• ベストアンサー

妊娠したらおしっこが頻繁。。

妊娠6週目です。おしっこが頻繁で困っています。お昼中なら頻繁に行っても対しておっくうには思わないのですが、夜中5~6回おきています。妊娠してからというもの夜中お腹が痛くなりトイレでふんぱっています。だからといってうんこが出る訳ではなくおしっこがでるだけなのですが、なかなかでにくく、夜頻繁に起きているので疲れが溜まり、私の旦那も目が覚めるらしく二人共疲れ気味です。何か対処法ないでしょうか。皆様はこんなご経験なかったでしょうか。ご教授お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

私もなりました。頻尿。膀胱が、大きくなる子宮に圧迫されるので多かれ少なかれどなたにもあるようですよ。中期になると少し落ち着きます。 長女の時は切迫流産で入院したのですが、その入院仲間も夜中入れ替わり立ち替わりトイレに起きていましたし、現在第二子妊娠中(八ヶ月)ですが、初期はもちろん、そろそろ臨月に向かっての頻尿が始まりつつあります・・・。でも、つらいですよね。 以前保健婦さんが「頻尿で夜中に起きるのはお母さんになる準備です」と言っていました。夜中の授乳や夜泣きなどで起こされますよ、と言う事でしょう。 対処法としては寝る前にしつこいくらいトイレに行く(気休め程度ですが)、昼間休めるのなら休む、くらいでしょうか。あまり気になるようでしたらお医者様に相談した方がいいかとも思います。 これからも身体に色々な変化が出ると思いますが、元気な赤ちゃんに会える日まで、上手に付き合っていきましょう。

takatann0104
質問者

お礼

yamax様 温かいお言葉有難うございます!お母さんになる準備ですか!大変いい言葉ですね!なんだか心が落ち着きました!帰って夫に伝えようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なりました。頻尿。 急になっちゃって、私もかなりあせりました。 おんなじ位の時期だったと思います。 子宮が大きくなっていくので どうしても膀胱が圧迫されます。 それも、量は少ないのにトイレに行っても行っても 残尿感がありました。 でも長くは続きませんでしたよ。 あまり気になさるのなら、一度主治医の先生に 聞いてもらっても良いと思います。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

takatann0104
質問者

お礼

komekomeko様 やっぱり、焦りますよね。よかった私が変なんじゃないんですね。でも、お母さんになるための過程なんですね。安心して乗り切ります!有難うございました

noname#6123
noname#6123
回答No.1

妊娠初期と臨月はかなり頻尿になりますね。私も初期と臨月は30分おきとかに起きていた記憶があります。中期になれば段々と落ち着いてきます。私もかなりひどかったので、膀胱炎では?と思い調べてもらいましたが、以上なしでした。今は薬など飲めないし、健康なものを変にしてしまうのもどうかと思いますので、「中期になると収まるんだ、ずっと続くものではない」と思って付き合っていきましょう。ちなみに妊娠初期よりも臨月の頻尿の方が大変ですよ。

takatann0104
質問者

お礼

seimai様 へ~なるほど。そうなんですね。安心しました!臨月はもっと大変なんですか!ぐわんばリます!有難うございました!

関連するQ&A

  • ウンコとオシッコのタイミングについて

    男の中期高齢者です ウンコは朝1回、オシッコは夜中1回、起きてから寝るまで約10回です=食べたもののゴミは出来るだけ早く出した方がいいのかと思って、少しでも、意識があったらトイレに行きます=先日TVで、オシッコはチョコチョコ行くと、膀胱が一杯にならないクセがつくので、ガマンするのも必要だと言いました 便意も3日に1回以上なら、便秘ではないから、頻繁にトイレへ行かないと言いました 頭だけではなく神経も呆けてくると、ウンコもオシッコも感じなくなるらしいので質問しました 

  • 妊娠時のおしっこについて (・\・)d

     妊娠すると膀胱が圧迫されてトイレの回数が増えると本に書いてあり、確かに回数は倍もしくはそれ以上(10回ぐらい)行くようになりました。  しかしなんだかおしっこの量がかなり少ないのです。  朝起きてからの一回は通常と変わりないのですが、それから夜までのおしっこはした気にならないぐらいの量しか出ません。  そういうものなのでしょうか?

