• ベストアンサー

マンション理事会通知、開催および決議を電磁的方法

現在マンションに住んでします。 今期理事になっています。 コロナのこともあり全員一同が会することなく電磁的方法を検討されています。 理事会通知はメールを希望するかしないか。 理事会開催及び決議は電磁的方法に同意するかしないか。同意しない場合は理事会参集でやります。 他の理事さんから理事会開催をズームとかにすると外部のものも見ることが可能になるのでどうなのかと言う意見がありました。 いかがなものでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。 >画面に映らないようにして住人の友達等、入居されていない第三者が傍聴することができるのではないか。 >あと、声だけで画面に映らない設定にすると状況下がわからないので部外者が傍聴して情報が漏洩されるのではないか。 その可能性は否定できません。 No.1の回答は、マンションの総会と間違って書いてしまいましたが、数人で開催する理事会でしたね。すみません。 理事の中に信用できないメンバーがいるとお考えになるのでしたら、関係者だけが部屋に集まるのが一番です。広い部屋で換気をして駅間隔を十分に広くすれば大丈夫ではないでしょうか。 マンションの理事会は総会に比べて機密性が高いでしょうから、そのような配慮も必要かもしれません。

fukema
質問者

お礼

再三にわたりご丁寧なご教示いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

>心配されていたのは、画面に映らないようにして住人の友達等、入居されていない第三者が傍聴することができるのではないか。 悪いことではないと思います。他人に知られたらマズいような秘密の取り決めをしているのでしょうか。余った会費のバックマージンの分配とかね。もしそういうことがあるのなら非公開で秘密裏にやるものだと思いますし、そういうやましいことがないなら秘密裏にする理由はないと思います。 むしろ「部外者には絶対に分からないようにする」のは情報公開の原則に反するのではないでしょうかね。 私が理事なら、他の理事の方からそのようなことをいわれたら「何か隠したいことでもありますか。何もやましいことがないなら、誰にでも見られるようにするのが民主主義の本来ではないですか」というかな。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.1

「理事会開催をズームとかにすると外部のものも見ることが可能になる」というのは、誰かがzoom会議のurlやパスワードを外部に流出させたら、ということをおっしゃっているのですか? どのくらいの人数規模か存じませんが、zoomで参加者一覧が見られますので、そこでチェックするとか、(手間は掛かりますが)zoomの議場の承認を経ないと入室できないようにするとか、方法はあると思います。 今では、多くの企業や教育機関でもzoom会議は普通に行われています。

fukema
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ズームのシステムが良くわかっていないのでずれた質問になるかもしれませんことご了承くださいませ。 マンションは70戸あります。 理事会は5人です。 管理会社が各々の部屋でできる段取り(URLやパスワード)はされるようです。管理会社のネット回線があります。 心配されていたのは、画面に映らないようにして住人の友達等、入居されていない第三者が傍聴することができるのではないか。 あと、声だけで画面に映らない設定にすると状況下がわからないので部外者が傍聴して情報が漏洩されるのではないか。 とのことでした。

関連するQ&A

  • マンション理事会での決議の方法

    分譲マンションで、管理規約には、理事会での決議については「理事の過半数が出席し、その議事は出席理事の3分の2以上の多数で決する」となっています。 ところでこの場合、或る議事について決儀するに当り、予め、「賛否の多寡、つまり2分の1の多数で決めたい」ということについて3分の2以上の多数で決定しておいて、然る後、採決する、という方法はダメでしょうか。 分かり易く例でいうと、たとえば理事が9人いたとして、もし賛成5で反対4の場合、上記のような予めの決めがない場合は、3分の2以上の賛成がなかったから否決となります。 しかし、予めの決め(多寡で決める)があった場合は、賛成5、反対4の場合でもこの議事は、恐らく全員一致で可決されます。 こういう方法は認められるでしょうか。

  • マンション理事長辞退ないのに、別人互選通知配付

    マンヨン理事長に4月になりました。委託会社が契約に沿った業務遂行しない事で守るような通知配付、他理事が強く抗議はする必要無し、運営協力しない。そのご、理事長やめる書面、理事会開催無く、他理事が理事長互選通知を他理事4名に配付、そして過半数の同意得られたんで、その方が理事長となったと書面配付を組合員全員に行った。こんな簡単にやめる言って無くても、理事長は変わってしまうのは、やり方違法では、どう対抗すればいか お願いします。

