DTPOperatorの仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 数十ページの家電関連原稿を作成しているDTPOperatorの悩みについて相談します。
  • 私は一人でイラストやフォトショップを使って原稿を作成していますが、困った時に誰にも相談できる人がいません。
  • また、早く原稿を上げるよう言われており、初めてページ物を作るため分からないことも多く、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPオペレ-タ

今の仕事の事で悩みがあります、皆さん教えて下さい。 私は今、数十ペ-ジある原稿を作成しています。家電関係のものです。イラストはイラレやフォトショップを使います。担当は私1人です。PC操作の時に困ると、参考書やネットで調べますが、社内の誰にも相談できる人がいません。 そして、早く原稿をあげるよう言われてます毎日です。 ペ-ジものは初めて作るので、よく分からない部分があります。 でも、仕事的には好きなのです。会社はもともと原稿をつくるようなとこでは無く、外注イラストレ-タに出す仕事が全て、いきなり私のところに回ってきました。 操作がわからなかったり、変換してうまくいかなかったり、毎日ストレスです。[何がしんどいのか?]と上司に言われます。 少しでも、同じ立場で話ができる同僚がいれば良いのですが・・。最近、印刷関係の会社に転職を考えています。年齢は30すぎです。もともと、イラストとかポスタ-とか見たり、絵を書いたりは好きでした。 印刷関係の職場では、チ-ムワ-クとか助け合いとか、どうなんでしょうか?環境良いですか?ちなみに残業には結構耐えれます、コツコツやる事も苦ではありません。でも,普通の会社で、いきなり一人でDTP担当をやるのは、きついです。フォロ-何も無く、いつできあがるか聞かれるのみです。話が長くなりましてスミマセン、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appa02
回答No.3

DTPオペレータとして、7年間働いてきました。 といっても、軽印刷で、デザインをしてたのではなく、組版ってとこです。 オペレータ多くても4人という少人数でしたが、辞めていく人が多く、 1人でやっていた時期が何度もありました。 だからsiba0909さんのストレスはすごく分かります。 ちゃんとした印刷会社に入ればオペレータが数人いますので、分からない所を聞き合ったりする事は、十分できますよ。 人それぞれもってる技術・知識が違ったりしますので、結構勉強になります。 あまり細かい所までは、忙しくて教えられないので、ある程度は自分で勉強する事も自分のためになると思います。 後は、印刷会社って結構精神力と体力勝負ですからね。 また新たな難しい事はでてくるとは思います。 転職する場合、どのような仕事内容なのか、しっかり会社を見極める事が大事ですね。 実は私も印刷系で職探し中です。(f^.^;) 同じく、めちゃくちゃデザインって感じでいきなりまかされるのは私も自信なく、今色々探し中なんですが・・・、 レベルの高い仕事にチャレンジしたい自分と、ほどほどでいいやん!っていう自分と葛藤してて、かなり不安な気持ちでなかなか、面接にいけません。 年は28歳です。 すみません、自分の悩み事になってしまって!!

siba0909
質問者

お礼

遅くなりましたが、appa02さん、貴重なご経験談どうもありがとうございました。 現状は変わりませんが、体を壊さない程度の残業にして、自分が納得いく転職先を見つけるまでは、とりあえずこのままがんばります。 appa02さんもお悩み中という事ですが、頑張ってくださいね。応援しております。

その他の回答 (2)

• MAD0NNA
回答No.2

回答番号:No.1 です。 もう、おやすみでしょ。 いま、チャンスのように思います。 今の職場で、経験を積み重ねられる方が良いような。 会社は、あなたに期待されているのでしょう。(前途有望) 私は、印刷関係ではないので........... デザイン会社... 多数の方が入ってきて、多数の方が辞めていった。 隣の芝生は、青いですか? ただ、青い所に行ってみることも悪くはないです。 おやすみなさい。

• MAD0NNA
回答No.1

ああ、わかります。 あなたの肩に全てかかっている、感じですね。 プレッシャーですね。 あなたが雇用されるとき、DTPオペレ-タとしてでなかったのなら 肩の力を抜いて、大きく深呼吸してください。 そして、上司に 「操作がわからなかったり、変換してうまくいかなかったり、 納期に間に合いそうにありません、クオリティアップのためにも せめて外注スタッフを指導係として1年くらい雇ってほしい」など、 お願いするべきです。 あなたという大事な人材がいなくならないためにも、会社のためにも現状を伝えるべきだと思います。 肩の力を抜いて、大きく深呼吸してください。

siba0909
質問者

お礼

★MAD0NNAさん、お返事どうも、ありがとうございます。 ちなみに雇用される際は、一般事務でした。 そして、指導係としての人材は雇わない(余計なお金はかけない)会社の方針です。これはかわりません。 実は、気持ち的には転職したいと思っております。 今回の事で、DTPの仕事は時間がかかる(人にもよる?)事を、痛感いたしましたが、同時に仕事の楽しさも知りました。 できたら、この道でやっていきたいのですが、経験談などありましたら、どうか教えてください。