• 締切済み

パソコン教室のネットワーク構築とモニター利用方法

教室内に10台のPC(XP)を置き、ネットワークして画像処理(PhotoShop)の勉強会を開いています。方法は(1)各PCの共有フォルダーに自作をコピーしておき(2)講師のPC(サーバー)から1枚をピックアップし(3)プロジェクターに投影してレタッチ操作を実演し(4)全員がこれを見て覚える…様にしています。  ところがプロジェクタに投影された画像は講師が手元で見ているモニタの画像とはかなり色感・精度が異なりレタッチ操作の効果等が良く確認できません。  そこで、参加者の各モニタ画面にも同時に同じ画面が開けるようにしたいのですが、その方法をおしえてください。

• A1KTY
  • お礼率77% (28/36)

みんなの回答

• kero99999
回答No.3

ネットワーク機器のカテゴリとは、ちょっと異なりますが、答えてみたいと思います。 TeamView http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_blog/teamviewer.html 勿論、生徒さん側のモニターはある程度キャリブレーションして頂いた方が良いですよね。 それと先述の通り、反射光(プロジェクタのスクリーン)と自発光(液晶LCD)では、全く色が合わないんですよね;; 単色レベルでも良いので色調整可能なプロジェクタがあると良いですよね。 でわ

A1KTY
質問者

お礼

kero99999さんレスありがとうございました。 TeamViewのホームページを参考にさせていただきました。 なかなか優れたソフトだと思いました。ただ当面の課題は先生のPC上の画面(レタッチの状況)を生徒のPCにそのまま同時に映し出せばよく双方向からの操作の必要ありません。 しかし、そういうシステムの導入が比較的簡単な方法で可能だと言うことが理解できましたので、大いに参考になりました。 これをヒントにさらに実践的な勉強をしてみたいと思います。 その節はまたよろしくお願いいたします。

• FAQmen
回答No.2

生徒は共有しているフォルダからコピーして自分のパソコンでも見ているのだからプロジェクタから見ている物が多少の違うのは良いのでは?FAQ

• yamato1957
回答No.1

>プロジェクタに投影された画像は講師が手元で見ているモニタの画像>とはかなり色感・ そのプロジェクターの色設定をPCモニターに映し出されている 色調に調節するしかないと思いますが?。 ちなみに先生、生徒のモニター画面に映っている画像は同じ色調なんですよね?。

A1KTY
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。FAQmenさんからもいただきましたのであわせてお礼申し上げます。そこで少し補足させていただきます。 先生のレタッチ作業は確かにスクリーン上で目視しているわけですが、トリミング、背景の邪魔を消す、コントラストを変えるなど明確な変更ではなく、例えば明るさを微調整する、覆い焼き・焼き込み、色被りを弱める、明瞭度、鮮明度などを加えるなどの微調整作業は判然としません。先生はモニター上で自ら操作していますから当然分かっているのですが。 それぞれのPCモニターに「補正中」の画面をを開き、リアルタイムで補正作業の内容と結果が確認できれば最高と考えているわけです。 やっぱり、無理なんですね。あきらめます。ありがとうございました。