  • 理事会欠席者への罰金は可能ですか

    マンション管理組合の理事をしています。 理事の中に非協力な人がいて、理事会に全く出席しません。 他の理事の中から、欠席者に罰則(罰金等)を設けてはどうかの意見がでて、理事会で検討することになりました。 以下の点について、助言をお願いします。 1.そもそも、欠席したことを理由に罰金を科すことが可能でしょうか? 2.もし可能ならば、管理規約の改正(総会の決議)が必要でしょうか?   それとも、今期限りの特例として理事会の決議だけで可能でしょうか? マンションの理事は輪番制で10年で全員が理事や監事に一度は就任することになっています。

  • マンションの書面決議とアンケート

    マンション理事会の検討議案を総会で表決する内容のものを書面決議で決議することが認められています。 但し書面決議は組合員全員の同意がないと行なうことができないので、これをアンケート形式で賛否を取り賛成多数の結果を持って管理組合の決定事項として扱うことは可能でしょうか。 これだと全員の同意がなくともアンケートできるし、組合員の意思を確認することに置いて総会と同じ効果がもてると思ってます。 アンケートで賛成、反対の表決は無効なのでしょうか。総会決議と同等でしょうか。

  • マンション理事会の決議事項を反故にしたいのです。

    当方のマンションの理事会は7月の通常総会に合わせて任期が決められており、 その年の8月から翌年7月までが理事会の任期となっています。 また、現在の32期理事会は次期理事会の立候補希望者が誰も居なかったために 前31期理事会メンバー全員の再任で運営しています。 そして31期理事会で決議した管理士2名の顧問契約を今年7月の通常総会で可決しました。 その後の活動を見ていて、管理士は理事会の議事録作成と理事会の議題案件と 議事進行の理事会のアドバオザー程度の活動しかしておらず、管理会社と同じ役目の 働きであれば管理士の顧問契約は不要ではという声が住民から聞こえて来ています。 どうも管理士との契約は理事会運営上の理事長個人の知恵袋的役目の要素が 強いように住民の多くは思うようになっています。 2名の管理士に年間80万円以上の報酬を払うのは経費の無駄使いに思えてしかたありません。 そこで、現在の理事会に物足りなさを感じた有志が来期33期の理事会に立候補すべく 相談するようになってきています。 来期のマンション管理士の顧問契約の更新を止めるのも方針の一つになってますが 管理士の顧問契約の更新は来年の7月の総会で協議されるので このままでは総会の議事を主導する現32期理事会により契約更新で承認提案されてしまいます。 33期理事会は32期総会終了後の8月より指導ですので33期理事会予定者でそれを 防止する手立てはないことになりますが、何とか顧問契約を破棄する方法はあるでしょうか。 一つ考えているのは通常総会前に顧問契約に賛成しないように33期理事会予定者でマンションの 全戸に手紙を配布しようかと思うのですがこれは不正な方法になるでしょうか。

  • マンションの総会の決議案について

    いつもお世話になっております。 今期、初めて管理組会の理事になりました。 初めてのことなのでわからないことばかりで困っております。 先日、初めての理事会があり、臨時総会の決議案について話し合いを 行いましたが、管理会社(大手)の担当者から決議案はYesかNoの2択 ですといわれたのですが、ほかのマンションとかはどうなのでしょうか? なぜ、2択で3択とかがどうしてだめなので教えていただけると幸いです。

