• ベストアンサー

思い切れず悩んでいます

こんばんは。 私は短大一年生の19歳です。高校を卒業し、今年から新しい学校に進学して今は夏休みで、あと数日で学校が始まるのですが、学校に行くことが憂鬱で思い切れず悩んでいます。 いじめがあるというわけではありませんが、周りにあまりなじめていません。入学当時、自分から話しかけたりしていましたが、なぜか早々からグループのようなものが出来ており、特定のグループに属すつもりはないのに、それでも友達を作るタイミングを逃がしてしまいました。 授業のはじめなどにたまたま近くにいたとか、時間が合うときにご飯を食べる知り合いは2人ほどおり、半年間色々と話をしましたが、「合わないなぁ・・」というか、そのようなことを感じてしまいます。(そんなことを言っていてはきりがないですし半年のことでは解るはずもないので、話しているときにはなるべく合わせていますが、なんだか疲れてしまいます。) 普段は一人で行動することが多く特に問題ありませんが、学科が専門的なので実習などが多く、やはり不安もあります。 高校のときに仲のよかった友達ともたまに連絡をとり話しますが、大体の人が楽しく学校に通っているようで、若干の焦りも感じてしまいます。親友と呼べる人もいたのですが、段々学校がうまくいき始めると連絡がこなくなりました。「去るもの追わず」で行こうと考えていましたが、やっぱり切なく寂しくなり自分からメールしてみると、相手がとても変わっているのを感じ、それからは、なぜか自分から連絡するのを控えるようになりました。 恋愛や家庭(家族)では充実していますし、2年で卒業なのでがんばろうと自分に言い聞かせたりしますが、なかなか思い切れません。 段々被害妄想のようなものが頭をよぎるようになり、決して表に出したりはしませんが、もしかしたら嫌われてるのかななどと考えてしまったりします。 もしよければ、背中を押していただけないでしょうか。 また 客観的にアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#190442
noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

短大や専門学校は、短いので忙しいと息子たちが言っていました。友達作るのは難しいそうです。 前にも、ここのとある方の質問に書いたことを書かせていただきます。 人は神様からザルを貰っているとしましょう。 人間を通すザルです。 そのザルから落ちていく人は、神様があなたに、仲良くしなくていいよって、教えてくれているのです。 そのザルから落ちずに、残った人を大事にすればいいのです。 大勢の友達は要りません。 ざるに残ったわずかな友人を、大事にすれば、友人100人より大事です。 心の通った友人数人居ればいい・・・と思って、心通った友人を作るため、自分らしく居ましょう。 短大での生活で一人か二人、居れば多いほうです。 こんな自分でよかったら、よろしく。 そんな思いで、お付き合いしましょう。 それが、ザルの基準だから。 そうやって、貴女のそばに残った友人は、一生の財産ですよ。

noname#190442
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 学校が始まってこの一ヵ月半の間、皆様の助言のおかげで自分の気持ちの持ちようが変わってきました。 余裕が出来、周りと接する機会も増えてきました。 回答者様が書いてくださった「ザルの基準」がしっかりするように、自分らしくありたいと想うようになりました。 大切な友人をいつか作れるようになるためにも、学校にもがんばって最後まで通おうと想えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sss0215
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

こんばんわ。お気持ちよくわかりますよ。私も学生の頃、そうでした。 大学にはスポーツで入学しましたが、人間関係がうまくいかず途中で辞めました。その結果、一般学生に友達が作れず、私の場合は三年間、孤独な毎日を過ごしました。でも、今となってはいい経験だったと思いますよ。当時は辛くて最悪な毎日でしたが、友達を作るために大学へ行ったわけではないですからね。社会に出ればたくさんの出会いがあります。我慢するしかないですし、孤独が辛いなら、とにかく話かけることです。現在私は実家から遠く離れたところに結婚して嫁いできていますが、知り合いが誰もいない中、自分から心を開くことで、少しずつ友達を増やしています。質問者様が、今の環境を乗り越えて、強い人間になることを願っています。

