• ベストアンサー

デグーに詳しい方!教えてください

デグーを飼う予定です。 生後半年すぎた雄か雌(人に慣れている)、生後2カ月位の雄か雌(今から人に慣れる?)いづれにしても一匹で飼う予定です。 小さいときから飼うのがいいのか、雄と雌の違いはどうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♂1匹のデグーと3年ほど暮らしています。 小さい内からのが慣れますよ。 また初めてでしたら1匹飼いをお勧めします。 男の子はとてもやんちゃです。 女の子のがおっとりしています。 最初の一週間は絶対にゲージから出さずに手でエサをあげてください。 慣れてきたら手に乗せて与える。 そうすれば手乗りになります。 とても賢い小動物なのでイヤな事があるとずううっと覚えてます。 あごの下やおなかのマッサージがとても好きなのでやってあげるとそれも覚えます。 例えばよく歌うんですがその後にマッサージしてあげると「歌えばマッサージ」と覚えます。 我が家のデグーは肩に乗っておやつ食べますよ。

0_0nono
質問者

お礼

小さい子を購入し飼い始めました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yanineko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

なるべくならば小さい頃からの方がお互いに仲良くなりやすいです。 半年経過してからでも仲良くはなりますが、最初の1週間くらいは結構喧嘩とかしますのでご注意を。 あと、雄雌を同じケージに入れれば自然と繁殖して増えます。(特に半年経過したデグーは) 今後の生活で2匹がいいか、複数匹がいいかはご判断ください。

0_0nono
質問者

お礼

ただいま1匹飼っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94199
noname#94199
回答No.2

No.1です。 ごめんなさい、テグーではなくてげっ歯類のデグーだったのですね。 久しぶりに来てみて、間違いに気が付きました。 もう決められましたでしょうか? 多頭飼いの予定がないのであれば、オスメスはどちらでも良いと思います。 とても頭が良く、飼い主の声を識別、返事もしてくれるくらい慣れるので、小さいうちから飼うのが良いかと思います。 ホントにごめんなさい。

0_0nono
質問者

お礼

いまさらですが、お返事ありがとうございました。 いい子にそだっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94199
noname#94199
回答No.1

爬虫類を飼っています。 テグーは友人が飼っていて、聞いた話しですが参考になれば幸いです。 テグーは小さいうちはかなりやんちゃで、気が荒いそうです。(個体差もあります) 世話がしやすいことから、人に慣れている個体を勧めます。 友人のテグーは手をかざしただけで飛び付いてきましたが、3年経つ頃には犬のように友人のベッドで寝るくらいおとなしくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デグーを飼います!

    こんばんは! 前に小動物で何を飼うか質問した者です。 迷った末に、デグーを飼うことに決めました(*^^*) デグーちゃんには申し訳ないのですが、一匹だけで飼おうと考えています;; 二匹は私にはまだ難しいと思うからです… その変わり死ぬまでたくさん愛情を注いでしっかりお世話をするつもりです! そこで質問なのですが、餌と雄雌についてです。 餌は草食性だとは知っているのですが、具体的に何を与えたら良いのでしょうか? 雄と雌はどちらが良いのでしょうか? 雄は活発、雌はおっとりと聞いたのですが、どちらも可愛く思え選べません;; 雌と雄の具体的な違い、メリットデメリットを教えてくださいm(_ _)m それと、ケージに高さが必要なのは何故ですか?(素朴な疑問です笑) 跳ね回ったりするんですかね☆ 宜しくお願いします!

  • デグーの値段

    ホームセンターに併設のペットショップでは、デグーが販売されてます。 車で30分のとこで9か月たったメスのデグーが15000+税でした。オスは入荷したばかりでは9800円ほどですが、入荷してはすぐ売れ、さいきんでは入荷してません。 しかし車で1時間の同じホームセンターですが別店舗で、オスかメスか知りませんが聞いたところ入荷したばかりで6000円~7000円ほどで売られてたらしいです。 30分かかる店の方が近いですし、ある程度月日立った方が飼いやすい気がします。抵抗力、免疫力の面で。 しかし値段などで考えると、高すぎ気もします。正直、性別はどちらでもいいのですが、できればメスの方が飼いやすいのでメス希望なのですが・・・・。 皆さんなら、どちらの店舗で買いますか??

  • デグーについて専門知識を持ったお医者様

    生後2ヶ月のデグー(70g)を飼っています。いくつか質問させてください。 1.明大前近辺(新宿、渋谷でも可)でデグーについて専門知識を持ったお医者様をご存じないでしょうか。以前行った小動物OKのクリニックはデグーという名称や草食であることなどを知らないようだったので不安なのです。お願いします。 2.今日一日みていたのですが干草(softロングマットをはさみで切ってます)を食べてくれません。今のところ与えているのはデグープラスダイエットメンテナンスと水のみです。なんとか干草を食べてほしいのでデグープラスは数個与えるのみにしているのですが、そんなに神経質にならなくてもおなかがすいてどうしようもなくなったら食べますかね? よろしくお願いします。

