• 締切済み

マンション理事長辞退ないのに、別人互選通知配付

マンヨン理事長に4月になりました。委託会社が契約に沿った業務遂行しない事で守るような通知配付、他理事が強く抗議はする必要無し、運営協力しない。そのご、理事長やめる書面、理事会開催無く、他理事が理事長互選通知を他理事4名に配付、そして過半数の同意得られたんで、その方が理事長となったと書面配付を組合員全員に行った。こんな簡単にやめる言って無くても、理事長は変わってしまうのは、やり方違法では、どう対抗すればいか お願いします。

みんなの回答

回答No.3

管理組合の正常化に向けて努力されていること伝わってきます。 自分のこと事と捉え行動してくれぬ組合員が多い中、頭下がる思いです。 明確に「現在あなたが理事長です!」(印鑑(公印)はしっかり握っていますよね。) やれることを上げてみます。 (1)管理会社に対して内容証明郵便を出す。   わたし(理事長)の支持以外で業務内容を変更(理事会運営補助業務もふくめ)したり、契約に沿った業務遂行を怠る場合は、関連団体及び法的手段に訴える・・・ (2)全組合員に事の次第を明らかにした文書を配布する。   いずれ総会で決着をつけねばならないでしょうから・・・ (3)あなたが理事会の日時を指定して、管理会社に理事会の招集状を出させる(怠ればそれもひとつの資料して)あるいは、あなたが招集状を出す(理事が集まらなければそれもばそれもひとつの資料して)、理事会で正常化に向けた話し合い。数で負けて解任動議(管理規則にアリ合法なら)が成立してしまったら晴れて総会で勝負!! とにかく総会で解任されるまでは(?)あなたが理事長です! 村社会(?)で1人で戦うのは辛い、だれか仲間を見つけられないでしょうか。(なお、揚げ足取られぬように、文章を出す前にチェックを)

johnjohn08
質問者

お礼

ありがとうございます。そですね、管理会社は数回通知出しましたが無視、現在、新理事長へ”規約違反、撤回通知配付しないと法的手段に出る”と通知しました。しかし、無視で新理事長が理事会開催する通知きました。そこに、当方誹謗中傷、理事長に不適格者と記載あり、今後、新理事長に対し訴訟か調停にしようと思っておいますが、訴状書き方不明です。ありがとうございます。考えて行動したいと思い間ます。こころづよくおもいました。

• kamaryu
回答No.2

理事長は理事の互選によって選任されますので、理事の過半数が同意をしたとなれば新たに理事長が選ばれたと理解できます。 規約に即すことになりますが、規約に「理事の互選による」となっていれば法的な問題はございません。 但し、理事は総会で選任されますので、理事会で理事である貴方を解任することはできません。 管理組合の運営は何よりも合意形成が大切です。 急ぐことなく一つひとつの事柄を明らかにして理解を求める技量とバランス感覚が理事長には求められます。 今後は理事として皆さんと力を合わせて問題の解決に当たる努力をして下さい。 正しければ何時か理解してもらえます。 あせらず頑張ってください。

johnjohn08
質問者

補足

あえいがとうございます。「理事の互選による」記載は無く、「新旧役員の話し合いで任命する事」となってます。又、解任事由は無く、年配理事2名が管理会社へ苦情言うならば協力しない。事実上推進する理事長業務できず、何も出来ない理事長と思っていたら、急に理事長選ぶ書面配付、過半数、新しい理事長決まったとの事、やめる、辞退書類、理事会すら開催されえず、このままだと考えて管理会社にこちらより理事会記載の調整する事伝えた2ケ月しても動かずに、年配理事に持ち回り理事会等の書類作成は実施、配付を行っている状況です。具体的どうやって対抗するのかが不明、すでに組合員には新理事長記名書類配付してしまっています。あせります。

• inuinai
回答No.1

一事が万事という言葉がありますが、 文面から理事長の器とは思えません。 気苦労の多い仕事でもありますから この際 他の方に気持ちよくお譲りしてはいかがでしょう。 理事長にならなくても区分所有者であり管理組合員である限り 発言権はありますよ。

johnjohn08
質問者

補足

ご回等ありがとうございます。しかし、今回理事長となった方は、管理会社とベツタリ、管理費も3期連続赤字決算、管理会社よりの経費削減提案も無し、一般管理費蓄積金もついに前期0円となってしまいした。このままでは、好き勝手となりついては管理費値上げ、組合員全員が悪いのですが、例えば、この理事長互選が違法であれば、違法として裁判所に申し出てきっかけ作りを行い組合員の意識を高めたくも思います。よろしくおねがいいたします。