仕事中に怒りがこみ上げてしまった...おかしくなっているのかな?

このQ&Aのポイント
  • 以前に質問した者です。病院で薬をもらい服用し始めてからは落ち着いた感じになりましたが、最近仕事中に怒りがこみ上げてしまい、途中で帰ってきてしまいました。自分がおかしいのではないかと心配です。職場での人間関係や性格の問題を解決するためには、根本的に自分の性格を直さないといけないのでしょうか。
  • 仕事中に不愉快な出来事があり、急に怒りがこみ上げてしまいました。以前からだったら我慢できたことなのに、なぜ急に感情が爆発してしまったのか心配です。自分の性格や心のバランスがおかしくなっているのではないかと思うと、職場での人間関係がますます悪化してしまうのではないかと不安です。
  • 病院で薬をもらい服用し始めて以来、だるさはあるものの落ち着いた感じになっていました。しかし、最近仕事中に急に怒りがこみ上げてしまい、途中で帰ってしまいました。自分の心のバランスがおかしいのではないかと思い、職場での人間関係にも影響が出ているのではないかと心配です。問題を解決するためには、自分の性格や心の状態を見直す必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしくなってるのかな

以前、質問した者です。 あの後、病院に行き薬をもらい服用し始めました。 多少のだるさはあるものの、落ち着いた感じになったのですが、 この間、仕事場でちょっとした不愉快な出来事がありました。 別によくある事だし、それ以上に嫌な出来事も今まで経験しているのですが、その時はなんだか急に怒りがこみあげ、仕事を途中で放棄して帰ってきてしまいました。 いままでだったら、全然我慢できたことなのにです。 なんだか、ますますおかしい人間だと思われているのではないでしょうか。 というか、実際おかしいのでしょう。 このままでは職場にもいずらくなるし、やっぱり性格直さなきゃ根本的に解決しないですよね?

• luins
  • お礼率36% (18/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回の質問とその後の経緯が書かれてないのでちょっとあいまいな説明になるのですが。 ともかく、いつもなら耐えられるはずの精神的苦痛に耐えられない。 これは、明らかに病気によるものと判断できます。 病気を治すことと、性格を直す。明らかに前者の方が先ですよね。 だるさを感じながらも落ち着いた感じになる。という事は「坑うつ系の薬」かなと推測して話ししているんですが、いかがでしょう? これらを前提にお話し続けるとして、ちょっと、休養が必要に感じます。最低2、3ヶ月。 診断書もらって、病休申請してみればいかがでしょう? カウンセリングは受けてらっしゃいますか? 薬も大事ですが、心の中の「おり」を吐き出すためにも、カウンセリングは重要な治療行為ですよ。 病休を取る事によって、職場の人も精神的に理解が得られるでしょう。 そう不安に感じる事はないですよ。 何よりも大事なのは、自分で自分を追い詰めない事。 反省はある程度は必要かも知れませんが、自分で自分を責める、これだけは止めて下さい。病状が悪化するだけです。 とりあえず、今はご自愛ください。 「なんであんなに怒ったんだろう?自分てやっぱりダメな人間なんだ」ではなく、「なんか必要以上に怒っちゃったな。今の自分はそういう状態なんだな。仕方ないさ」そう捉えてください。 先ずはご自分に優しくなれること。その上で、病気をきちんと治し、それから仕事に対する御自身の姿勢をスタンスを改めて考える。 そういう感じでいてください。

luins
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 休みは取りたいんですけどね。 僕みたいな人間はいつ首になってもおかしくないんで・・・ あいついらねーよ、みたいになるのが怖いんですよね。 カウンセリングをうけてみようかなと思います。 あなたの回答を読んで少しほっとしたので、感謝しています。 ありがとうございました。