noname#190442
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 学校が始まって一ヵ月半経ちましたが、皆様の助言のおかげで気持ちに余裕が出来、周りと会話をする頻度も以前よりも多くなりました。 少しずつでも「自分から心を開こう」と想えるようになったかなと感じます。「願っています」と言って頂けて、心からうれしかったです。 がんばって最後まで学校に通おうと想います。 ありがとうございます。

noname#94938
noname#94938
回答No.2

質問者様は、周りの人より、精神的に大人なのだと思います。 だから合わないのではないでしょうか。 わたしが学生のころは、トイレの個室にまで一緒に入って用を足す女子、というのがいて、ずいぶん気持悪い気がしました。 質問者様は、そういう子供じみた密着が嫌いなのではないでしょうか。 だからなんとなく浮いてしまうかもしれませんが、もう19歳で子供でもありませんから、お一人で行動なさることはなんら不自然ではないと思いますよ。 あまりそのことを気にされる必要もないように思いますが。 孤独に耐えて、他人の痛みを知り、人は大人に成っていくのだと思います。 学校がいやなどとおっしゃらず、頑張ってください。

noname#190442
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ここ一ヵ月半、また学校に通っていますが、皆様の助言のおかげで気持ちに余裕が出来たように想います。 以前よりも、会話をする頻度も少しずつ増えてきました。 これから、自分らしくいるためにがんばろうと想えました。  ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

つまり「そういう時期」なんだ、ってことだよ。 これから何十年か生きることになると思うんだけど、そういう「スポット」みたいな時期はある。 期待が裏切られる、みたいな時期はあるんだよ。 まだ経験が十分じゃないから、そういうときに「どこに自分を据えたら良いか?」がわからないのは当然です。 でも、人間はこの生きている時間の中で「束縛されて」いるわけじゃないんです。 束縛してるのは、結局は自分。 だから、自分はどこにいっても良いんだし、どんな空を飛んでも良いんだよ?。 今はある意味「籠の鳥」かもしれないけどさ、希望は捨てちゃいけないよね。 「可能性」というのは「本当にある」んだよ…みんながみんな、一人一人にあるんだから…それは信じて良いんだよ。 いきなり籠の鳥が外を飛べるわけじゃないんだから、今は与えられた範囲内で「可能性」を模索することから始めようよ。 「友人」は校内だけじゃないだろ?。 「友人」は年上だって良いだろ?。 大事なのは「君をわかろうとする人、受け入れる人」だよ。 そういう人がいたならば、お近づきになってみれば良い。 きっと、何かが変わるから。 少なくとも私はそうだったし、そのおかげで今は幸せでいられる。 友情は「広い」ぞ!…それを是非、実感していただきたい。

noname#190442
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 この一ヶ月半、また学校に通っていますが、皆様の助言のおかげで周りと接する機会が増え、気持ちに余裕が出来ました。 又、最近では会話をする人も以前よりも少しずつ増えてきました。 ありがとうございます。 回答者様が書いてくださった「わかろうとしてくれる人。受け入れてくれる人。」が見つかるように、自分らしくありたいと想います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学・短大・専門学校に、ついて。

    大学・短大・専門学校に通てる、卒業した人に質問です。 俺の友達で大学・短大・専門学校を卒業した子が居るのですが在学中は課題とレポートがあり、それらを仕上げたりしてたら寝るのが0時すぎになることが多く!実習が始まると終わるまで実習期間中は記録とレポートを仕上げたりしてたら毎日、寝るのが深夜2時か3時やと言ってました。 更に実習は1日でも休んだらテストで高点数を取っても単位が貰えないので実習期間中は睡魔と体力の勝負だと言ってました!! 何故、実習期間中は記録とレポートを仕上げてたら寝るのが遅くなるんですか??

