• ベストアンサー

ネットワーク経由で…。

質問させて頂きます。 モバイルPCを買ったのですが、 現在古いPCをホームサーバーにして、 いろいろなファイル共有を行っています。 新しいPCでは、officeが入っていないので、 officeを共有したいのですが、 共有フォルダにドラッグするだけではだめなようです。 ネットワーク経由でプログラムを実行する方法を教えてください。 宜しく御願い致します。 情報が足りないかもしれませんが、 その都度答えさせていただきます。 ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

●古いパソコンがWindowsXP Professionalであれば,リモートデスクトップの機能で古いパソコンを新しいパソコンで操作できますので,ある意味で使えなくはありません。 ※しかし,御希望のプログラムの共有というより。古いパソコンの操作が新しいパソコンで出来るということです。 ●上記の方法以外,ネットワーク経由での方法はありません。別途購入が必要になります。 ●アドバイスですが,そうした難しいことをするよりも「Open Office」をご使用になるのはどうでしょうか。一般のOfficeと高い互換性がありながらフリーソフトですので,仕事で機能をフル活用するような使い方でない限り十分使えると思います。 【Open Office】 http://oooug.jp/start/

hiro_wide
質問者

お礼

XPproなのでリモートデスクトップが可能なんですね^^; オープンオフィスですか。 早速DLしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tojyo
回答No.3

デスクトップPC1台とノートPC1台にインストールすることは認められていますが、ネットワークアプリケーションとしての使用は不可能でしょう。というか、そのように設計されていませんから。 Officeを各PCにインストールして、Officeドキュメントを共有するしかないでしょうね。

hiro_wide
質問者

お礼

そうなんですか^^ ネットワークドライブにインストールすれば、 すべてのクライアントでそのプログラムの実行が可能かな?と思っていました。 ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

OfficeとはMicrosoft Officeのことですよね? MS OfficeはPC毎に購入する必要があります。 購入したPCはOffice搭載されていないのなら、別途購入してください。

hiro_wide
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。