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慣らし運転について・・・
先程も運転技術の面で質問したものです。 念願のバイク(Kawasaki Balius (2))の納車が間近です。 バイクの慣らし運転はどのような感じでしょうか? 過去の質問を見せていただきましたが、回転数については、 ○○kmまでは3000rpmまでがいいとか、4000rpm以上は駄目! かと思えば、あんまり回さないと回らないエンジンになっちゃう。。。 また、ある人はレッドゾーンの半分の回転数がよい。と・・・。 Balius 2はレッドゾーンは17,000rpm位だったと思います。 では、レッドの半分ってことは、最初から8,500rpmがいいの!?ってな感じで困っています。 また、タイヤの慣らしってのがあるようですね。。。 いきなりすっころんだ・・・。と書いてられる方がいらっしゃいましたが・・・。 ようは、極力倒したりしなければこける程ではないのでしょうか? 他にもブレーキ等もどうなのでしょうか? とりあえず、バイクの免許を取ってから5年のブランクがあり、初のバイクです。 バイク屋さんの裏ででも練習して行こうと思ってます。 ちなみにバイク屋は大阪のど真ん中で、中央大通りや国道R43等を使って、神戸方面へ帰ります。 どうか、やさしいアドバイスをお願いします。
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こんにちは。 今時の国産バイクは機械の信頼性が高いから、馴らしの回転数にそれ程神経質にならなくても大丈夫だとは思いますけどね。 僕の時は、 ・500kmまでは5~6000rpm程度、多分6速で60km/hで走ってるとそのくらいの数値を指すと思うのですが。(車種はカタナ250の時でしたから)これでオイルとエレメント(フィルター)を交換しました。 ・1000kmまでは8~9000rpm程度まで回して走り、オイル交換。 ・2000km走って(回転数制限なし)オイルとエレメント交換して馴らし完了。 こんなスケジュールでやりましたが、これはかなり丁寧な方だと思います。 タイヤの馴らしはあまり神経質にはしませんでした。(そんなに無茶な走りはしなかった) タイヤよりもブレーキの方が重要ですよ。全く当たりのついていない状態ですから、初めはかなり効きにくいと思います。気持ちブレーキを多めに使って、早く当たりを取ってしまわないといけないでしょうね。大体100kmくらいは走らないと馴染まないと思います。
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- raineko71
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以前にも慣らしについて解答したことがあるのですが、確かに人それぞれ慣らし運転の仕方がありますよね。結果的には「急」の付く運転をしなければ良いだけのことです。「慣らし」というのは基本的に機械そのものに「アタリ」をつけるということだと思います。人間で言えば準備体操で間接や筋肉を「ほぐす」ということです。工業系で言うと金属と金属が触れ合う部分に対して「面取り」という加工を施す事と一緒です。よりスムーズに機械を動かすためのものです。 様は乗り始めの頃は一般車と同一の流れに乗れば問題ないと思います。あとはどれだけマメにオイル交換やグリスアップ等をするかで長持ちするか分かれると思います。思い入れの強いバイクに乗るのでしたらコマメに可愛がってあげましょう。
お礼
お礼が遅くなってしましました。 ありがとうございます。 オイル交換は500kmでを考えています。 グリスアップとかはまだわからないです。 チェーンとかにするのでしょうか? まだまだいっぱい勉強しなきゃですね!
