DTPOperatorの仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 数十ページの家電関連原稿を作成しているDTPOperatorの悩みについて相談します。
  • 私は一人でイラストやフォトショップを使って原稿を作成していますが、困った時に誰にも相談できる人がいません。
  • また、早く原稿を上げるよう言われており、初めてページ物を作るため分からないことも多く、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPオペレ-タ

今の仕事の事で悩みがあります、皆さん教えて下さい。 私は今、数十ペ-ジある原稿を作成しています。家電関係のものです。イラストはイラレやフォトショップを使います。担当は私1人です。PC操作の時に困ると、参考書やネットで調べますが、社内の誰にも相談できる人がいません。 そして、早く原稿をあげるよう言われてます毎日です。 ペ-ジものは初めて作るので、よく分からない部分があります。 でも、仕事的には好きなのです。会社はもともと原稿をつくるようなとこでは無く、外注イラストレ-タに出す仕事が全て、いきなり私のところに回ってきました。 操作がわからなかったり、変換してうまくいかなかったり、毎日ストレスです。[何がしんどいのか?]と上司に言われます。 少しでも、同じ立場で話ができる同僚がいれば良いのですが・・。最近、印刷関係の会社に転職を考えています。年齢は30すぎです。もともと、イラストとかポスタ-とか見たり、絵を書いたりは好きでした。 印刷関係の職場では、チ-ムワ-クとか助け合いとか、どうなんでしょうか?環境良いですか?ちなみに残業には結構耐えれます、コツコツやる事も苦ではありません。でも,普通の会社で、いきなり一人でDTP担当をやるのは、きついです。フォロ-何も無く、いつできあがるか聞かれるのみです。話が長くなりましてスミマセン、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appa02
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

DTPオペレータとして、7年間働いてきました。 といっても、軽印刷で、デザインをしてたのではなく、組版ってとこです。 オペレータ多くても4人という少人数でしたが、辞めていく人が多く、 1人でやっていた時期が何度もありました。 だからsiba0909さんのストレスはすごく分かります。 ちゃんとした印刷会社に入ればオペレータが数人いますので、分からない所を聞き合ったりする事は、十分できますよ。 人それぞれもってる技術・知識が違ったりしますので、結構勉強になります。 あまり細かい所までは、忙しくて教えられないので、ある程度は自分で勉強する事も自分のためになると思います。 後は、印刷会社って結構精神力と体力勝負ですからね。 また新たな難しい事はでてくるとは思います。 転職する場合、どのような仕事内容なのか、しっかり会社を見極める事が大事ですね。 実は私も印刷系で職探し中です。(f^.^;) 同じく、めちゃくちゃデザインって感じでいきなりまかされるのは私も自信なく、今色々探し中なんですが・・・、 レベルの高い仕事にチャレンジしたい自分と、ほどほどでいいやん!っていう自分と葛藤してて、かなり不安な気持ちでなかなか、面接にいけません。 年は28歳です。 すみません、自分の悩み事になってしまって!!

siba0909
質問者

お礼

遅くなりましたが、appa02さん、貴重なご経験談どうもありがとうございました。 現状は変わりませんが、体を壊さない程度の残業にして、自分が納得いく転職先を見つけるまでは、とりあえずこのままがんばります。 appa02さんもお悩み中という事ですが、頑張ってくださいね。応援しております。

その他の回答 (2)

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

回答番号:No.1 です。 もう、おやすみでしょ。 いま、チャンスのように思います。 今の職場で、経験を積み重ねられる方が良いような。 会社は、あなたに期待されているのでしょう。(前途有望) 私は、印刷関係ではないので........... デザイン会社... 多数の方が入ってきて、多数の方が辞めていった。 隣の芝生は、青いですか? ただ、青い所に行ってみることも悪くはないです。 おやすみなさい。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

ああ、わかります。 あなたの肩に全てかかっている、感じですね。 プレッシャーですね。 あなたが雇用されるとき、DTPオペレ-タとしてでなかったのなら 肩の力を抜いて、大きく深呼吸してください。 そして、上司に 「操作がわからなかったり、変換してうまくいかなかったり、 納期に間に合いそうにありません、クオリティアップのためにも せめて外注スタッフを指導係として1年くらい雇ってほしい」など、 お願いするべきです。 あなたという大事な人材がいなくならないためにも、会社のためにも現状を伝えるべきだと思います。 肩の力を抜いて、大きく深呼吸してください。

siba0909
質問者

お礼

★MAD0NNAさん、お返事どうも、ありがとうございます。 ちなみに雇用される際は、一般事務でした。 そして、指導係としての人材は雇わない(余計なお金はかけない)会社の方針です。これはかわりません。 実は、気持ち的には転職したいと思っております。 今回の事で、DTPの仕事は時間がかかる(人にもよる?)事を、痛感いたしましたが、同時に仕事の楽しさも知りました。 できたら、この道でやっていきたいのですが、経験談などありましたら、どうか教えてください。

