• ベストアンサー

プロジェクターにパソコンなしで画像を送る方法

通常のPC用(NECのNP110)を使いパソコンなしでプロジェクターに画像を送る方法はありませんか?ビデオ入力やSビデオ入力では解像度が悪いのでPC入力並みの解像度で画像を出したいのです。私は野外で霧の有る風景に投影を考えていますが、PCを持ち歩きたくないのです。 例えばSDカードの画像をRC232Cに送信する方法です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NECのプロジェクター:NP110の入力端子はアナログVGA端子かビデオ入力/S端子しかありません。 >ビデオ入力やSビデオ入力では解像度が悪いので ということであれば、出力にアナログVGA端子を持つ機器を接続する以外に方法はありません。 PCを持ち歩きたくない状況でSDカードやUSBメモリの映像をプロジェクタ経由で投影したいのであれば、他回答者様の回答にもありますが、プロジェクタ自体を買い換えるのが一番早道でしょう。 もしくは、下記のようなVGA出力端子を装備しているマルチメディアプレーヤーを購入するか、ですね。 一例;恵安(K-World)M130 製品情報 http://www.keian.co.jp/products/products_info/m_130/m_130.html ADTECHNO EYEZONE B500C 製品情報 http://www.ad-techno.com/products/DS/MP/B500C/ PCよりは遙かに小型なので、NP110と組み合わせるのであれば上記の2機種のような機器を購入されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

elderbp
質問者

お礼

良く分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yonesan
回答No.4

D-Sub9ピンからは画像データを受け取れなかったはずです。 PCを使わないならスマホやタブレットからHDMIで出力しD-Sub15ピンに変換するしかないでしょう。 NP110にUSBがあれば楽なのですが無いものは仕方ないです。 ただ霧に投影するならSビデオ入力でも変わらないかと。 ピントが合わないので解像度なんて気にならないと思いますよ。

elderbp
質問者

お礼

良く分かりました、ありがとうございます。

回答No.3

http://www.epson.jp/products/offirio/emp/eb1776w/feature.htm#feat_pcfree こんなのもある USBメモリーに保存したPowerpointを投影できます  

elderbp
質問者

お礼

良く分かりました、ありがとうございます。 私のプロジェクターにUSB端子が無いので良い方法を探していました。

回答No.2

http://www.epson.jp/products/offirio/emp/ebx24/feature.htm#feat_abundant_functions スマホから投影する方法もあります  

• dondoko4
回答No.1

それが普通の使い方ですけど。