脳神経外科での看護助手の仕事内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳神経外科での看護助手の仕事内容について知りたいです。求人情報に掲載されていた内容は、「機器の洗浄消毒」「材料作り(綿球、ガーゼなど)」「ベッドメーキングなど」です。
  • 看護助手の仕事は大変そうですが、脳神経外科での勤務内容に興味があります。募集情報には他にも様々な仕事があるかもしれないと思っています。
  • 脳神経外科での看護助手の仕事は、機器の洗浄消毒や材料の準備、ベッドメーキングなどが主な業務です。また、勤務時間が比較的早くあがれる点や福利厚生の充実などもメリットとして考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳神経外科での看護助手の仕事内容って?

タイトルの求人を見つけ、トライしようか迷っているのですが、 看護助手のお仕事って大変だと聞きます。 実際その求人に載っていた仕事内容は、 「機器の洗浄消毒」 「材料作り(綿球、ガーゼなど)」 「ベッドメーキングなど」 ということでした。 40床程度の病院です。 お給料は19万円~ということで、 看護助手のお仕事にしては高いようで、 ↑に書いた仕事以外にも色んな仕事がありそうだな、と推測したわけですが、 実際にどんな仕事があるのか想像がつきません。 私としては、 ・17:30まで(残業月10時間程度)ということで、  子供がいる身としては比較的早くあがれるのがありがたい。 ・家から近い ・福利厚生が充実している(育児休暇制度など) ということがメリットに感じられ、応募しようかとても迷っています。 現在は診療所で診療補助のパートをしています。 このような求人の実情について推察し解答できる方、 是非是非お願いいたしますm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.1

一口に看護助手と言っても、その業務内容は施設によってかなり異なりますが、 患者に直接触れる業務(もちろん看護師免許不要の範囲で)が含まれていると、 給与は高くなります。 患者に直接触れる業務とは、患者の移動(ベッドから降ろして車椅子に乗せる)や 清潔ケア(身体を拭いたり、オムツ交換など)などの看護師業務の手伝いです。 看護師に手を貸すだけとは言っても、寝たきりなど自分で動けない患者が主な対象となるので、 結構な力仕事です。 汚物を見る機会も多いため、慣れないうちはかなり苦痛を覚えるかも知れません。 因みに、脳外科なら自力で動ける患者の割合は他科より低い可能性が高いので、このような業務が あると身体は相当きついと思ったほうが良いでしょう。 一方、患者に触れる業務は助手が行わない施設では、ベッドに患者が寝た状態でのベッドメイキングは 看護師だけで行いますし、車椅子を押すことさえありませんから随分楽です。 又、看護助手の主な業務には病棟内の清掃があります。 入院施設のある医療機関は便や尿や吐物などで汚れた箇所が非常に多いですから、 汚物を目にすることや汚物臭は避けられません。 便や尿・痰を捨てる汚物漕の清掃、ポータブルトイレや尿器などの清掃や消毒、排泄物で汚染された床や ベッド周囲の清掃などが、 どうしても嫌だと辞めていく人も少なくありません。 病床数40床なら、大きな病院と違って動く範囲が狭い分は楽でしょうが、それくらいの規模の施設は、 大きな病院より病床数に対する看護師の配置人数が少ないところが殆どです。 つまり、看護師数が少ない分はより人件費の安い助手で補っているところが大半なので、 却って大きな病院より仕事がきつい場合もあります。 参考まで。。。

grapeapple
質問者

お礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。