  • 妊娠中の睡眠不足

    妊娠16週の主婦です。 ここ最近、夜眠れなくて困っています。 昨日なんて2時間ぐらいしか寝てません。 精神的にイライラしてしまうのと、トイレが近くなったため、夜中に何回か起きてしまい眠りが浅いのがあってずっと寝不足です。 お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?

  • 犬のおしっこの回数が少ないんです

    生後9ヶ月のMDの雌です。 最近気になったんですが、1回のおしっこの量が多いのです。っていうのが、夜中に1回、朝に1回、夜1回という感じで、一日3回くらいしかしないのです。 夜中とか朝はちゃんとトイレでしているのですが、夜は漏らしてしまったような感じで、トイレ以外のとこでしてしまうことが多々。 おしっこしているとき、特に痛がったり、泣いてたりする様子は見られません。 トイレもまめに交換しています。 何か病気でしょうか? ウンチは、問題なくトイレで3~4回しています。

    • 締切済み
  • ロング・チワワ オシッコの悩みについて

    ペットのチワワについての質問です。 現在ロングコートチワワ、オス、虚勢済み、もうすぐ2歳を飼っています。 少し頻尿気味な所があり、ただいま病院からの指示の元、結石ができにくいご飯をたべています。 質問したいのは、おしっこの仕方?についてなのですが、少し前からお腹のあたりの毛がいつもおしっこで濡れている状態が続いています。 オシッコしている時に見ている限り、サークル内のトイレトレーでは、片足を上げてしています。 以前から片足を上げてオシッコをしているのですが、お腹のまわりがオシッコで濡れているということはなかったので、何が原因なのかわかりません。 対策、対処、また、原因など心当たりある方、教えていただければ有難いです。 ちなみに、トイレは一度いくと2,3回続けて行き、その度にチョロチョロと片足をあげてオシッコをしています。

    • ベストアンサー
  • セックス中のおしっこが我慢できません。

    セックス中のおしっこが我慢できません。 セックス中、イキそうになると おしっこが出ちゃいそうになります。 潮吹きじゃなくて、ほんとに尿意のほうです。 終わるとトイレに駆け込むほどです。 何か良い対処法はありませんか?

  • おしっこが出すぎました。

    おしっこが出すぎました。 最近仕事で疲れが溜まり、栄養ドリンクを夜に飲みました。次の日の朝にもう一本飲んで、緑茶を約500mlのみました。それから仕事(体力的な労働)をはじめると一時間後に尿意がありトイレに行きました。その後二時間おきに200~300ml程度尿を排出し、今日は仕事がはかどりませんでした。朝から計10回位同じ量が出ましたがすべて黄色い色をしておりました。 おしっこをした後は体が軽く、疲れがなくなりましたがこれって大丈夫なんでしょうか? いつもは尿を排出するたびに脱力感が襲ってきておりましたが今日はそれが無かった気がします。 おしっこがたくさん出る病気とかはあるのでしょうか? どんなことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 犬のオシッコ

    我が家には3匹の犬がいまして、そのうちのボーダーコリー1匹がアジソン病という病気にかかっており、毎日薬を飲まなければならない子です。 薬を飲んでいれば普通の犬と変わらないのですが、薬に多少ステロイドの作用があることもあってか、かなり喉が乾くようで水をたくさん飲み、たくさんオシッコをします。 我が家の犬はみんなだいたいはトイレでオシッコができるのですが、その子は僕や妻がトイレのある部屋からいなくなるとトイレのない床にオシッコをするのです。 いる時はちゃんとできるのに。 部屋と僕らの寝室は別なので、朝その部屋に行くと水溜りだらけになっています。 妻とは淋しくて気を引こうとしているのか? など話しましたが、実際何か原因があるのでしょうか? 妻は今妊娠しているので、できる限り負担を減らしたいのですが、何か対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう