• ベストアンサー

個人の寄付金について

NPO法人の理事などは、活動目的とは別に、収益を得る事ができるようですが、 ネット上で、個人が特定の目的のために寄付を募った場合、 「寄付金の10%を、目的とは別にネット運営者の収益にさせて頂きます」 との旨を寄付金を募る文面に明記すれば、寄付金の一部で収益を得る事に違法性はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

投資を募るのであれば出資法等に抵触するでしょうが、寄付を募るというのであれば、嘘を書かない限り違法性はないでしょう。嘘の理由で寄付を募れば詐欺になるでしょう。 また、「寄付金の一部」といったところで、あなた宛に払われる寄付金なら全額があなたの収入です。 なお、シェアウエアのように事業の対価として受け取るものは、事業所得の確定申告の際に必要経費が認められるでしょうが、あなたに対する寄付として受け取るものであれば必要経費のない雑所得として全額が所得税の対象になると思われます。ネット運営に対するカンパとして募集するものならネットの運営費用が必要経費として認められるかもしれませんが、相手の自由意志で支払われるものであって対価収入ではないので、所得の区分としてはあくまで雑所得であって事業所得にはならないはずであり、仮に赤字になっても他の所得(給与所得など)とは損益通算はできないでしょう。

makakoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金については、難しくてまだよく分かりませんが、 嘘を書かない限り違法性はないとのことで安心して 寄付を募る事ができそうです。 どうもありがとうございました。

makakoron
質問者

補足

法律専門の方のご意見が聞けるとなお安心なので いらしたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

>NPO法人の理事などは、活動目的とは別に、収益を得る事ができるようですが どこで聴いた話か存じませんが、デタラメです。営利を目的としたり特定の者の利益を図るようなら認可されませんし、認可後にそのようなことをすれば認可が取り消されます。 http://www.pref.niigata.lg.jp/kenminseikatsu/1203872493026.html http://www.clari-net.org/npo/condition.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%B3%95%E4%BA%BA

makakoron
質問者

補足

回答ありがとうございました。NPO法人の件では勘違いしていたようで、ご指摘ありがとうございます。 ネット上で、個人が特定の目的のために寄付を募った場合、 「寄付金の10%を、目的とは別にネット運営者の収益にさせて頂きます」 との旨を寄付金を募る文面に明記すれば、寄付金の一部で収益を得る事に違法性はありませんか? についての回答も頂けると有難いです、よろしくお願いします。