員が相続放棄、会社は倒産する事に決まりましたが、母親が以前父親の借金に対して住宅(店舗)と土地を根抵当に入れておりました。その時の借り入れ金は返済したはずなのですが、そのままの状態になっていたようです。父親が死ぬ数ヶ月前に同じ保証会社を付けて借り入れしております。この場合、根抵当は継続されるのでしょうか?

  • 兄が亡くなりました。相続放棄について教えて下さい。

    先日、兄が亡くなりました。 兄には数百万円の借金があったので、 遺産相続放棄の手続きをしようと思います。 そこで、教えて頂きたいのは… ○兄が所有していた車について 兄は亡くなる前、1年少し、失踪しておりました。 その間、兄が所有していた車を、父が使用しておりました。 父はローンの保証人にもなっていたので、兄の失踪後 ローンを払い続けています。 しかし、車は兄の遺産という事になるでしょうから、 遺産放棄すると車は手放さないといけないですよね? そして、手放しても父のローンは続きますか? ○消費者金融からの借金について 兄は消費者金融の各社から借金をしておりましたが、 死亡すると、何か手続きをしなければならないのでしょうか。 取り立てや、問い合わせ等は家族には一切来ていない状態です。 放っておいてはいけないでしょうか。 ○相続放棄の手続きについて 相続放棄は、誰が手続きをすればよいでしょうか。 両親はもちろん手続きをしますが、結婚して家を出ている私や、弟も 手続きをする必要がありますか。 (兄は独身でした) どうぞよろしくお願い致します。

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 相続放棄について質問します

    先月、父親がなくなりました(借金の保証人になっている) 母親と私が相続放棄をはじめるところです。 母親も病気を患っています。 母親が父の遺産の相続放棄手続きが完了する前に亡くなってしまった場合 父親の遺産が母親に相続されてしまい、 両方の遺産を相続或いは相続放棄しなければならなくなるのでしょうか? 父親のは相続放棄したいが、母親の分は相続したいのです 回答をよろしくお願いします。

  • 父が死亡したので相続放棄についての質問です。

    父が今日死亡しました。 それで相続の話なんですが、現在父からの大きな遺産となるものは 1、父親名義の車一台(私が今乗っている) 2、まだローンが400万くらい残っている家(私を含め家族三人が暮らしている) 3、三社から合計50万ほど借金している です。 これらは相続放棄するとすべてなくなるのでしょうか? あと相続放棄ってすぐにやらないといけないのでしょうか? どなたか回答おねがいします、、、。

  • 借金取立て

    借金取立て 借金取立て 叔父が亡くなりました。 叔父は会社を経営してました。 その会社ですが、不渡りを出してしまい、自己破産をせずに自殺してしまったためその取立てが兄弟である、母のところにきています。 今は、財産放棄の手続きを、進めようとしてるみたいです。、 それが、認められたら、法的には、借金を背負う必要はなくなるそうですがそれが通るか今とても不安です 家も抵当に取られ少ない財産も持っていかれるのでしょうか? この方法は必ず、受理されるのでしょうか? 変な質問ですが、参考にいろいろな話を聞かせてもらえたら、 ほんと助かります。 どうか、宜しく御願いします。

  • 取立てがなくなったので不思議なのですが・・・

    弟に消費者金融5社から、去年4月の時点で合わせて200万ほど借金があったのですが、1年ほど前から支払いを延滞しており、家に電話やハガキが届いていました。本人は家出しており、行方がわからないので、金融会社にはそう伝えていましたが、ずっと取り立ては続いていました。それが、今年に入ったくらいから、全く取り立てがなくなり、不思議に思っています。最近になって、やっと弟と連絡がつくようになり、借金について聞いてみたのですが、まだずっと延滞している状況だそうです。どうして取立てがなくなったのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。できれば、200万の借金を1年延滞すると、一体いくらになってしまうのかも教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。