- kintaro009
- ベストアンサー率33% (286/861)
ならし運転ですか。 距離、回転数については取り扱い説明書に書かれていると思います。 どんなバイクでもそうだと思いますがスピードは控えめにしたほうがいいですね。 大体80km以下に抑えておけばいいと思います。 期間としては初回1000kmで一回目のオイル交換が推奨されてますので、これが大体の目安になります。本当は600kmくらいでもいいのですが。高速を使わないのであれば普通に街中を走る程度の速度・回転数で問題ありません。無理にレッドゾーンの半分とか回そうと意識するとかえってよくありません。ただし、シグナルダッシュや強烈なエンブレ等はよくありませんので注意してください。飛ばしたい気持ちもあるかもしれませんが我慢してくださいね。 タイヤの慣らしというのは新車でなくてもタイヤ交換をしたときには気をつけなくてはいけないことです。新品のタイヤは表面にてかりがあるかと思います。それが無くなれば慣らしとしては終わりです。おおよそではありますが100kmも走れば十分です。新品のタイヤは思った以上に滑ります。くれぐれも気をつけてください。特にマンホールの上や白線を踏んで曲がるときなど、雨のときにも注意が必要です。 ブレーキについては急ブレーキは控えてください。アタリが出るまでとかいいますが、私は特に気を使ったことはありません。 慣れるにはとにかく走ることしかありません。ある程度広くて交通量も少ないところから始めましょう。いきなり43号に出るのは危ないかと・・・。慣れるまでスピードを落とし無理のない運転をしてくださいね。
お礼
お礼が遅くなってしましました。 一応、中央大通りとR43を通って右折も切り抜け帰りました。 一度、中央大通りの高架の坂道で、ギアを下がるまで下げて1速に入れたつもりでしたが、 単に入り難いだけで、2速になっており、エンストを繰り返し、嫌な汗をいっぱいかきましたが…。 とにかくゆっくり走りたいと思います。 ありがとうございました。
- fine_day
- ベストアンサー率70% (6285/8867)
新しいバイク、楽しみですね。 慣らし運転は、「普通の運転」を心がけていればそれほど回転数を気にしなくてもよいと思いますよ。時速60キロぐらいまでで、急にふかしたり急ブレーキをかけたりすることなく乗ればいいかと…。 最初のオイルには、細かい金属屑が含まれることがあるそうなので、500キロ走ったところで交換しました。 タイヤについてですが、滑りやすいのは事実です。以前通っていたバイク店で、「新車に乗って5分後にこけた」っていう人がいました。バイク店から出てすぐの交差点で右折しようとしたんですが…そのまま店に帰ってきたそうです(笑)。 神経質にならない程度に「慎重な運転」をして、無事に神戸方面まで帰ってください。
お礼
お礼が遅くなってしましました。 ありがとうございます。 タイヤのことですが、今は極力倒さないように、 ハンドルで曲がろうとしています。 でも、考えたらある程度倒さないと、タイヤのサイドの コーティングはとれないですよね? ふにぃ~ん。どうすればよいのだろうか…?ζ( ̄∇ ̄;)
- naoh1
- ベストアンサー率27% (25/92)
大きいバイクは免許がないので乗ったことないですが 車でしか慣らししたことないですが、 極端に最初からレッドまで回すのは良くないと思います。おとなしく流れにそった速度で走っていたら 良いと思います。 1000キロOIL交換した後、普通に回しても OKだと思います。時にレッド手前まで回してやるとか。たまに回してやらないと回らないエンジンになると聞きます。 タイヤについては新品は接地面もコーティングされていて光ってますよね?それが取れたらOKです。 目安としては2、300キロと聞きました。 あくまでバイクではなく車ですが、大体似ているのではないでしょうか。
お礼
お礼が遅くなってしましました。 ありがとうございます。 やはり「流れに乗る」がポイントのようですね?
- ZRT
- ベストアンサー率26% (196/730)
初のBIKEと言う事で有ればそれ程神経質に成らなくて大丈夫ですよ(気には成りますけどね!)人間の慣らしも必要な訳ですから、無茶な飛ばし方さえしなければ、人間がBIKEに慣れるころには大概終わって居るものですよ!!それでは、楽しいBIKEライフを送って下さい!P.S大道りは堂々と道の真ん中を走った方が初心者には安全ですよ!(^^)
お礼
お礼が遅くなってしましました。 ありがとうございます。 道のど真ん中走って、早く自分を慣らしたいと思います。
- domeme
- ベストアンサー率9% (6/61)
買い足しとかオーバーホールとかでここ数年毎年慣らし運転している者です 交通の流れにのってふつうに走れば良いと思いますよ 逆に腫れ物にさわるようにていねいにあつかいすぎるほうがバイクの調子を落とす事になります エンジン回転数も瞬間的であればレッドゾーン付近まで回してしまっても問題ありません 神経質に成らずに、体とバイクを馴染ませることが大事だとおもいます
お礼
お礼が遅くなってしましました。 そうですね。 普通に流れにのる。 心がけたいと思います。ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなってしましました。 まさに、6速で6000rpmで60km/hでした。 それを目安にしています。 ブレーキやタイヤのことはあんまりわからないですね。 とりあえず、白線の上とかマンホールの上は、足を着きながら 曲がる気持ちで、ゆっくり走ってます。 ありがとうございました。