バックアップ先のHDDについて

このQ&Aのポイント
  • 小規模の職場でWindowsServer2003 R2でファイルサーバ、DHCP、IISなどを利用しています。マシン自体が古いので、入れ替えを検討中ですが、とりあえず、いつサーバ機が壊れても良いようにバックアップを3箇所とっています。また最悪、サーバ停止となっても、小規模のため1日程度止まることは業務上差し支えはありません。(共有データのみ残っていればひとまず大丈夫です。)
  • 1つめのバックアップはサーバ機自体にRAID1にてミラーリングを組んで対応しています。(HDD自体はまだ新しいものを入れ替えてあります。)2つめと3つめのバックアップはネットワーク経由で他のPCの内蔵HDDとUSB接続HDDへ週1と、毎日、ファイルサーバの共有データのみ送っています。(前の日よりも前のデータも必要になる場合を考慮して。)
  • 質問ですが、毎日とるバックアップは、他のPCの内蔵HDD(RAID 0)へがよいのか、USB接続HDDの方が良いのか、どちらが良いでしょうか?現在は転送速度を優先し、毎日の分を内蔵HDDに取っています。他のPCはクライアントOSですが、内蔵、USBともにセキュリティ対策はとってあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ先のHDDについて。

お世話になります。 小規模の職場でWindowsServer2003 R2で ファイルサーバ、DHCP、IISなどを利用しています。 マシン自体が古いので、入れ替えを検討中ですが とりあえず、いつサーバ機が壊れても良いようにバックアップを 3箇所とっています。 また最悪、サーバ停止となっても、 小規模のため1日程度止まることは業務上差し支えはありません。 (共有データのみ残っていればひとまず大丈夫です。) 1つめはサーバ機自体にRAID1にてミラリングを組んで対応。 (HDD自体はまだ新しい物を入れ替えてあります。) 2つめ、3つめは、 ネットワーク経由で他のPCの内蔵HDDとUSB接続HDDへ 週1と、毎日、ファイルサーバの共有データのみ送っています。 (前の日よりも前のデータも必要になる場合を考慮して。) ここで質問です。 毎日とるバックアップは、他のPCの内蔵HDD(RAID 0)へがよいのか、 USB接続HDDの方が良いのか、どちらでしょうか? (現在は転送速度を優先し、毎日の分を内蔵へとっています。) 他のPCはクライアントOSですが、 内蔵、USBともにセキュリティ対策はとってあります。 また、どちらのHDDもまだ購入してから数ヶ月の物です。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。 (補足が必要でしたらご指摘ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.2

RAID1の場合は同じ内容でHDDに書き込まれるので 1つのHDDがだめになった場合でもデータが失われることはありません (書き込み途中でマザーボードが壊れた場合は別) ですがHDDがだめになった場合は運用を中断してのRAID(アレイ)の再構築が手順として必要になります 小規模の職場でどこまでやるかが難しいですが もしホットスペアで運用している場合は HDDが故障したときにスペアのHDDを自動で使えるようにしてくれます 簡単な説明になりますが ホットスペア用として設定されたディスクは待機状態にあり もし2台のうち1台のHDDが故障した場合 RAIDコントローラは故障したHDDを論理的に切り離し ホットスペア用HDDを起動します これに対して他のPCに接続されているUSBの外付けHDDでは やはりネットワークに障害がおきた場合にはバックアップできなくなります せめてサーバーに外付けHDDを接続するべきでしょう もしマザーボードの故障が近いように感じられるのであれば 新しいサーバーに換装することも視野にいれるべきですね RAIDとホットスペアについての参考 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary02.html

hallo_haro
質問者

お礼

再度の補足ありがとうございました。 実は、最初RAID0で速度重視で運用しようと思い HDD2台導入したのですが、古い機械にむち打って・・・。 よりも安定性の方が重視かなと思い、RAID1へ変更したという経緯があります。 (無計画と言われれば、全くその通りです。) と言う状況ですので、ホットスワップまでは必要なく、 予算もないという状況です。 なお、サーバに直でUSBのHDDを付けないのは、 サーバに負荷がかかることで、落ちる危険をなくすためです。 (ネットワーク障害よりサーバにつける方が不安という情けない状態。) できるだけ早めに入れ替えを予定していますが、 それまで何とか持ってくれればと言う感じです。 そんなのんびりレベルの職場です。 参考サイトで、RAIDも奥が深いことが分かり、目から鱗です。 (RAIDレベルの2とか3があるとは知りませんでした。) いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• freetaka
回答No.1

すでにサーバー自体がRAID1でミラーリングされているならば 毎日のバックアップはどちらでも良いと思います 使い勝手がよいのはUSB接続HDDな感じですね ネットワーク的な障害がおきても サーバー直で接続されているUSBなら きちんとバックアップされる可能性が高いです

hallo_haro
質問者

お礼

色々言葉足らずで申し訳ありません。 サーバの本体が古いため、マザーが壊れることも 十分にあり得ますので、 ミラーリングだけでは、不安です・・・。 私の認識違いでしたらすみません。もしかしてミラーリングHDDって、 他のPCに繋いで中の救出可能なのでしょうか? (RAID 1は始めて使ったので。) であれば仰るとおりですね。 後、USBのHDDは、サーバ本体でなく、別のPCに付けてます。 ネットワーク障害でのバックアップ不良までは考えておりませんでしたので、 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。