関連するQ&A

  • 本のDTPについて

    書籍の出版に携わっている者です。 (執筆するほうです) いつも締切に追われ、編集者の方たちにご迷惑をかけているのですが、原稿をお渡ししたあと(メールで送っています)について、教えてください。 (わたしは原稿をお渡ししたあとの版元側の作業については、まったくの無知ですので変な質問だったらゴメンなさい) 原稿(ほとんど文字ばかり 文庫で500Pくらい)の組版(?)にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょう? どうやら、原稿を出すとすぐに、印刷会社にまわっているみたいなのですが。 いつも、原稿を半分でも先に出したほうが楽なのかな……などと考えながら仕事をしているので、参考までに。 変な質問でスミマセン。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DTP制作部について

    この度、私が勤める会社でDTP制作を本格的に導入するにあたりご質問したいのでよろしくお願いします。 現状2名のアルバイトがオペレートしています。 ただ印刷物を作るスキルのレベルとしては決して上級者とはいえません。組版ソフトもあつかえません。 進行管理、生産管理する担当社員もおらず、あちこちからこれお願いという感じで仕事を持ってきており、アルバイトさんがそれを自分で優先順位をつけてやっている感じです。ですから2時間もあれば終わるであろうものが、4時間以上かかる(途中で他の仕事をやったり、お客さんの電話対応したりなど)場合があります。 通常の印刷会社などではいわゆる制作部はどんな組織でどういったポジションがあり仕事分担をしているのでしょうか。オペレーターの仕事、またオペレーターにはどういった形で仕事依頼(原稿の指示)をするのがいいのかなど合わせて教えてくださいませんか。 モデルとなるような形など教えて頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • DTP・イラストレーターの就職について

    デザイン会社、印刷会社、などでお勤めの方にお聞きしますm(__)m今就職活動しはじめているところです。イラストレーターを目指しています。前職は印刷会社で一年働いていました。といっても、アルバイトです。主に、名刺や伝票とか年賀状など作っていました。就職活動するにあたって、無知な私は実際に仕事としてやった作品を溜めていくことをせずに辞めてしまいました。友人は学校の課題などをファイルに収めて面接に行ったそうですが、私はマックのスクールに通っていたのですが、学校に通いつつ、印刷会社でバイトをしていて印刷会社での実践の方が身につくので籍をおいたままにいていてイラストレーターが終了したころに学校が倒産してしまいました。ので学校での作品もありません。イラストレーターを雇う会社が少ないと思うのでDTPとイラストレーターを兼業できるような仕事が出来たらと思います。そこで、作品はどのようなものを持っていけばいいのでしょうか?一応今あるのは3点程のリアルなイラスト、2点程のデザイン的なイラスト、自作のポストカード2点など、友人に作った名刺2点ほどしかありません。イラストレーターとして仕事をしたことがないのですが、経験者希望の場合、難しいでしょうか?あと、どんなイラストが就職活動の場合望ましいのか、ファイルの作成方法アピールの方法など、教えていただければと思います。よろしくお願いします。年齢26です。

  • DTP担当?になってしまった

    会社で会社案内やその他印刷物を担当していた女性が引継ぎをする前に辞めてしまい、私が変わりにやることになりました。 ところが、その仕事はその女性しかやってなく しかも、私はそういうことが苦手なのです。(他にやる人はいません) そして、私のせいではありませんがデータが入っていたネットワーク HDDが物理的にクラッシュして消滅してしまいました。 このデータはバックアップしておらず、しかも私も引継ぎをしていな かったため元データがどこにあるのかすら知らず、なくなってから、 さあやろうとした後に知らされました。 以上の理由で元からデータを作る必要があるのですが何分苦手なので 何からすればいいのかわかりません。 ちなみに、 1.パブリッシャーを使っていることはわかっている。 2.イラストはどうやら自分で作成していたようだ。 3.画像処理をしていたようだ。 1はまだ何とかなるのですが、 ・2,3はどのソフトを使うのか。 ・センスがないためソフトが使えたとしてもうまくできない。 多少は時間があるのですがこのままではできないのは確実なので どこから手をつけてどうのようにすればいいのか教えてください。

