• 締切済み

株式について教えてください

契約している生命保険会社が株式会社化されることになり、2.07株を割り当てられました。端数の0.07株については、現金で受け取ることが決まっているのですが、2株について、株式で受け取るのか現金で受け取るのか選択しなければなりません。株価が決まるのは来年の3月頃らしいのですが、受け取り方法は今月末までに返答しなければならず、その後の変更はできないそうです。株式のことなどまったくわからないので、詳しい方におしえていただきたいのですが、たった2株でも株式で受け取ったほうが得でしょうか?ちなみに株主総会などには興味がありません。

みんなの回答

• connsome
回答No.3

ゴメンナサイ。 第一生命であれば、野村が主幹事で、口座開設して受け取るように言われてるんですね…。知らずに書きました。 私の説明は誤りです。全部無視してください。 野村で受け取るなら、売却時に手数料かかりますね。

• connsome
回答No.2

私は現金で受け取れば?と思います。 おそらく、2株では単元未満株になるのではないでしょうか? 市場での売買単位がどうなるか…次第かと思いますが、それ以下だと手放すときに結構面倒くさいです。 単元未満株を売却するのに、具体的にどうなるかというと、株主名簿管理人に電話をして書類を取り寄せて買い取り請求を出して、到着後4(?)営業日後の寄り付きで買い取ってもらって、振込みを待つって感じです。 1単元1株だったとしても、単元株は株主名簿管理人での買い取り請求ができませんので、証券会社に口座を開いて、書類を取り寄せて、移管手続きをして、売却注文出す。当然、株式委託手数料かかります。 売却した場合に取得価格がどのような扱いになるかわからないのですが、利益とみなされれば確定申告が必要になります。株式の譲渡益は雑所得にはなりませんので、1円でも利益が出れば確定申告して利益の10%を納税する必要があるわけです。(株式で受け取らずに現金での受け取りにしておけば雑所得になるかと思いますのでそんなことしなくて済みます。10%も引かれません) もし、本人様が亡くなられて相続なんてなったらそれこそ本当に面倒です。 もーちょー面倒くさくないですか? 現金で、もらえるときにもらっておく…という方が賢明なんじゃないかな…と他人事ながら思います。

• dqf00134
回答No.1

現金で受け取れば、おそらく一度受け取っておしまいということでしょうが、株ならこれから先、毎年1回とか2回の配当金をもらえるでしょうから、得ではないかと思います。 株価が上がれば売るということもできるはずですし。 株主総会は、必ず行かなければならないものではありません。一度くらい行ってみるのも良いかとは思いますが。 郵送やインターネットで権利を行使すれば良いと思います。 それから、株主になってれば、四半期ごとなどに業績の報告があるはずです。この情報に注意していれば、この会社危ないと思えば、すぐに株を売ったり、保険を解約したりということも出来るのではないかと思います。 そううまくはいかないかもしれませんが、情報を得る手段としては、株を持つのも良いと思います。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

なるほどそうですね。株を持ってみるというのも、よい経験、よい勉強になるかもしれませんね。株式が割り当てられると聞いただけで期待を持ち、なんだ2株かよ…というのが正直なところだったので現金で受け取る方に気持ちが傾いていました。ご意見を参考にもう少し良く考えてみます!ありがとうございました!