• 締切済み

慣れた人とのコミュニケーションのズレ

たとえば、朝ごはんを食べていて 卵焼きの味付けが薄くて、 しょうゆが欲しいなと思ったとき テーブルの上におしょうゆがあったらよいなぁ・・・ (目の前にあるのに、あまりよく探さずに) ないなぁ・・・ A「しょうゆないの?」 といった一言になり 逆に、気いた側としては テーブルのおしょうゆは目の前にあるでしょう そんなのが見えていないわけないし、 料理用の大きなボトルしょうゆならあるけど これが欲しいのかしら?なにか料理を作るのかしら? B「なんで?」となります。 A「卵焼きの味付けが薄いからや。 ちゃんと味をつけといたら、何も言わない」と喧嘩となります。 変なたとえしか思いつかなかったのですが・・・ これは、コミュニケーションのどういった部分が欠けているのでしょう。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

コミュニケーションとして何がいけないか?との質問ですと Bさんがストレートに返事をしたらそれで解決すると思います。 「なんで?」と聞かず 「しょうゆは、そこにあるよ」 これで済むことだと思います。 ただ 全く探そうとしない(自分で出来る範囲の努力をしない)Aさんの行動にも問題はありますし 単に「しょうゆ、ないの?」と聞かれただけなのに アレコレと考えてしまって 相手に返事をしないで「なんで?」と質問を質問で返すBさんにも問題ありですね。

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そのとおりなんです。 「そこにあるよ」だけなんですが、 あたりまえすぎてそこがずれる?場合があるんですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

掛けてないよ、特に。 ただその言葉の背後にある、その人の中の思考のプロセスが表面化してないだけ。 いきなり要点と言うか、大きな言葉だけがポンと出てきたが故に、それぞれの思惑が交錯したと。 そして違いを分ち合える二人なら全く問題ない事。 その違いが直ぐに喧嘩になったり、感情の高まりに繋がるという事は、 お互いに受け止めるという部分が少ないんだよね。 自分と違うという事に過敏になったり、直ぐに何で?と感情的になったり☆

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 普段からあまり多くを話さない人って 自分の頭の中の理解の「結果」をいきなり言いますよね。 blazinさんの”いきなり要点を言う”、そのままですね。 それをなんとかしていかないといけないのかな? お仕事なら、相手を見てコミュニケーションを合せて調整していきますけど、 そういうのを気を使わずに感覚で合わせていけるのが、 良い夫婦なのかなぁ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

仮に目の前にしょうゆが置いてあって、 Aが「しょうゆがないの?」と聞いたのであれば、 単なるAの確認不足 毎回のように喧嘩になるのであれば、 Aの性格や嗜好を把握しきれていない部分もあるのでしょう。 ・卵焼きの味付けは濃い目が好き ・「そこにあるよ」と言えば済む話 単なるボタンの掛け違いというやつです。 夫婦の会話などでは案外こういうことでの喧嘩は多いです。 どの部分が欠けているかという意味では、 こんなくだらないことで喧嘩をするなどくだらないから、 相手の言葉だけに反応するのがいけないという意識の欠如です。

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫婦の会話などでは案外こういうことでの喧嘩は多いです。 そうですね。 お互い自分のことに忙しいと、こんな風になりますねぇ。

関連するQ&A

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • お弁当の自分なりの法則

    皆さんのお弁当をつくる際のレパートリーやおかずの種類や味付けについて教えてください。 私は夫のためにお弁当をつくっていますが、基本的に 手作りの肉あるいは魚料理 玉子か冷食のメインおかず、あるいはウインナーなど温めるだけのもの 野菜料理2種 プチトマト で構成しています。 味付けは、メインは豚・鶏肉のみりん醤油味になる事が多く、たまに塩こしょうや焼き肉のたれ味です。 野菜は、ひとつは、ゆでて醤油和えか、ドレッシングやマヨネーズ味。 もう一つはきんぴら味か豆板醤味です。 前の晩に下ごしらえをして、朝は20分で準備します。 レパートリーを増やしたいので、こんな味付けがある、や、常備しておくといい野菜料理や乾物などを教えてください。特にメインはレパートリーが広がりにくいです。魚のメインも教えてください。

  • 煮物の味付けのタイミング

    料理初心者です。煮物全般の味付けの仕方について教えて下さい。料理は、さしすせその順番に味付けをすると言われていますが、どのようなタイミングで味を入れていけばいいのですか?例えば醤油の甘辛い味のよく染みた煮物を作りたい場合、まず具材をだし汁と酒でしばらく煮て、どのくらい煮たら次に砂糖、みりん、醤油と入れていけばいいのでしょうか?具材が完全にやわらかくなってから味付けをしていくのですか?教えてください!

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 味付き卵

    我が家では、醤油1:みりん1:水3を少し火にかけた後に湯で卵を漬けて『味付き卵』を作っているのですが、 1、漬けた卵は何日くらい保つのか? 2、漬けダレは、繰り返し継ぎ足し使えるのか?   腐らないようにするにはどうすればいいのか? 3、他に簡単いつくれる、美味しい味付け卵の作り方はあるのか? を教えてほしいのですが? 御協力お願いします。

  • たまごやき。

    たまごやき。 トマトとモッツァレラチーズとバジルを切って、塩とごま油で混ぜ混ぜして、はい!出来上がり。って、簡単で美味しい料理が好きな私には、たまごやきは苦手な料理のひとつ。たまごやき、練習中です。なかなか難しい。 白い部分が多くなるのは、混ぜるが足りないからだそう。味付けはおしょうゆだけでですが、ちょっと濃いかな?といわれてしまい、なかなか合格でません。

  • 味付け玉子のタレ。みりんを沸騰させなかったら?

    味付け玉子を漬けたところで、タレ(醤油とみりんと水)を火にかけていなかったことに気づきました。 味の奥行きが出ないでしょうか? 木曜夜作ったものを土曜に食べる予定です。

  • 胆石の人も食べれる料理の味付け

    母が胆石があり、脂質・塩分・乳製品・卵・鉄分といったの摂取を控えるように病院から言われています(手術はしましたが、まだ胆石は残っている状態です)。けれど母も私も料理のレパートリーは少ないので、それらのものを避けた料理のパターンは決まってしまい、母も飽きがきているようです。 そこでお伺いしたいのですが、上記の脂質などを避けた簡単な味付けの方法を教えていただけないでしょうか。料理のレシピ自体は調べればどうにかなるのですが、味付けに関しては醤油などを使う場合が多くて他の方法が思いつきません。味付けに変化をつけることができれば、同じ食材や調理方法でも飽きずにおいしく食べられるかと思うので知りたいです。 ネットで検索はしましたが、食べてはいけないものや茹でるなどの調理方法といったことはわかっても、味付けに変化をつける具体的な方法が分かりませんでした。なので、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • 煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

    私は煮物を作る時に砂糖は使いません。 けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか? 私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は 酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。 どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。 私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。