  • DTP原稿の納品フォーマットについて

    ポスターやカタログなどの制作しています。 イラストレーターにて原稿を作成し、お客様へ納品するのですが 印刷会社はお客様指定のところへ出すと言う案件があり、原稿を制作 するのですが、DTPのお仕事の基本としてどのような フォーマットにて納品するのがスマートというか基本であるのか と考えております。 DTPデザイナーとしてのタブーなども指摘して頂けますと助かります。 原稿中のFontは全てアウトライン化しています。イラストレーター形式 で渡して欲しいと言われていますが、これで正しいのか自信がありません。 印刷業者へ出すという事ですので、私と直接印刷屋さんが関われない 事から、問題が多いのではないかとも危惧しています。 PDFにて納品も検討しましたが、そこで発生する問題も整理出来ずに 現時点では何件かの案件は.ai形式で納品しました。 ポスターやカタログの原稿を納品するのにスマートなフォーマットや 問題が少ない、または一般的なお話など聞かせて頂けると助かります。 先輩方、宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーターの作業時間について。

    21歳の男です。 2年間の独学時代を経て、印刷会社に入社しました。もう1年間が経ちました。 主な使用ソフトは illustrator8.0 photoshop5.0 QuarkXPress です。 チラシを作る時間なのですが、営業に「時間がかかり過ぎ」とよく言われます。 うちの会社にはレイアウト専門の人が1人がいて、私の手元に来る原稿はほとんどレイアウトの人がデザインした手書きのものです。 それを見ながらパソコンで作るわけですが、A4サイズで大体3時間位かかってしまいます…。 フォントを何にするか、ここをもっとこういう風にしたら良くなるのでは、とかいろいろ考えながら作っていると作業時間が大幅に増えます。 うちの会社は営業が4人に対し、製版が2人しかいないので、毎日仕事が山積みです。 朝8時~夜10時が当たり前です。 プライベートなんか日曜日しかありません。 もっと早く仕事をこなせれば、早く帰れるし趣味にも時間を作れると思って毎日考えているのですが答えは見つからなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DTPの仕事をしている方で、作業時間の短縮などありましたら、いろいろ教えて下さい。 お願いします。

  • DTPデザイナー

     主人は印刷会社に勤め、広告、チラシ、ポスターなどを作っています。  20年以上もキャリアがあり、才能もあると私は見ています。  しかし、会社は経営不振を理由にして、給料を下げ続けています。  仕事も大きいデパートの仕事など残業するほどあり、主人の仕事も業者は認めてくれているみたいで す。会社は営業に重きを置いているみたいで、忙しすぎてもんくを言うと、外注に出すからいいといい  ます。  どこか主人の作品を送り、認めてもらえる会社を探したいのですが、方法がわかりません。  主人はまったく行動的でないので、いらいらしてしまう毎日です。  将来定年後は、自宅で仕事ができるのが理想です。  どうか良いアイディアを教えてください。

  • DTP関係について

    私は最近、PCを使って仕事をすることになったのですが、正直なところPCで何かを作るという作業が好きになれません。気持ちが長続きしないのです。実際に何かを触ったり、切ったり、色を混ぜるということには楽しさを感じます。 マウス操作をしているとやはり楽しくない。これは「仕事」と思って割り切れます。 しかし、知識面ではついていけない部分がありますので、これについては独学で勉強しようと考えています。 ですが、本を探しても、たくさんありすぎて、何から始めてよいのかわかりません。「こんな本を読め」とかDTP関係の基礎(例えば、印刷やサイズにあった理想的は解像度はこれぐらいが良いとか。こんなときはRGBをつかうとか・・・) をわかりやすく説明してものはありますか? わからないことが多すぎるので、アドバイスをお願いします。

  • イラストの一部を使用したい

    ある会の原稿を担当することになりました。 以前の担当者が作っていたイラストを変更したいのですが(住所が変わってしまったため) イラスト関係はまったく素人です。 原本も紙に出力したものしかなく、スキャナーで取り込んだ物の一部を利用したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 簡単な方法を教えていただけないでしょうか。

  • WEBとDTPの違いを教えて下さい

    全く知識がないもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 現在離婚してこれから専門学校へ行き、就職を考えている29才です。今まで主婦で職歴もありませんので、現状はかなり厳しいかと覚悟しておりますが・・・。 広告会社や印刷会社関係でデザイナーの仕事につきたいと思っています。求人を見るとWebデザイナー、Webクリエーター、DTPオペレーター、などがあります。 どれを選んで勉強したらよいのか分からないので、教えていただけませんか?もしWebデザインを選んだ場合ホームページ関係だと思うのですが、印刷物【チラシなど】のデザインとは全く関係がないのでしょうか? 勉強するソフトなど共通性があるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう