• ベストアンサー

名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。 小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。 ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。 ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。 我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。 でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。 そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。 決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。 ちなみに私立に通う予定はありません。 ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。 金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私感になりますが、 よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。 クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。 男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。 ただ、この地区の中学校は公立でも比較的レベルが高いので、私立にこだわらなくてもという人もいます。 南、中川、港は工場地帯のため、工場勤務者が多く、全体に中学校から荒れ気味だそうです。また、これといってレベルの高い公立高校もありません。南は風俗街にも近いですね。 天白は以前は荒れていましたが最近は良化したようですね。特に八事付近は人気があります。 中村、中、西、東、北は繁華街に近い分、色々問題があるようです。小学校が多国籍になっているとも聞いたことがあります。昭和でも今池付近は同じです。ただし、この地域には優良な公立高校も多いです。 緑、守山は新興住宅と古くからの住人が混在していますので、比較的落ち着いています。荒れてはいませんが、学力レベルは中学、高校とも落ちます。 全国学力テストの統計でも年収が高い家庭程ポイントが高く、年収1000~1500万円の家庭が一番よかったそうですが、名古屋でそのような人が多く住む地域は千種、名東、昭和、瑞穂、天白(一部)、熱田(一部)となります。逆に年収500万円以下の家庭が多いのが、港、南、中川です。 名古屋に住むと、通勤手段が自家用車になることが多く、朝のラッシュ時に名古屋の中心部など通過できないので、旦那さんの会社の位置や公共の交通機関が使えるかどうかの確認も住居選びのポイントになります。

akubitan
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 そんなに進学とかを気にしているわけではなく、環境重視なのでやはり背伸びして天白や名東、瑞穂区等は行かない方がよいですね。 女の子なので、わざわざ荒れているような環境で住むのは避けたいです。いっその事、名古屋市は脱出するのも手かもしれませんね。 青春を味わえるような学校が良いと思っています。 勉強は普通にできればいいのではないかな・・・と。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mizu_ka
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

地域によって多少の差があったとしても、それを受け入れながら生きていくことが必要だと思います どの学校にも素晴らしい先生は必ずいます、もちろんその逆もいます 公立なら荒れているような学校の方が素晴らしい先生が集まっている場合が多いです 改善するために集めるんですよね それに周りの環境も確かに重要ですが、どんな環境でも強く生きられる精神力の方が重要だと思います 子供のため…とそこまでするのはどうなんでしょうか? 自分の子供が可愛いのはわかりますが、子供の場合そんなに親に気を遣われて大切にされて逆に苦しいです 私もまだ学生なのでわかりますが、大切にされた分しっかりしなきゃ!と思ってしまい何をするにも親のことばかり考えてしまいます もっと自由で良いんじゃないですか?

noname#171468
noname#171468
回答No.4

h-kazugonですお礼文へ >ただ、うちは「勉強・学力」というよりは「人としての教育」を重視していますので勉強は普通にできてくれればよいと思っています。 荒れている地域では、雑な家庭で雑な親に育てられた全く身勝手な子供達が好き勝手に過ごしています。それを注意する先生も「こらっ!あやまりなさい」と怒るだけ。   愛知県は他県から見ても見栄を張る県民性があります、人以前に家柄とか面子で来ます、家庭環境も大きな家構え、良い車を持つ事スタータスを求める風潮です。  管理教育で成長した世代(ゆとり教育以前から複合選抜始まり)で何処までも学歴意識、親の資産で人は判断されるのかこれは愛知を離れた人間から見ても痛烈に感じます。  特に、尾張地域は因習も強く、家柄などの拘りも深い地域です。  教育環境と言う文言で居るから、エリート意識は強く継続され居る、これが愛知では求めて来ます、人として見るなら本音で付き合える関係であるけど、それはない先ずは原則論で介入する県民性を意識しないで関係がかなりのハードルと思いますけど・・・・  荒れて居る地域は愛知では少ないでは無いですか、関西圏から見ても荒れ具合が完全に違います。  管理教育で良いのは、校風が乱れない事も有ります、管理で子どもらしさも少ないと言われるけど、子ども同士の管理意識で通学団でのマナーも上級生が教える、縦社会も残るのも管理されて居るとも思います、通学団事態も無い地域では、以外に自分奔放で稼働するので、左側歩行も当たり前で来たとか・・・・(愛知では見ない光景)  良い質を求めるなら自ずと私立をイメージになり、関西圏は私立へ通う子どもは多いです。  それが愛知では公立高校で担うだけの力があるとも言えますけど・・・・  愛知県は地元に強い地域性です、地元に残る子が大方ですので、地元大学を狙う、質問者さんがこの先出るなら首都圏・関西圏とは自ずと地域性は違います。  名古屋圏は地元志向ですので、他県から来る違和感は地元民に異動が少ない県民性も含むとも思いますよ。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

