• ベストアンサー

ネットワーク経由でのOSの再インストールについて

CDドライブをPCカードスロットに接続するタイプのノートパソコンを使っております。 いささか年月が経ったせいかPCカードスロットが壊れたらしく使えなくなってしまいました。 古いパソコンですし高い修理代を出すより「使いつぶしてしまおう」と言うことにし、CDドライブが必要なときはネットワーク経由で別パソコンのCDドライブを使用し、修理せずに使っておりました。  ところが最近やはり古いパソコンのせいか起動も遅くなったり挙動不審な動きも見せてまいりました。そろそろOSのリカバリをしようと思いましたがCDドライブを接続出来ないのを思い出し難儀しております。   そこで質問です。 OSの再インストールはネットワーク経由のCDドライブを使用して出来るものでしょうか? もしくはDドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールなど出来るでしょうか? OSはwindows2000です。どなたか良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.7

「Windows Me から Windows 2000 Professional へのアップグレードに関して」 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ 「Windows 2000 アップグレード版で新規セットアップできますか?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#958 から判断するに、Windows 2000アップグレードCD-ROMとWindows 2000通常版CD-ROMの違いは「CD-ROMからブートしてインストールを開始したときに、アップグレード対象OSのCD-ROMを要求されるか否か」で、「既存OSでブートしてインストール作業を開始する場合には、アップグレード対象OSのCD-ROMは要求されない」ものと思われます。 そうだとすれば、以下の手順でインストールできるはずです。 (1) 概要と下準備 このインストール手順では、DドライブにもWindows 2000をインストールし、そのWindows 2000を使ってCドライブへのWindows 2000のインストールを行います。この作業のためにはDドライブに2GB程度の空きが必要です。 まずC:\boot.iniを編集して、"Microsoft Windows 2000 Professional"となっているところを、何かCドライブのWindows 2000だと分かるような名前(例えば"C: Windows 2000"等)に変更してください。これからDドライブにもWindows 2000をインストールするので、名前を変更しておかないと「どちらのドライブのWindows 2000なのか」が分からなくなってしまいます。 なおC:\boot.iniは標準状態では書込み禁止になっているので、書込み禁止属性を解除してから編集してください。コマンドプロンプトでattrib c:\boot.ini -R -H -Sを実行すると書込み禁止属性が解除されます。 次にDドライブにWindows 2000アップグレードCD-ROMの内容をコピーします。例えば、Xドライブがネットワーク上にあるCD-ROMドライブだとして、コマンドプロンプトでxcopy x:\ d:\cdrom\ /sを実行するとD:\cdrom以下にコピーできます。(エクスプローラでコピーしてもOKです。) また、Windows 2000のインストール後に必要となるであろうドライバ等(例えばLANやビデオのドライバ)がある場合は、この段階でDドライブに用意しておくと後でドライバのインストールが楽になります。特にLANドライバだけは、この段階でDドライブに用意しておくことを強くお勧めします。 (2) DドライブへのWindows 2000のインストール ※注意※ この手順以降はネットワークを使用しません。 DドライブにコピーしたCD-ROMのセットアップを起動し、インストールウィザードに沿って「Dドライブ」にWindows 2000をインストールします。(仮にD:\cdrom以下にCD-ROMをコピーした場合、D:\cdrom\setup.exeを実行します。) インストールの途中でインストール先のパーティションを選択する手順がありますので、必ずDドライブを選択してください。 インストールが完了したら、念のためCドライブからも、Dドライブからも、それぞれ別々のWindows 2000が起動できることを確認してください。 (3) Windows 2000起動用フロッピーディスクの作成 このステップはインストール中のトラブルへの備えです。フロッピーディスクを1枚用意し、必ずWindows 2000(C/Dどちらから起動したものでもよい)でいったんフォーマットしてから 「No.692023 質問:Win2000の起動用ディスク 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692023 の回答No.2にある『緊急起動用起動ディスク』を作成します。(フォーマット済みフロッピーであっても、必ずWindows 2000で再フォーマットしてください。) 作成できたら、作成したFDでブートしてDドライブのWindows 2000が起動可能であることを確認してください。 (4) CドライブへのWindows 2000のインストール ここまで確認できたらいよいよ、当初の目的であるCドライブへのWindows 2000のインストールを行います。 ※注意※ 以下の手順を実行すると、現在Cドライブに入ってるOSとファイルはすべて失われ、完全に(4)の手順を完了するまでCドライブから再起動することはできなくなります。何らかの理由で手順を中断しなければならなくなった場合は、(3)で作成したFDを使ってDドライブのWindows 2000を起動し、改めて(4)の手順を実行してください。 ※注意終わり※ まず「Dドライブ」のWindows 2000を起動してコマンドプロンプトを開き、formatコマンドでCドライブをフォーマットします。(「コンピュータの管理」の中にある「ディスクの管理」では、システムドライブ(Cドライブ)のフォーマットができないので、必ずコマンドプロンプトを使用します。) 現在のCドライブのフォーマット形式(FAT形式あるいはNTFS形式)を変更しない場合は、format C: /Qを実行します。フォーマット形式を変更する場合はformat C: /Q /FS:FAT32またはformat C: /Q /FS:NTFSを実行します。 Cドライブのフォーマットが完了したら、DドライブにコピーしたCD-ROMのセットアップを起動、インストールウィザードに沿って「Cドライブ」にWindows 2000をインストールします。(仮にD:\cdrom以下にCD-ROMをコピーした場合、D:\cdrom\setup.exeを実行します。) インストールが完了したら、いまインストールしたばかりのCドライブのWindows 2000が起動できることを確認してください。もし起動できない場合は、上記「※注意※」の方法で再度(4)の手順を実行してください。 これでCドライブにまっさらのWindows 2000が入りました。 (5) ドライバ等の追加インストール まだLANやビデオ用の専用ドライバ等は一切入っていない状態ですので、必要に応じて改めてドライバ等をインストールしてください。(1)の下準備でDドライブにドライバ等を用意している場合はDドライブからインストールできます。そうでない場合はFD等を使ってインストールしてください。 (6) 後始末 Dドライブに入れたCD-ROMのコピーやドライバ等、およびDドライブにインストールしたWindows 2000はもう必要ありません。ファイルを削除するなり(Dドライブの内容が丸ごと必要ない場合は)Dドライブをフォーマットするなりしてください。 ・・・とまぁ、こんな感じです。念のためVirtual PCを使って上記手順を追試験してあるので大きな破綻はないと思いますが、疑問点等あれば指摘してください。

