• ベストアンサー

私が短気なだけ?

職場の女子トイレでの出来事なんですが。 そのトイレには個室(当たり前ですが)が二箇所あります。 私が使用して、洗面台に立っていると30代の派遣社員がきました。 入ろうとした所(私が使ったばかり)の扉を開けて、 水が溜まっている途中だと知ると私の顔を見て 「使ったでしょ!」 と言ってもう一箇所の所に入りました。 これが昨日の出来事です。 そして今日。 同じように洗面台に立っていたところ、昨日とは違う女性社員がきました。 扉を開けて、水が溜まっているのを確認して「ここ使ったの?」と… 相手からすれば、洗面台に立っていた私が使ったとは分からないと思います。 でも、その場所を使ったどうかなんてわざわざ聞くものでしょうか。 水が溜まっている途中だと分かったら、黙ってもう一箇所に移る! と私は思うのですが… これまで言われたことがなかったので、正直驚きながらも腹が立ってしまいました。 そこ使っちゃいけない?って言いたくなります。 不愉快に思うのは極端ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なんのこっちゃですね 使う物だろーがと言いたいですね(笑) 普通なら、何も言わずもう一箇所に入ると思います 例え仲が良くても、そんな事言いません まぁ、変な人なんだな、と思えばいいでしょう 次言われたら 「使いましたが何か?」( ´_ゝ`) とでも言ってやりましょう

ichironron
質問者

お礼

>使う物だろーがと言いたいですね(笑) そうなんですよ… 意味が分からなくて、「はい」としか言えなかったんですが 「使っちゃ駄目ですか」ともう少しで言いそうになりました。 あまりきつく言うと今後顔を合わせたときに気まずいので >「使いましたが何か?」( ´_ゝ`) これくらいが良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

男性なのでよくわかりませんが、 「流してから服を整える」のが一般的なのではないでしょうか? それなら個室を出た段階ではもう水がある程度溜まっているはずでしょうから..... 「服との整えてから流す」と個室を出た段階ではまだ水が流れている状態で....やはり人が使った直後があからさまだとあまり良い気分ではないでしょう(^ー^;) というだけのことではないかと。

ichironron
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >「流してから服を整える」 私は逆の「服を整えてから流す」なので、多少水は流れていた状態でした。 確かに良い気分ではないでしょうけど、わざわざ聞くものでしょうか。 色んな人がいますから、何ともいえませんが… あまり気にしないほうがいいんですかね。 質問をしてから、何度かその女性社員と一緒になったことがあるのですが 会うたびになんだか落ち着かないです。 「また言われたらどうしよう」って思ってしまいます… 回答、ありがとうございました。

回答No.6

一人目の「使ったでしょ!」だと、ムカっときますが、二人目の「ここ使ったの?」の言い方がちょっと気になりました。 会社の状況や女子職員の人数も分からないので推測ですが、アナタが知らないだけで、何か暗黙の了解で個室の使用場所が決まってるのかなと思いました。 どこどこの課はこっちとか、誰々グループはこっち、とか。 女性が多い(?)職場特有のくだらない決まり事があるのかも・・・ じゃないと、普通水が流れているからと言って「使ったの?」なんて聞くかしら・・・ 結構失礼なことだし、洗面所に立っていたとしても、手を洗いに来たとかお化粧直しに来ただけどか、女性なら用をたすだけじゃなくトイレに行く理由って結構あるじゃないですか。 アナタのこの会社での勤務年数が短いのであれば、あり得る話しかなと思いまして。 誰かに聞いてみた方が良いのでは?でないと、「あの子あの場所勝手に使うのよ~」なんて噂されていたら嫌じゃないですか。 もし、そんな変な決まり事がなく、単に使ったのか聞いただけなら、その方達は大変失礼で感じの悪い下品な女性だな、ってことでしょう(笑)

ichironron
質問者

お礼

私は今の職場に一年半いますが、決まり事があるかどうかは 聞いたことはないですね… その二人とトイレで何度も顔を合わせたことはありますし、 そのときだって何も気にせずに使ってたんです。 今回はあまりに急だったので、何か悪いことしたのかなと気になってしまいました。 10年近く働いている女性の方がいるので、その人に後で 聞いてみようと思います。 「トイレをめぐる争い」があるなら馬鹿馬鹿しいですね。 何も無くてもなんだか気分が悪いですが… 回答、ありがとうございました。