そんなに南西部が荒れてるわけではないですよ。 むしろ、陰湿ないじめは少ないらしいです。手を出すからかな(笑) そこそこ賢い子であれば教育環境も必要でしょうけど・・。 背伸びして、東、千種はねぇ。もともと資産家の子女も多い地域ですから。 南西部は労働者階級の多い地域なので、その子供たちは・・推して知るべしということです。 南西部でトップクラスでも、東へ行けば普通の子ですから、どちらがいいか・・微妙なところです。なまじトップクラスの高校へ入るとギャップに苦労するんですよね。 ちなみに旭ヶ丘ではなく、旭丘です。河村市長の母校ですね。(その後一橋大学) 年収が1000万越すような家庭であれば、東、千種がいいでしょうね。

akubitan
質問者

お礼

・・・1000万越えはさすがに無理ですね。 いじめというよりかは先生の質が問題です。 私の思い込みかもしれませんが、現在住んでいる地域周辺の友人に先生の対応等聞いてみたのですが、良い先生がいるという話はひとつも聞きません。 生徒の見本になるような愛情のある先生はまずいないようです。 質の悪い家庭の主婦のような、はたまた今時のあまったれの若者のような先生が多いです。(若い女性の先生が多いからかな?) もっと親の私たちにが稼ぎがあればよいのですが・・・。 参考になりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

東区・千種区・緑区が抜けて居ます、天下の旭ヶ丘高校を意識しない方はないです。  愛知県は管理教育http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%95%99%E8%82%B2ですので、高校は県立高校でもそこそこ偏差値も出す学校有ります、複合選抜試験制度http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E9%81%B8%E6%8A%9Cは全国では例を見ないやり方です。  高校は何処を狙いで入るかです・・・・

akubitan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、うちは「勉強・学力」というよりは「人としての教育」を重視していますので勉強は普通にできてくれればよいと思っています。 荒れている地域では、雑な家庭で雑な親に育てられた全く身勝手な子供達が好き勝手に過ごしています。それを注意する先生も「こらっ!あやまりなさい」と怒るだけ。 謝れば許されるのは小学校低学年まで。 うちの近所でも親が子供と駐車場の前でキャッチボールをして人の車にボールを当てても知らん顔して逃げたり、子ども会の空き缶集めでよその子ども会の空き缶置き場からも盗んで平気でいるような大人があちらこちらにいます。 少なくとも以前住んでいた田舎ではそんなことはまずありませんでした。だから引越しを考えています。 アドバイス頂きどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋市のお勧め地域

    今年の5月より名古屋市へ転勤することになりました。勤務地は中区です。 土地勘がなくいろいろと探しているのですが、生活するにお勧めの地域はありますでしょうか。 下記のような条件で探しています。 3LDK、駐車場代込みで9万円程度 通勤1時間以内 家族構成:私、妻(専業主婦)、子供(今年小学校入学予定) 名東区一社、天白区植田近辺がお勧めと聞いたのですが、じっくり探したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋市の小学校や住環境について教えてください。

    近々、名古屋の方へ引っ越すことになりました。 小学2年生の子供がおりますので、 小学校の学区を優先してアパートを借りようと思っております。 サイトで情報収集した結果、名東区の評判が良さそうですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 家賃のことを考えると守山区は安くて家計としては助かりますが(^^ゞ 守山区、名東区あたりで、公立の小学校&中学校の評判の良い学区を教えてください。 メチャクチャにレベルが高いような学区では、逆に生活しにくいような気もしますし・・・ 要するに・・・ほどほどにマジメな子供が多い学校がいいですね。 (矛盾しているようで、スミマセン) 生活環境としても、あまり不便でない地域がいいです。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市の中学について

    娘の中学入学と同時に名古屋市に引越しを検討しています。マンションを探しているのですが、環境のいいところ、公立中学の評判がいいところはどこでしょうか。昭和区、名東区、天白区などを考えています。また愛教大付属中学はどうなんでしょうか。 今は県外ののどかな田舎に暮らしていますので、都会の中学に子供が馴染めるかも心配です。

  • 名古屋市の下記の地域で当て嵌まる駅はどこ?