tomozou2004
質問者

お礼

ありがとうございます。ここまでしてくれるなんて、、、(TvT) ざっとですが読ませていただいた限り丁寧に説明して頂いているおかげで私にも出来そうです。 後日になりますが是非実施させていただきます。本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (6)

• osaakna
回答No.6

#2の回答者です #4さんOSのディスクは、新規インストール版とアップグレード版があります アップグレード版は、旧OSを持ってる方向けの物です 細かい回答は、他の方に任せて・・・ 回答のお返事にお答えします >ディスク容量は空いているので一応両方コピーしてインストールしてみます。 使用しているOSが2000のアップグレード版という事ですね? Meは入れる必要は無いです アップグレード版の場合は、そのままインストールすると インストール中に前の使用OSのディスクを要求されますが それだけです Meは、インストールしなくても問題はないですよ。 ドライバーは、Meの物が使えなくなる物がありますから 2000の用を揃えてから行うことをお勧めします ・・・汎用ドライバーで動くのもありますが性能は、当然落ちます。

tomozou2004
質問者

補足

osaaknaさんありがとうございます。 >インストール中に前の使用OSのディスクを要求されますがそれだけです、、 はい、要求されてもディスクドライブが使えませんのでフォルダを指定することになると思うんですがいかがな物でしょう?

回答No.5

No.4回答者です。 「Windows 2000アップグレードインストール」と「Windows 2000新規インストール」でCD-ROMが違うものなのかどうか、ちょっと分からない(知らない)ので、調べてまた書かせていただきます。若干時間が掛かるかもしれませんが、必ず書きますので、もうちょっと締め切らずにおいていただけますでしょうか。 ところで、他の方も質問されていますが、お使いの機種は何ですか? 私が書いたのは「できるものもあればできないものもある」という一般論なのですが、機種によってはもしかしたら簡単にできるのかもしれません。

tomozou2004
質問者

補足

大変お手数をおかけして申し訳ありません。 私の使用機種は機種はSONY PCG-Z505Vという機種です。 よろしくお願いします。

回答No.4

Windows 2000のインストールCD-ROMをお持ちなのではなくて、PCに付属していたリカバリCD-ROMをお使いになりたいということなのであれば、そのリカバリCD-ROMがどんなふうにPCのHDDをリカバリするのかによって、できる/できないが異なってきます。 というのも、メーカーによっては「HDDの内容をパーティションまで含めて全部初期化し直して、その上に初期状態のファイルを書き込む」というリカバリ方法を採用しているものがあるからです。そういったリカバリ方法を取っている場合、リカバリの途中でHDDの内容が全部なくなってしまうため、Windowsによるネットワーク経由やDドライブにコピーしておく方法では対応できません。(そのようなリカバリ方法であっても、回答No.3の参考URLの方法(DOSによるネットワーク経由)であればインストールが可能な場合があります。) もしもWindows 2000のインストールCD-ROMをお持ちで、DOSで認識可能なNICをお使いであれば、回答No.3の参考URLの方法でクリーンインストールが可能です。またDドライブに2GB程度の空きがあれば、DOSを使わずにWindowsだけでもクリーンインストールが可能です。後者の方法は長くなるので説明を省略しますが、入用であれば回答へのコメント等でお知らせください。

tomozou2004
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。No3の方までの解答でいささか簡単にハードディスクにコピーして、、、と考えておりましたがxcrOSgS2wYさんの解答で少々不安になってまいりました。  お察しのとおり厳密にはリカバリディスクによるインストールではなくWin meのアップグレードによるWindows 2000のインストールということになります。  「DOSで認識可能なNIC、、、」と言うのがすでにわからないのでDドライブ使用のインストールということになります。(^^;)  出来ればxcrOSgS2wYさんのご負担にならない程度でよろしいのでアドバイスお願いします。よろしくお願いします。m(__)m

回答No.3

<OSの再インストールはネットワーク経由のCDドライブを使用して出来るものでしょうか? 可能ですよ。 <DドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールなど出来るでしょうか? こちらも可能ですよ。 ネットワーク経由のOSの再インストールは以下のHPを参考にすれば簡単に出来ます。 でも、下の方のおっしゃるように質問内容から質問者様のスキルを考えると、DドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールの方が簡単かと…(失礼…) 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
tomozou2004
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先参考にさせていただきます。 >質問内容から質問者様のスキルを考えると、、、 なかなか鋭いですね、、、(^^;)

• osaakna
回答No.2

>OSの再インストールはネットワーク経由のCDドライブを使用して出来るものでしょうか? 可能ですが、質問者様には少し難しいと思います。 >もしくはDドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールなど出来るでしょうか? これも可能です と言うか、私は後でCD探すのが面倒なのでいつもしています。 CDの中身全部じゃなくても良いんですけどね リカバリのCDではなくて、ちゃんとしたOSのディスクを用意する事とドライバーも別に用意しないと上手く行きません ThinkPadなど、HDDの中にリカバリー領域のある機種だとめんどくさい事になります。 質問の機種を書いて下さった方が質問に答えやすいと思います。

tomozou2004
質問者

お礼

ストレートな解答ありがとうございます。(^^;) >質問の機種を書いて下さった方が質問に答えやすいと思います。 そうですね。質問の内容がいろいろ不足しておりました。失礼しました。 機種はSONY PCG-Z505Vという機種で付属のOSはWindows meでしたが2000にアップグレードして使用しております。 ディスク容量は空いているので一応両方コピーしてインストールしてみます。 ありがとうございました。(^^)/

• a-yoshi
回答No.1

>OSの再インストールはネットワーク経由のCDドライブを使用して出来るものでしょうか? →できないと思います。 >もしくはDドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールなど出来るでしょうか?OSはwindows2000です。 →出来ないです。  Windows2000のOSのCD-ROM媒体から、通常は内蔵IDE接続のCD-ROMからブートする必要があります。 (FD媒体をマイクロソフトから入手してFDから起動する方法もありますが、CD-ROMはやはり内蔵IDEでないと認識してくれない可能性が高いです) >CDドライブをPCカードスロットに接続するタイプのノートパソコンを使っております。 →このPCに添付のマニュアルにリカバリの手順が書かれているかと思いますが、その方法は実現は不可能なのでしょうか?

tomozou2004
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >CDドライブをPCカードスロットに接続するタイプのノートパソコンを使っております。 →このPCに添付のマニュアルにリカバリの手順が書かれているかと思いますが、その方法は実現は不可能なのでしょうか? はい。なにぶんCDドライブが接続不能になっておりまして、、、(^^;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。