• ベストアンサー

どこでギヤチェンジをすればよいのか?

マニュアル車についてですが、ギヤチェンジをするタイミングがよく分かっていません。 私は2000~3000rpm位でギヤチェンジしていますが特に理由はありません。 (レッドゾーンが6500~なので半分も達していません。 なんかもったいない気がしています。でも車が壊れたら嫌なので我慢しています。) 質問ですが、マニュアル車に乗っている(乗っていた)方はどれくらいの回転数でギヤチェンジをされていますか? よろしければ理由も教えて下さい。 (スポーツタイプ系?の車に乗っている方に特に回答して頂きたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan-z
回答No.8

#3です(^o^)/ アテンザならグッと踏みこんでみれば元気良く吹け上がると思いますよ。 その際は、他の方が描きこまれた様にシフトダウン時のオーバーレブには気を付けて下さいね! 高回転、高速走行からいきなりダウンするとリミッターで制御出来ずにレッドに飛び込んでしまいます。 いきなり壊れる事は無いと思いますが、良い事ではありませんから。

apricotgx
質問者

お礼

2度目の御回答有り難うございました。(^_^) 高回転、高速走行からのシフトダウンは注意します。

その他の回答 (8)

回答No.9

アテンザのエンジン特性・ギア比が分かりませんが 3速か4速で2,000回転位からアクセルを踏んでいくと エンジンの「力の盛り上がり感」が分かると思います。 普段の街乗りは、その盛り上がり始める1歩手前でギアチェンジし 高速の合流とかはもうちょっと回せば良いと思います。 多分3,000~4,000回転位に盛り上がりのポイントがあると思います。 ちなみに私は普段は3,000回転位ですが 気合を入れる時はメーターリミットの8,000回転まで回します。 (実際のデーターを拾うと7500回転位ですが)

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 確かに3速、4速で2000回転くらいからアクセルに合わせて 加速していくのが感じられます。 皆さんの意見を聞くと3000rpm位のギヤチェンジで問題なさそうです。 5000~6000rpmまで頑張っても車は壊れなさそうですね。 (消耗部品の寿命は縮まると思いますが・・・)

apricotgx
質問者

補足

この場を借りて皆さんにお礼を言わせて下さい。 自分の車はパワーが無く、遅い車だと今まで思っていました。 しかし、3000rpmを超えてもギヤチェンジをしなければ さらに加速できることを知りました。 自分が想像していた以上に加速しました。 280psの車に買い換える事も考えていましたが今は その必要が無い事を知る事が出来ました。 自分の車の持つ力を知らずに他の車に乗り換えようと していたなんて何ともお恥ずかしい限りです。 もう他の車に浮気をしません。 残念ですが皆さんにポイントを差し上げたいのですが そうも行きませんので、2回、回答頂いた方に差し上げます。 (こんな点数の付け方ですいません) それでは失礼致します。

回答No.7

#5です。補足します。 シフトダウンの時、車速が落ちていないと、車輪の回転でエンジンを回してしまう事になります。 この場合、レブリミッターが働きませんからレッドゾーンに飛び込む危険性があります。 回転をあわせるのはシフトダウン時の方が重要です。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 確かにエンジンブレーキをかける時に 回転数が一瞬高くなる時があります。 ある程度回転数を下げてからシフトダウンする様に気をつけます。

回答No.6

私の場合、巡航回転数が3000rpmくらいで、シフトアップは4000~5000rpmくらいです。 スピードが落ちて2500rpmくらいになれば、シフトダウンします。 たまにはレッドゾーン手前まで回して加速します。 しっかり回してあげたほうが、エンジンに良いと思いますよ。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 >シフトアップは4000~5000rpmくらいです。 結構回されているのですね。回答頂いた中では最高です。 車による違いも結構あるのですよね? >しっかり回してあげたほうが、エンジンに良いと思いますよ。 あまり気にしていませんでした。 たまには高いところまで回したいと思います。

