• 締切済み

文系出身プログラマが基礎をやりなおしたい

経済学部出身でプログラマの端くれをしています。 もともと趣味でプログラムを書いてきて、ゲームを作るだとか、未知の画像フォーマットを解析するだとか変わったことができます。プログラミングの壁にぶち当たってはいますが、いわゆるポインタって何とかそういう感じのぶつかり方ではありません。気合いでゴリゴリコードを書くタイプで、ある意味では結構書けると自負しています。 私は大学で情報工学の教育を受けていません。周りの人は、例えば「ダイクストラ法で」とか言えばすぐにわかりますが、私は習ったことがないので、検索をしてなんとか対応していました(すぐに出てきます)。 ただ、やはり具体的なアルゴリズムの名前がわかっていれば検索も簡単ですが、そうでないときにはどうしても時間を使って効率が悪いのです。現在は問題にぶつかる度に1つ1つ調べて何とかしていますが、系統立てて勉強した方が効率的だと思うのです。 そういうわけで、今更ですが基礎をやり直したいと思います。基礎はやはり大学などで使う教科書を読むのがよいと思うのですが、数がたくさんあり選択で悩んでしまいます(例えばAmazonでアルゴリズムと探すとたくさん出過ぎる)。 余暇を見つけてやっていますので、何十冊も読むほどは時間もお金も余裕がありません。私のように趣味プログラマ上がりで、自称プログラミングは得意だけど基礎ができていない人向けによい本をご存じでしたら紹介していただけないでしょうか?

みんなの回答

• zwi
回答No.1

残念ながら私も高度な事まで載っている教科書的なものは知りません。なので思いつくままに紹介させてもらいます。 とりあえず存在と使いどころだけは知っておいた方が良いアルゴリズム。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.82.B4.E3.83.AA.E3.82.BA.E3.83.A0 見ずに組めなくても良いから、知っていると役に立つアルゴリズムが見つかる本。 http://www.amazon.co.jp/dp/4874084141/ http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/ 今さら、このレベルは不要ですよね? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAP54648/ そういえば、この連載も面白いです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070109/258278/

tatsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。奥村先生のアルゴリズム辞典は大学入学前(中学生くらい?)から愛読しております。データ構造は普段から使いますので、そういう類のアルゴリズムはそれなりに理解しているつもりです。 もともとパズルとかを解くためにプログラミングを始めたので、連載は面白く読ませていただきました。ありがとうございます。