  • あの頃の自分に戻りたい

    一体昔の自分はどこに行ってしまったのか。27歳♀です。最近自分という人間がわかりません。 高校時代、毎日学校に行くのが楽しく、仲の良いグループがいて、箸が転げても笑ける日々で卒業する前は毎日泣いていました。 そして短大に入り、友達が一人もできませんでした。それは自分のせいなんですが、高校の友達を思い出してしまい比べてしまったからです。少し仲良くなってもなんか違うなと思ったりしてるうちに周りに人がいなくなり卒業式も一人で行ってすぐ帰りました。短大の2年間は一日も欠かさず苦痛でお昼ご飯は食べずずっと図書館にこもっていました。仲良しグループのうち二人同じ短大に進みましたが科も違いその子達はその子達で同じクラスに友達ができ短大生活を謳歌していました。 そして銀行に就職しました。 銀行では完全縦社会で社会の常識を植え付けられました。完璧主義な仕事を求められ、一般の会社に就職した友達やまだ学生の友達とかとは少しずつ考え方がずれていきました。久々に高校の友達とかと会っても心から楽しめず、同じ銀行の人とじゃないと話が合わなくなっていきました。 昔の自分はどこにいってしまったのかと思います。自分に厳しく他人に厳しくなるようになってしまいました。人の悪口を言ってしまうようになりました(そうしないと職場でやっていけないのです)。すれてしまいました。心が老けてしまいました。本気で笑うってどうするんだったか忘れてしまいました。銀行に入って7年、後輩にはクールですねと言われ、同期とは元々仲良くなく、上司や先輩からは可愛がってもらえるのですが本当に心の許せる相手はいません。 自分を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ビジネスを学べる優れた大学は?

    今年、短大の受験を考えています。 ビジネスに興味があるので、その分野に強い大学を探しています。 就職に有利なある程度の知名度のある学校を教えてください。 私は高校卒業後、留学していたため1浪したことになってます。 なので何となく焦りもあり4大ではなく短大を考えているのですが、 もしビジネスはここが良い!という4大を知っている方いましたら そちらもお願いします。

  • 学校の先生を…

    私は今高校を卒業して1年になります。私はそこで約3年半程好きだった先生がいました。ある時、勇気を出して補習を頼んだら、1対1で担当教科以外の英語など半年ほどだけど熱心にみてくれました。熱心に思ってくれたのも嬉しくてますます好きになりました。でも、卒業が近づき、告白してせっかくの信頼関係をつぶしたくないのでしませんでした。でも、大学に入って久しぶりに連絡したら、メールで「お茶かお昼しよう」ときたのでご飯を食べに行きました。あきらめようとしていたけど、会ったらやっぱり好きだなぁと一人盛り上がっていました。高校の友達にも今更呆れられるかなと思って大学の友達に相談しました。「今度花火でも誘ってみたら?いけるよ!」と乗せられメールで誘ってみました。結果は・・・「友達と行ってきなよ」。そこから今まで盛り上がっていた自分が恥ずかしくなって連絡していません。私は今教育について学んでいるので2年後にはその母校に実習に行かなければ行けません。それまでに今までのように信頼関係を修復するにはどうしたらよいでしょうか??解決の糸口お願いします。

  • 友達いなくて生きる意味が無い

    19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。

  • 気になっている人と出かけることになりました。

    気になっている人と出かけることになりました。 現在大学3年です。あまり接点のない人だったんですが、グループワークなどを通し少し気になる存在になりました。 夏休み明けから始まる実習が同じグループになり、7月頃に事前に実習先を見ておこうか!という話をしました。本当に行くとは思っていなかったのですが、昨日いつ行く?という連絡がきて、日にちを決めました。他にも同じグループの人がいるんですが、誘うのも面倒だから2人でいいんじゃない?と言われました。 午前中に学校で待ち合わせをし、実習先に向かうという流れで、実習先は学校からそんなに遠くありません。 彼は気さくな人で女友達も多いので、私のことも学校の友達としか思ってないと思います。それと身長を結構気にしているようで私は165センチ、彼は170センチでヒールを履くとすぐに追いついてしまい、背が高いなぁと言われた事があります。 その人は先輩のことが好きらしく連絡をとっているようでしたが、その後どうなったのか詳しくは知りません。 大人数で居るところでは話しますが、2人きりになるのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。良い印象を与えるにはどうしたらいいでしょうか…。

