• ベストアンサー

妊娠したらおしっこが頻繁。。

妊娠6週目です。おしっこが頻繁で困っています。お昼中なら頻繁に行っても対しておっくうには思わないのですが、夜中5~6回おきています。妊娠してからというもの夜中お腹が痛くなりトイレでふんぱっています。だからといってうんこが出る訳ではなくおしっこがでるだけなのですが、なかなかでにくく、夜頻繁に起きているので疲れが溜まり、私の旦那も目が覚めるらしく二人共疲れ気味です。何か対処法ないでしょうか。皆様はこんなご経験なかったでしょうか。ご教授お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamax
回答No.3

私もなりました。頻尿。膀胱が、大きくなる子宮に圧迫されるので多かれ少なかれどなたにもあるようですよ。中期になると少し落ち着きます。 長女の時は切迫流産で入院したのですが、その入院仲間も夜中入れ替わり立ち替わりトイレに起きていましたし、現在第二子妊娠中(八ヶ月)ですが、初期はもちろん、そろそろ臨月に向かっての頻尿が始まりつつあります・・・。でも、つらいですよね。 以前保健婦さんが「頻尿で夜中に起きるのはお母さんになる準備です」と言っていました。夜中の授乳や夜泣きなどで起こされますよ、と言う事でしょう。 対処法としては寝る前にしつこいくらいトイレに行く(気休め程度ですが)、昼間休めるのなら休む、くらいでしょうか。あまり気になるようでしたらお医者様に相談した方がいいかとも思います。 これからも身体に色々な変化が出ると思いますが、元気な赤ちゃんに会える日まで、上手に付き合っていきましょう。

takatann0104
質問者

お礼

yamax様 温かいお言葉有難うございます!お母さんになる準備ですか!大変いい言葉ですね!なんだか心が落ち着きました!帰って夫に伝えようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なりました。頻尿。 急になっちゃって、私もかなりあせりました。 おんなじ位の時期だったと思います。 子宮が大きくなっていくので どうしても膀胱が圧迫されます。 それも、量は少ないのにトイレに行っても行っても 残尿感がありました。 でも長くは続きませんでしたよ。 あまり気になさるのなら、一度主治医の先生に 聞いてもらっても良いと思います。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

質問者

お礼

komekomeko様 やっぱり、焦りますよね。よかった私が変なんじゃないんですね。でも、お母さんになるための過程なんですね。安心して乗り切ります!有難うございました

noname#6123
noname#6123
回答No.1

妊娠初期と臨月はかなり頻尿になりますね。私も初期と臨月は30分おきとかに起きていた記憶があります。中期になれば段々と落ち着いてきます。私もかなりひどかったので、膀胱炎では?と思い調べてもらいましたが、以上なしでした。今は薬など飲めないし、健康なものを変にしてしまうのもどうかと思いますので、「中期になると収まるんだ、ずっと続くものではない」と思って付き合っていきましょう。ちなみに妊娠初期よりも臨月の頻尿の方が大変ですよ。

質問者

お礼

seimai様 へ~なるほど。そうなんですね。安心しました!臨月はもっと大変なんですか!ぐわんばリます!有難うございました!