回答No.4

相手は喧嘩を売りたいようです。 女子トイレなら男に見られる心配はありません。 心ゆくまで女同士暴れてください。 しかし下記のような理由も考えられます。 個室に入って用もなく水を流す癖が貴方にある。 あるいはそこは使ってはいけない暗黙のルールがあったりして。 それとも1番個室、2番個室とかあり、職階によって使っていいところが決まっているとか(笑)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

例えば相手の立場から考えるとします。トイレの個室に入ったのはいいが、そこは使用直後の様子でした。なんだか気分的に人の入った直後は使用したくないものです。もう一つの個室に移りたい気もしますが、洗面台には使用したと思われる人物がいます。 だまって個室を移るとなんだかその人を嫌がっているようで気が進みません。そこで「使ったでしょう?」と冗談っぽく聞いて、「使った直後は嫌だから個室を移るんだとさりげなくアピールしておこう」という意図で個室を移った! と相手の立場からみるとこんな感じだと思いますがどうでしょうか?

ichironron
質問者

お礼

>「使った直後は嫌だから個室を移るんだとさりげなくアピールしておこう」 そうだとすれば私としても気が楽です。 でも、二人とも冗談っぽい口調ではなかったんですよね。 相手の立場に立つと、分からないでもない反応なので 気にしすぎだと思うんですが。 (「専門家」というのが気になりました(^^;) 回答、ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 そんなに深く考えなくても良いと思いますよ。 確かにそんなことは言われたこともないですけど(普通は言わないでしょう)、ここでイライラしてしまっては無駄にストレス溜めるだけだと思いますしね。 その2人が人一倍そういうのを気にしてしまう人なんだと思います。 もしくは、失礼ですが大でも小でも匂いがキツくて言わないと気が済まなかった(教えてあげたかった)とか。こっちはかなり低確率ですけどね。 でも、2日連続で(しかも違う人に)言われるのも凄く珍しいと思います。ただ、2箇所しかないと考えると、言われるのかな~とも思います。難しいですね。 もし、相手が神経質なだけなのか、それとも自分が変?なのかが気になるのであれば、一応ですよ?家族なり恋人(お互いオープンに付き合っているなら)なりに匂いとか確かめてもらってみてはどうでしょうか。(自分が同じ状況になったら確かめてもらいます笑) それで、全く大丈夫であれば、完全に相手が神経質なだけだと思いますので、気にする必要もなくなると思いますよ。 単純に、相手からしたら他人が使った後すぐには使いたくないって人なだけだと思います。 2箇所だと、そういう質問されるのもありそうかな・・・と何となく思いますけどね。  ただ、聞かないです。

ichironron
質問者

お礼

自分が変だったら嫌ですね… 違う人に連続で言われたらやはり気になります。 頼むなら彼氏しかいませんが、それもちょっと恥ずかしいですね。 私が入った後、普通に入る女性もいたので相手が神経質で あることを望んでいます。 >相手からしたら他人が使った後すぐには使いたくないって人なだけだと思います。 それが大きいかもしれませんね。 これが数回続いたら彼氏に相談するかもしれませんが… そうなったら嫌だなぁ(笑) 回答、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

洋式トイレでしょうか? 人の使った直後は使いたくないので確認しただけかなと思います。 聞いた方がちょっと神経質なのかなと感じました。

ichironron
質問者

お礼

トイレは和式です。 私も洋式だったら人の使った直後は嫌です。 2人とも神経質なんですかね… これからも同じような場面に遭遇しないか、ちょっと心配です。 回答、ありがとうございました。