  • 至急! 理事会招集権者

    至急! 理事会招集権者 お世話になります。 前期理事長(3期)とは当時監査であった私との間に確執があり、大規模修繕の臨時総会でも理事長派をひっくり返して流会に持ち込んだりした間柄です。 この時は修繕委員会の一部と業者の癒着疑惑に理事長が乗っかり、議案書改ざんという暴挙にでたりして、理事会内で大問題になりました。しかし総会ではそこに触れず(大問題になる事への懸念から)単に業者選定を反故にして再度臨時総会を開かせる事で落ち着きました。 と、言うような経緯である事をまず、ご理解いただいた上で、ご返答頂けるとありがたく思います。 前期でも一度監査請求(擬き)を行い、理事長に謝罪させたりしています。 前期総会で、敷地内樹木が隣家からの苦情で理事会において剪定ではなく伐採決議を取られ、総会にかけられてしまい、総会でも17対6で私ども反対派が負けてしまいました。 しかし、組合員が質問した際の伐採樹木と回答の樹木に隔たりがあった事から、組合員が話が違うと異議を唱えたことから、管理会社が仲裁に入り、「このような説明不足の場合、総会決議は取ったとしても、後で遺恨を残すから伐採しない方が良いとの助言をしてくれてるのですが、前理事長は決議で決まったの一点張りで、説明責任を果たさなかった事には耳を貸そうとしません。 しかし今期その前理事長が理事長を降り、その代わり監事になりました。 私は、この肩には理事会招集権限はないのだから理事会を開かせないよう、強く管理会社に釘を刺しておきましたが、本日、前理事長のフォーマットで理事会開催のお知らせが入りました。 発行は管理組合と前副理事長(現理事)に頼んで名前を使ったと言う事でした。 しかし、前副理事長2名でも理事会は開催できないと思いますし、レジメも前理事長の書式で配られています。 これも含めて法律違反ではないかと思うのですが如何なのでしょうか? 私は、理事の〇分1の署名があれば開催できるとは思いますが、前理事長、監査が理事会を開催、レジメ作成を出来るものでしょうか? 色々書いて分かりにくければ補足いたします。 宜しくお願いいたします。

  • 成立しない理事会、やはり5分の1総会でしょうか。

    私は、都内のマンションで今期より理事を務めさせて頂いております。 私の住んでいるマンションの理事会は、今大変な事態に陥っています。1月から11月までの11回中、3月を除く10回が定足数に達せず、流会しました。決議は4月以降できておらず、このままでは何一つ決まらないばかりか、年度末の通常総会を開くことさえ難しい状況です。 そこで、過去の議事録を調べた結果、第N期において、第N期理事会の正当性が総会で争点になっていたことを知りました。それによると、N期理事会も毎回定足数に達せず、そのときの決議が無効、となれば総会も無効です。そうなると、そこで選任されたN+1期理事も無効、その次の総会も無効となり、連鎖的に今の理事会も無効ということになります。 このことは理事個人にとっては大問題です。もし理事会が正当でないということになれば、決議が理事個人の責任に転嫁される恐れがあります。特に、総会決議は何千万円という年間経費の決議が絡んでいます。 私は、以上のような状況を正常化するためには、いわゆる「5分の1総会」(管理規約第xx条)しかないのではないかと思っています。しかし、組合員はおろか、理事会のメンバーのほとんどが積極的に賛同してくれません。 この理事会の現状を打破するための何かいい方法はありませんか。

  • 理事会招集

    理事会の某理事にこの一年間の理事会通知を出してませんでした。 外部居住の区分所有者の方ですが、役員辞退者と思いこんで招集通知を出してませんでした。 毎月の理事会報告は勿論、送付しておりました。 この場合、ご本人から、私に通知しないで開いた一年間の理事会は無効だと主張されたら、この一年間の理事会は無効になるのでしょうか。

  • マンション理事会役員立候補について

    この7月の総会で現理事会の任期満了となるので、来期理事会役員に立候補する予定です。 管理規約に新役員は総会の承認を受けて選任されると規定されており任期途中の役員の欠員の補充は現理事会で承認するとも定められています。 そこで私を含め4名ほどで今度の総会に来期役員の立候補を行ない承認手続きを踏む予定ですが現理事会理事長が我々に敵対心を持っていて、総会の承認の前に現理事会で選任の協議を行ない不選任扱いにして総会の新役員承認決議から外そうという思惑があることをある現理事の方から耳打ちされました。 我々4名は現理事会の運営に多少の疑問を持っており何度か質問状を出したりして現理事長に煙たがれているのは事実です。 そこで、7月の総会で理事会役員の任期切れを機会に立候補する予定なのですが、現理事長の考えは現理事会全員で再任を目論んでいるようです。今度の再任で3期連続の再任となります。 質問は、我々の来期理事会役員の立候補を現理事会の判断で阻止することは、総会の決議議案から外すことは正当な判断なのでしょうか。