• ベストアンサー

マンション理事会通知、開催および決議を電磁的方法

現在マンションに住んでします。 今期理事になっています。 コロナのこともあり全員一同が会することなく電磁的方法を検討されています。 理事会通知はメールを希望するかしないか。 理事会開催及び決議は電磁的方法に同意するかしないか。同意しない場合は理事会参集でやります。 他の理事さんから理事会開催をズームとかにすると外部のものも見ることが可能になるのでどうなのかと言う意見がありました。 いかがなものでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。 >画面に映らないようにして住人の友達等、入居されていない第三者が傍聴することができるのではないか。 >あと、声だけで画面に映らない設定にすると状況下がわからないので部外者が傍聴して情報が漏洩されるのではないか。 その可能性は否定できません。 No.1の回答は、マンションの総会と間違って書いてしまいましたが、数人で開催する理事会でしたね。すみません。 理事の中に信用できないメンバーがいるとお考えになるのでしたら、関係者だけが部屋に集まるのが一番です。広い部屋で換気をして駅間隔を十分に広くすれば大丈夫ではないでしょうか。 マンションの理事会は総会に比べて機密性が高いでしょうから、そのような配慮も必要かもしれません。

fukema
質問者

お礼

再三にわたりご丁寧なご教示いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>心配されていたのは、画面に映らないようにして住人の友達等、入居されていない第三者が傍聴することができるのではないか。 悪いことではないと思います。他人に知られたらマズいような秘密の取り決めをしているのでしょうか。余った会費のバックマージンの分配とかね。もしそういうことがあるのなら非公開で秘密裏にやるものだと思いますし、そういうやましいことがないなら秘密裏にする理由はないと思います。 むしろ「部外者には絶対に分からないようにする」のは情報公開の原則に反するのではないでしょうかね。 私が理事なら、他の理事の方からそのようなことをいわれたら「何か隠したいことでもありますか。何もやましいことがないなら、誰にでも見られるようにするのが民主主義の本来ではないですか」というかな。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• hiro_1116
回答No.1

「理事会開催をズームとかにすると外部のものも見ることが可能になる」というのは、誰かがzoom会議のurlやパスワードを外部に流出させたら、ということをおっしゃっているのですか? どのくらいの人数規模か存じませんが、zoomで参加者一覧が見られますので、そこでチェックするとか、(手間は掛かりますが)zoomの議場の承認を経ないと入室できないようにするとか、方法はあると思います。 今では、多くの企業や教育機関でもzoom会議は普通に行われています。

fukema
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ズームのシステムが良くわかっていないのでずれた質問になるかもしれませんことご了承くださいませ。 マンションは70戸あります。 理事会は5人です。 管理会社が各々の部屋でできる段取り(URLやパスワード)はされるようです。管理会社のネット回線があります。 心配されていたのは、画面に映らないようにして住人の友達等、入居されていない第三者が傍聴することができるのではないか。 あと、声だけで画面に映らない設定にすると状況下がわからないので部外者が傍聴して情報が漏洩されるのではないか。 とのことでした。