  • 看護学校について

    こんにちは。 短大に通う1年の女子です。かなり前も似たような質問をしたのですがなかなか決心がつかず困っています。 私は今短大に通っています。(看護の学校ではありません) しかし短大を卒業した後、看護学校へ行き病院で働きたいとも考えています。けれど私にそんな事が出来るかと心配です。 勉強は半端なく大変だって友達から聞いているし、3年後には国家試験も控えて・・・。そう考えると勉強が嫌いな私は行っても挫折してしまうかな・・・。など不安でいっぱいです。 そもそも看護師さんへの憧れはドラマなんかです。 人を助ける仕事をしてみたい、自分の判断ミスで患者さんの人生を狂わせてしまうかもしれない・・・。けれど私は病院の救命で働きたい・・。と思っています。 そこでみなさんにのっていただきたい相談はこんな考えで看護学校行ってもいいのか?続けられるのか? などお聞きしたいのです。アドバイス、駄目だし、なんでも構いません。教えてください。 短大卒業まであと1年と半年しかありません。 看護学校へ行くならば勉強を始めようと考えています。 ご返信お願いします。

  • 助けてください。

    もう1年ほど学校でぼっちです。 どうしても周りを気にしすぎてしまう性格で独りが嫌な人間です。 親は学校で上手くいってると思っているし、独りなんて言えません。 彼氏だけが支えですが、1つ上で頼りすぎるのも申し訳ないです。 あと半年で卒業ですが、卒業アルバム用の写真はグループ写真があり不安で さらにクラスマッチなど1人だときついです。 弁当も今はコロナで各自自分の席ですが卒業が近くなるとそれもなくなると思います。 卒業式は友達と写真をとると思いますが、1人になってほかのクラスの友達とも接しずらい状況が1年ほど続き、卒業式が終わってその子たちと一緒にいるのも申し訳ないです。 いまから編入転校もできないし、進学するので休むこともできません。 担任は私が急に1人になったにも関わらず何も言ってきません。(普通かもしれませんが) あと半年卒業まで思い出作りなどありグループで活動することが多くなると思います クラスの人はずっと1人なのに誰一人話しかけにも来ません、 (言ってはいけませんが私の高校はそういう人がほとんどです。) どうしたらいいんでしょうか? 今までがまんして来ましたが、不安で不安で仕方がないです。

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達が1人しかおらず、惨めに感じます

    二十歳の女です。 友達の少なさに、最近とてもコンプレックスを抱いてしまいます。 ど田舎なので保育所、幼稚園、小、中とずっと同じクラス、同じメンバーでやってきました。 しかし中学に入ってからは、保育所から仲が良かった親友とは仲が悪くなり、どこのグループにも入れず基本的には3年間1人ぼっちでした。 学校を卒業してから今でも会っているのは、高校時代に知り合った友達1人だけです。 ラインの友達数もたったの20人ほどだし、その中でも連絡を取るのは家族、彼氏も含めたら4人。 現在短大にも通っていて友達も居ますが、学校外で遊ぶほど仲が良い訳ではありません。 成人式を終えてから、今までは気にならなかったのに、急に自分の友達の少なさに悲しくなりました。 もっと友達が欲しい訳ではないのです 自分の人生何だったんだろうとか、今まで何してきたんだろうとまでなぜか思ってしまいます この悩みを解決するにはどうすれば良いのでしょうか 1人でも大切な友達がいれば良いと思っていたのに、本当にそうかなと思ってしまいます。