• 締切済み

父の知人からの取り立て

みなさまはじめまして。 今年初め会社経営をしていた父親が約1億ほどの借金を残して死んでしまいました。 兄弟、子供とも遺産放棄の手続きをしております。 ただ、借り入れ先が金融業者だけではなく、父親の知人 から相当な金額を借金していました。 金額は約2,500万円です。 その人はいくら相続放棄をしたからと言っても、返済を 要求してきます。 はじめは穏やかだったのですが、つい最近では、「家に押しかけるぞ」「借りてでも返せ。これはもうお前の借金だ」 「世間は甘くない。払うと言わないとお前の家庭を壊すぞ」「親戚中を回るぞ」と脅迫めいた事を言ってきています。 悪い仲間もいると聞いてます。 確かに金利で儲けようとしうているのではなく、 父親を助けるためにだけ金を貸していたのはわかるので すが、自分達の生活もあり払う事を認めるわけにもいきません。 こういった金融会社ではなく一般人の取り立てで困っています。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

• ma_
回答No.1

>>その人はいくら相続放棄をしたからと言っても、返済を要求してきます。はじめは穏やかだったのですが、つい最近では、「家に押しかけるぞ」「借りてでも返せ。これはもうお前の借金だ」「世間は甘くない。払うと言わないとお前の家庭を壊すぞ」「親戚中を回るぞ」と脅迫めいた事を言ってきています。 脅迫めいたではなく、脅迫です。 犯罪です。 ビデオ・ICレコーダーの録音など記録をとりましょう。 弁護士と相談し、内容証明を送るなどしましょう。 場合によっては、裁判で脅迫行為の禁止についての仮処分申請をするひつようがあるかもしれません。

org0034
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 こんど電話があったら記録を取ろうと思います。 その知人と言うのは父を相当世話してくれた人で、 とても私等にも親切だったのですが、こちらが 借金の話を全くしなかったのでキレてしまっている と思います。 泥沼になろうともかんばって行かなくてはなりません よね。

org0034
質問者

補足

一度会って話をしようとも言ってきています。 払うと言うまで相手は話を終わらせないとおもいます。 役所で公正証書を取り交わそうと言われました。 もちろん拒否しましたが。 勝手に公正証書を作成されるなんて可能性はあるのでしょうか? また、業者ではなく一般人相手でも脅迫、恐喝で警察は積極的に動いてくれるのでしょうか? またアドバイスをいただけましたら幸いです。