回答No.5

あまりタコ見てシフトチェンジしてないですからねぇ。 厳密に○rpmでという感覚はありません。 シフトアップならば、「引っ張りたいところまで引っ張って」シフトアップするか、のんびり走る「こんなもん」でシフトアップしてます。 あまり回答になっていないですね。 結局は、その用途によると思うのですよ。 それぞれのギアで最大性能を引き出せるところまで引っ張るか(レッドまで回すと言う意味ではありません)、適度なところでチェンジするか、ですね。 「気持ち良く運転できるところ」でチェンジするのが良いのでは? ちなみに、#3さんが書かれているようにシフトアップではレブリミッターが効いている限りはレッドまで回りません。燃料カットされてしまいます。 オーバーレブの心配はシフトダウンの時にしましょう。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり自分の好きなところでギヤチェンジですよね。 >オーバーレブの心配はシフトダウンの時にしましょう。 これは初めて知りました。注意します。

• E-mi
回答No.4

2500ccターボエンジンの車ですが、3000回転手前でシフトアップしています。 理由は少しマニアックな話になってしまいますが、私は特別な装置で燃料の噴射状態を見ながら走っています。 経済的な走行をするために3000回転手前でシフトアップしています。 そうしないと燃料を多く吹きます。 仮に、3段変速付の自転車を思い浮かべてください。 停止状態では1段、速度が増してくると2、3とギアをかえますよね? 歩くぐらいの速度で3段にいれると重たくて、足に大きな負担がかかります。 逆に、速い速度なのに1段で走ると、回転数過多でやはり足に大きな負担がかかります。 車も同じなんです。 自転車で言う足に負担がかかる状態は、車の場合、燃料を多く吹くように制御されています。 燃料の噴射状態を見ていると、私の車の場合、3000回転弱でシフトアップし、2000回転強で巡航するのが最も燃費がよさそうな感じなのです。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 自転車の変速に例えての説明有り難うございます。 なんだか感覚的に分かる気がします。 ギヤが合っていないと、中々スピードが出なかったり 必死にこいで回転数は上がっているけどペダルのストレスを感じなかったり・・・。 >3000回転弱でシフトアップし、2000回転強で巡航 やはり巡航は低めの回転数が良いのですね。 とても参考になります。

• kabasan-z
回答No.3

普通はそんなもんじゃ無いですか? 私は街乗りなら燃費走行をしてますから低め2000チョイ位で早めにシフトアップします。ただ私の経験ではターボ車は余り変わらない気もしますけどね… 乗られてる車種によってエンジン特性が違うので一概には言えませんが元気に走りたいときは3500から4500まで引っ張ってます。 ちなみにレッド付近まで引っ張っても壊れませんよ。 レブリミッターが効いて危険ゾーンまでは回りません。ただしリミッター解除してるならレッド越えはエンジンを痛めます。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 燃費走行の場合、早めにギヤチェンジすると良いのですね。 参考になります。 >ちなみにレッド付近まで引っ張っても壊れませんよ。 この意見を待っていました。 初めての4000rpm越えをやりたくなりました。

• deepsea
回答No.2

車種が判らないので私の場合になりますが… 普通に走るときは3000rpm位、加速が欲しいときには4000以上まで回してます。 教習所で2000位でで走るようにギアを合わせろと教わった気がしますが、2500位で走るようにしてます。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 車種はアテンザ23Sです。 やはり3000rpm位ですよね。 一回4000rpmを超えてみたいと思っているのですが 車大丈夫かな?って気がして4000rpmまでが限界です(高速道路)。

• bbrsue
回答No.1

その昔MTに乗ってました 私は余程の事が無い限り3000rpmあたりでシフトupしていました 特に理由はありませんが当時乗っていた車とのフィーリンウが良かったので 一度HONDAのs800って奴に乗る機械がありましたが、あれはもっと上(それこそ倍の6000とかヘタすれば10000rpmでもw)でシフトチェンジすると楽しかったのを覚えてます 最終的には自分の感覚ではないでしょうか 参考にならずにすみません

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり3000rpm位ですよね。