• ベストアンサー

ネットワーク経由でOSをインストールしたい

モバイルPC (HP mini 5101)を先日購入しました。DVDドライブは内蔵していません。DVDドライブを買えば問題ないのですが、OSをリカバリしたい場合、ネットワーク経由で行うことは可能でしょうか?ちなみに通常のソフトのインストールは別PCのドライブを共有して行いました。同じようにOSもインストールできれば、外付けのドライブを購入する必要もないなと考えているのですが…。 詳しい方、すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.2

可能みたいです↓ http://hothiroshima.site40.net/?p=137 私程度のスキルでは失敗しそうですが.↓の方が私でも可? http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/

mars_kreuz
質問者

お礼

USB の方法、簡単ですね。これなら簡単そうですし、しかもネットワーク経由でない分、高速ですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#101947
回答No.5

No.3の追記です。 No.3は仮想CD/DVDドライブですので、CD/DVDからbootということはできません。

mars_kreuz
質問者

お礼

HDDからの起動ということで、boot時に認識されるんですかね?ともかく試してみますね。

回答No.4

No.3の一部訂正です。 ソフト名に入力ミスがありました。次のように読み替えてください。 cd creator -> iso creator

mars_kreuz
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

回答No.3

他のPCも使用できるのであれば 1. 該当OS(インストールCD/DVD媒体)をisoファイルに変換してmini 5101に転送。 つまり、インストールCD/DVD媒体を作成する前のisoイメージファイルがmini 5101環境に得られます。 私の場合は cd creator 使用(フリー)。 2. mini 5101に仮想CD/DVDドライブをインストール。 つまり、mini 5101はCD/DVD装置が装備されているマシンになります。 私の場合は wincdemu 使用(フリー)。 3. 以上で、あらゆるCD/DVD媒体(インストールCD/DVD媒体に限らず)に関する作業であれば、mini 5101でできるようになります。 「CD/DVDドライブが無い」というだけで、なぜ「ネットワーク経由でOSをインストールしたい」ということになるのか、よくわかりません。 なお、上記ソフトはWin7でも使用できました。

mars_kreuz
質問者

お礼

仮想ドライブでも、ブート時に認識できるんですね。これはとっても便利な方法ですね。ありがとうございました。

• d2hc
回答No.1

質問しているカテゴリが違う気がするけど、まぁいっか。 出来るらしいです。 私は余り詳しくは無いので私がよくやる方法を書いておきます。 1.初期状態のPCをtrueimageでBackupする http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ 2.イメージデータを別環境に保存する #外付けHDDでもネットワーク経由でもやったことはあります。 ただ回線が細いとえらく時間を取られますが

mars_kreuz
質問者

お礼

2の方法を、とりあえず試してみます。貴重なご意見ありがとうございました。