  • 至急 デグーについて

    1週間程前に生後1ヶ月のデグーをお迎えしました。 来た当初は元気でチモシーもペレットも食べていたのに、今日仕事から帰って見てみてると何だか痩せて少し元気がないように見えるのです。 病院に連れていきたいのですが近くの病院がこの時間もう空いておらず、今この状態で電車を何度も乗り継いで人混みをかき分けて歩いていくのはこの子のストレスになりそうで心配なのです。 早朝までは全然元気だったのに、急変してとても心配です。 室温等にはすごく気を配っているので、大丈夫だとは思いますが....... 同じ経験のある方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • デグー飼いの皆様教えて下さい。

    生後10ヶ月のデグーを飼い始めました。 人によく懐くと知って興味が出て… ペットショップの売れ残っている子を 何度も見に行ったりしていました。 ついに購入を決意し、店員さんにも 話を聞いて触らせてもらいました。 撫でられるのが好きで、その可愛さ にやられてしまったんです。 まだ抱っこはできないとは言われて いたものの、気分の高まりが抑え られずそのまま購入しました。 ですが、実際迎えてみると… 外に出たいと籠を噛んだり、 手で引っ掻いてとても煩い…。 私だけなら気にならないんですが、 夫がそれにイライラしてしまって…。 少しづつでも慣らせようと思い、 1日最低でも1回は出して部屋んぽ させてマッサージもしているの ですが、やはり抱っこができない為、 籠に戻すのが中々大変なんです…。 おやつで誘ったり、砂浴びのケース に誘い込んだり、自分から籠に戻った 隙に扉を閉めたりしてなんとか…。 一度、手で捕まえたら思いっきり 噛まれてしまい、出血しました…。 母も同じく、噛まれてしまいました。 店員さんには「噛まないですよ」 と言われたのに…あまりのショック で少し可愛いと思えなくなってきて しまって…そんな自分にも自己嫌悪…。 その気持ちを振り払うように、毎日 必ず声をかけ、触って撫でて、 部屋んぽさせたりしています。 こんな子でも年齢と共に落ち着いたり するんでしょうか…? このまま 懐かないようなら、可哀想ですが 里親募集しようと思ってしまいます…。 結構慎重に決めて飼ったつもり なので、中々にショックです…。 【補足】ペットショップ勤務経験 があるので、小動物には慣れては いますが…チンチラやハムスター だけで、デグーは経験ないです。 飼育本は買ってませんが、ネットで 色々なサイトを見て下調べしました。 長々失礼致しました。デグー飼い主 の皆様、良ければ教えて下さい。

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • グッピーの稚魚って・・・??

    グッピーの稚魚って、生後何ヶ月くらいで雄と雌を判断できるようになるんですか? あと我が家の稚魚は生後1ヶ月で、黒っぽくて体型が丸いのと、黄色っぽくて体がどちらかというと 細いのにわかれています。。。この状態でもう雄と雌判断できているのでしょうか・・・?? よろしくお願いします・・・・^^

    • ベストアンサー
  • デグーがふらふら

    助けてください… 先ほど仕事から戻ると、デグーがふらふらしていて元気がありません。 いつもはケージから出すと走り回るのですが、今日はゆっくり歩くくらいでした。 室温はエアコンで26℃に設定してあり、水もチモシーも十分ある状態でした。 ペレットをあげたらゆっくりですが食べていて、今は牧草をかじっています。 歩く姿を見ましたが足に怪我などは無いようです。 歯もオレンジ色で、全身触ってみましたが痛がるような素振りもありません。 ただいつもよりも歯軋りを良くしているみたいです。 一先ず食欲はあるようなのですが、近くに開いている動物病院がなく心配です。 7ヶ月の女の子です。アドレスお願いいたします。

  • デグーが昨日から餌を食べなくなりました。

    デグーが餌を食べなくなりました。6ヶ月くらいでもらった女の子です。 主食がペレット、牧草と聞き、もらってから最近になって知りあわてて 切り替えそうと・・・でもいろんな物をネットで買い与えてしまい、すでに遅しで ペレット、チモシイ等は唯、たしなむ程度?で、すぐ口から出し、好きなものしか 食べません。多分私が甘やかしたからだとは思うのですが、 昨日はから全然食べてくれません。ひょっして私が構いすぎかもしれません。 寝床などティシュペパーが好きなものですから毎晩新しく取り替えて寝かせて いました。ある日寝たであろうはずの2匹が止まり木に泊まっていました。 デグーは匂いに敏感なんですねぇ。なんか、勉強もしないで育てていますから、 今になって慌てて・・・気のせいか少し痩せてきているみたい。 気になってノイローゼになりそうです。 宜しくお願い致します。

  • 子猫の相性

    今家で猫1匹飼っていてもう1匹飼おうと思っています。 現在いる猫は生後半年のオス猫です。 そこで質問ですが、猫は早い時期に顔合わせしないと 仲良くなれないと聞きましたが、生後半年でも大丈夫でしょうか? また、飼うとしたらおすとめすではどちらの相性のほうがいいのでしょうか? そして飼う猫は今いる猫と同じくらいの年齢がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー