• ベストアンサー

IBMノートのOSのインストールの仕方を教えて下さい。

先日、IBMのノートPC X31を購入しました。OS無しの物です。そこでお聞きしたいのですが、OSは通常品(XP)でインストールできるのでしょうか?尚、外付ドライブもありませんので、デスクトップPCにLAN経由接続でドライブを共有し、インストールを考えていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

OSもドライバも入っていない状態でLAN共有はできません。 OSをインストールできるのはブート可能な純正のドライブだけです。別途IBM純正のUSB接続のCDドライブを購入してください。 これさえあればOSのインストールは簡単です。(もちろん通常のパッケージソフトのOSでインストール可能です) OSのインストール後、ドライバ類をインストールすることになります。まず最初にLANカードのドライバをインストールします。別のPCでレノボのサイトからDLし指示に従ってインストールします。(OSのドライバでLANカードが使える状態になるのなら不要) できれば、ディスプレイのドライバも同じ処理をすると画面が見やすくなります。 ここまでできればX31でネット接続し、レノボのサイトから「ソフトウェア導入支援ソフト」をインストし、後はこのソフトに任せれば必要なドライバを当ててくれます。おまけにBIOSのアップデートもしてくれる優れものです。

hachinohe
質問者

お礼

かなり参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この機種ですが、元々はHDD復帰型ですから、隠し領域を消してしまったのかな。 ブートできるFDDを用意して、FDから起動します。 情報に依れば、けっこう多くのUSB接続のFDDからブート可能なようです。 起動用のFDに通信ソフトを組み込む。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/network/ これで双方が見えるようになるので、CDのi386フォルダーを送り込んで、コマンドで展開。 昔(Windows2000)やった記憶では、シリアル接続でやったので、LANカードのドライバーなども要りそうで、面倒な気はします。 それより、HDDを取り出して、USBの外付けケーブルを買って、別のパソコンに繋いで、i386を入れたほうが簡単と思いますけど、いかがでしょうか。

hachinohe
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。