• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニノートPCのOS再インストール

最近流行のミニノートPCはOSのクリーンインストールはできるのでしょうか? 場合によっては購入を検討しようと思っています。 ほとんどがDVDドライブがついていないのでPCが壊れてしまったときに外付けDVDドライブなどからインストールできたりするのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1108435

HDDリカバリータイプですので、リカバリできないということはありません。さて、ハードディスクが壊れてクリーンインストールしか手がないときが大変です(これで何度も苦労しました)。光学ドライブを標準で持たないミニノートなどをハードディスクの交換を行ってしまうと、もちろんリカバリーエリアがありません。USBの光学ドライブを黙って認識してくれればよいのですが(今のはそうなっているでしょうと期待します)、そうでないときはMicrosoftからフロッピィディスクの起動システムをダウンロードし、USBFDDとUSB光学ドライブでリカバリーすることになります。いずれにせよ。早めにリカバリーディスクを作ったり、環境を整えてからGhostなどを使ってバックアップディスクを作っておいた方が良さそうです。

質問者からのお礼

環境のバックアップをとっておけばHDDからリカバリができるということですね。それも壊れてしまったら・・・めんどくさそうですね。 一応多少のスキルがあるつもりなので教えていただいた情報で対処できそうです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

もちろん出来ます。 DVDもしくはCDから行う物、HDD内にリカバリー領域が有る物、機種により様々です。

質問者からのお礼

様々でも何かしら方法はあるんですね。 情報ありがとうございました。

• 回答No.2
  • tadasi8

ミニノートPCはOSのクリーンインストールはできるのでしょうか? もちろん出来ますが『DtodタイプでしたらHDDからリカバリーですから問題ない?でようがこれでもリカバリー領域をCD/DVDにバックアップしてCDブートが必要ですからね』やはりUSB外付けDVDマルチドライブが必要です、ですからミニノート購入される場合はメーカー推奨のDVDマルチドライブも一緒に購入された方が良いと思いますが別にCDブート可能なDVDドライブも販売されてますからショップなどに聞かれて価格・使用目的に適う機種を購入されても良いと思います。 実は私も先週初めてDELL製のミニノートを購入しましたが再セットアップCDが付属されていたためDELL指定(推奨のBUFFALOのDVDマルチ)を一緒に購入しました。(USBメモリでブートできるタイプもありますがやはりDVDマルチの方が確実でしょう)

質問者からのお礼

外付けドライブは持っていますのでもしかしたらそれで済むかもしれないです。 もし購入して、ドライブが新たに必要ならばそれも買うことになるでしょうけど^^; 情報ありがとうございました。

• 回答No.1
  • D9150

自己責任でおk

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自己責任だとしてもできるみたいですね。