企業への送付の仕方
- 履歴書と職務経歴書を送付する際の書き方や希望職種の書き方について悩んでいます。
- 簿記2級を持っているため、経理職が適していると判断されそうですが、両職種を希望しても大丈夫でしょうか。
- 求人票の担当者への呼び方についても悩んでいます。取締役社長○○様と採用ご担当者様のどちらが適切でしょうか。
- ベストアンサー
企業への送付の仕方
どちらでもいい、好きにすればと言われそうなのですが、あえてお伺いします。 ハローワークに紹介してもらった企業の経理事務と一般事務の両方に履歴書、職務経歴書を送付します。 ひとつの企業で両方募集しています。 この場、履歴書に第一希望、第二希望として職種を書いたほうがいいのか、それとも経理事務及び一般事務両方希望いたします、でいいのでしょうか。 自分は簿記2級を持っているので経理職のほうが適していると判断されそうですが、はっきり言ってどちらでも採用されればいいという思いです。今日の段階で46名希望されているらしいです。 もう一点、求人票の担当者欄に取締役の氏名が書かれていますが、封筒や添え状には、取締役社長○○様、又は採用ご担当者様のどちらがいいのでしょうか。
- daiyu
- お礼率1% (7/561)
- その他(就職・転職・働き方)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.送付状(添え状)に「経理事務及び一般事務両方希望いたします」と記載します。 自己アピールの重要な表現部分なので、書き方は十分推敲して下さい。 どちらで応募するのかは、面接時に決める様に言われると思います。 両方に採用はありえませんから、そのつもりで。 2.通常は「代表取締役 ○○様」と記入します。 (○○様は社長の名前) 「採用ご担当者様」は担当者名が明示されていない場合に使用します。 取締役社長という表記は使いません。 社長というのは社内の役職名です。 社外の人間が使うには正式な表記ではないので。
関連するQ&A
- 履歴書持参の採用試験
某就職サイトで応募し、書類選考が通り来週採用試験があります。(中途採用) 履歴書は書いたのですが、封筒を用意する時になって疑問がわいてきました。 マニュアル本には「添え状、履歴書、職務経歴書の順で入れて持っていく」とありますが、添え状は必要なのでしょうか? 今までは郵送だったため添え状を入れていましたが、直接渡すのに添え状を入れて、担当の方の手間を増やしてしまうのではないかと思ってしまいました。 どうするのが一般的なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- ファイルに入れて送るべきなのでしょうか?
履歴書と職務経歴書と添え状を送るときファイルに入れて送るべきなのでしょうか?それともファイルはなくても大丈夫でしょうか?A4の封筒に入れて送るというのはやっています。 採用担当の方いましたら、教えてください。 回答、アドバイスお待ちしてます。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・
お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。 ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 転職
- 履歴書、職務経歴書持参の場合は?
転職サイトから、ある企業に応募しました。 氏名や住所や職務経歴書や自己PRなどを記入欄に書き込んで、応募しました。 2,3日後にメールで連絡が来て、面接に来てくださいと連絡がきました。その際に、履歴書と職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。 このような場合、履歴書、職務経歴書はもちろんで、さらに添え状もつけても良いのですよね? また、当日その会社に伺った時には封筒に入れて持って行き、封筒に入れたまま渡せばよいのでしょうか? 封筒に入れて持って行く場合、封筒にはその会社の住所や採用担当の方の名前等は書いたほうが良いのでしょうか、書かないほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!
- ベストアンサー
- 転職
- 履歴書郵の封筒の書き方
履歴書郵の封筒の宛名書き方なんですが、採用担当者○○様とか人事部○○様とか書きますよね。 採用担当者が代表取締役の場合って何て書いたらいいのですか?
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 募集していない企業への履歴書送付
実は最近ある会社(設計事務所)に電話で募集しているかを確認したところ、電話に出た所員らしき方が「現在社長が不在なのですが、ん~おそらくしていないと思います」というような返答だったたことから、はっきり社長に確認をしていないため少し未練が残っています(まあおそらくこの感じだと本当に募集はしていないのでしょうが)。 そこで、また電話して社長から募集していないと言われるよりも、履歴書・職務経歴書・添え状を送付して、自分の経歴を直接見てもらった方が、一縷の可能性があるのかなと思い、書類を直接送付してみようと考えています。つまりは積極採用はしていないけど、良い人材がいれば採用するというケースにかけてみるということです。 そこで3点質問+御指導ください。 ■実際上記に述べたように「積極採用はしていない(すなわち募集広告を出さない)けど、良い人材がいれば採用する」というケースは多いのでしょうか? ■このような行為は社会人としてあるまじき行為でしょうか? ■仮に書類を送付する場合、添え状には「一度電話したところ、募集していないとのことでしたが、社長様不在であったため、恐縮ながら履歴書を送付させていただきました。御検討いただければ~」的なことを正直に記載した方が良いと思うのですが、良い文面があれば御教示お願いしたい次第です。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 転職
補足
大変参考になりました。 感謝いたします。