    名古屋市内、東部の 千種区、天白区、東区、名東区あたりで マクドナルド、ミスド どちらもある最寄駅を ご存知の方 お教えいただけませんでしょうか? 土地勘が全くありません。 お力添えを ⭐︎

  • 名古屋市で一番おしゃれな地域はどこ!?

    名古屋市で一番おしゃれだと思う地区はどこですか?駅でも区でも町名でも結構です。個人的には今住んでいる名東区が好きですが、千種区もいいので、千種区在住の方の意見お待ちしています。

  • 名古屋市の小学校、中学校のレベル

    この度、名古屋市内に引越するとこになりました。 未就学児がおりますので、公立の小学校、中学校の評判の良い学区にしようと思います。 名古屋市内で、公立の勉強のレベルの高い順がわかる方がみえましたら、何区の何小学校かを教えてください。 いくら、勉強ができても、いじめ等があるのは困りますので、 その辺も含めて、順序を付けていただけるとありがたいです。 サイトでの情報では、昭和区の滝川小学校、名東区の名東小学校、西山小学校、の名前がよくあがっていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 名古屋市へ転勤します。

    初めまして。過去の質問を拝見し、色々調べましたが 自分のケースに当てはめて質問させて頂きます。 主人の転勤に伴い、大阪から名古屋に引っ越しをします。 過去の質問から、名東区、天白区がいいと分かり その2区に絞ろうと思っています。 ◆勤務地は、中区鶴舞 ◆通勤時間はMAX40分 乗り換えも無い方が好ましい ◆家賃は12万、MAX14万ぐらいまで 2LDKか3LDK ◆築浅希望 駅近希望 ◆車無し(名古屋は車社会みたいなので今後検討します。) ◆下町は苦手。イメージがオシャレな地域 ◆スーパーなどが普通にあり、買い物に困らない 以上の希望に近い地域の名前を教えて下さい。 名東区、天白区以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 (例:天白区の○○) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 名古屋へ転勤になりご相談です。

    埼玉県から名古屋市(中区)へ5月から転勤となりました。入学したばかりの小学生1年生と幼稚園児がいます。 転勤族には名東区や天白区がいいらしいと知人から教えてもらいましたが、具体的に転校生を受入れてもらいやすそうなお勧めの小学校・幼稚園やその他お勧めの地区の情報をお持ちであれば助けて下さい! 関連サイトもあればご紹介ください。

  • 名古屋で住みやすい区の順位

    熱田区,北区,昭和区, 千種区,天白区,中川区, 中区,中村区,西区, 東区,瑞穂区,緑区, 港区,南区,名東区 と名古屋の区がありますが、区の安全度、人気度、住みやすさ度など 総合して順位をつけるとしたら、どのような順位になるでしょうか? 私はトップは、天白、名東区、千種区あたり、下位は中村区、中川区、 港区あたりと予想しているのですがどうでしょうか?もちろん個人により差はあるとは思います。

  • 名古屋市在住の方に質問です

    4月から名古屋に転勤になります。 引越しにあたり、何区が良いかなぁと検索すると 必ず名東区・千種区などが勧められ南の地区はあまり良くない。 のような意見をよく拝見します。 そこで質問ですが ・それほど明確に生活レベルなどが違うのでしょうか? (今住んでいる北陸では地区によっての差はさほどありません) ・実際、名東区などに住んでいる方はあまり良くない地区と言われる方々を下のレベルだ。なんて考え、悪いと言われる地域の方は劣等感などを感じるのでしょうか? 素朴な質問です。気を悪くした方がおられましたら申し訳ありません。