• ベストアンサー

バッテリーは持つでしょうか?

ふだんは使わない別荘の車庫内に遊び用のクルマを置いておくとします。年に数ヶ月おきに数回しか乗りません。乗るたびにバッテリーが上がっていると困ります。 このような場合はどのようにクルマをメンテすればよいでしょうか? ※軽自動車が有力候補です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

トリクル方式の充電器を接続して、充電しておけばOKです。

poolplayer
質問者

お礼

初めて知りました。 いけそうな感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mambooo
回答No.8

年に数回しか乗らないのなら、その時に好きなレンタカーを借りたほうがバッテリー上がりの心配もなく、経費的にも全然安いと思います。 乗らない車は、バッテリー以外も突然壊れることがあります。 特に電装系がそうです。 トリクル充電も選択肢の一つですが、無人の状態で長期間の充電は、万が一の漏電や落雷などで、火災の危険性がないとは言えません。

poolplayer
質問者

お礼

レンタカーを借りてまた返す手間がバカになりません。近くにはないのですから。 無人での充電より、持ち帰りがいいように思えます。 ありがとうございました。

• n-jun
回答No.7

ふだん使わない別荘は、ふだん電気が使用出来ない状況なら#5さんの回答にある バッテリーを持ち帰って自宅で充電しておくと言う感じなのでは?

poolplayer
質問者

お礼

電気は年中通電してますよ。 しかし持ち帰るのが安全のような気がします。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.6

♯4さんに一票 最善の方法でしょう

poolplayer
質問者

お礼

投票制度があったとは・・ ありがとうございました。

• destiny1
回答No.5

数ヶ月おいとくとかからない可能性のほうが高いですね。 マイナスはずしておいても無駄でしょう。 車こないだとソーラーで充電も無理でしょうし。(第一効果あるかわからない) パナソニックのカオス(軽で使用55B19)買って少し使ってはずして夏車庫内において1ヶ月ちょいで知り合いに売却でエンジンのかかり悪かったです。 バッテリーはずして持って帰って充電しながら追いとくのがいいんではないでしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

バッテリのお持ち帰りはいい考えです。 やって見たいです。 ありがとうございました。

noname#102318
noname#102318
回答No.3

最初の方と同じ意見ですが、充電はソーラーパネルを使った充電はどうでしょうか? ただ本当に効果があるかは知りません。あくまで1つの方法としてお考え下さい。

poolplayer
質問者

お礼

効果なしとの意見が多いようです。 ありがとうございました。

回答No.2

バッテリの容量の大きいのを乗せればよいと、おもいますが 問題はオルタネーターにそのバツテリーをマンタンにするだけの 能力があるかですね、一番いいのは週に一回アいドリングを十五分~から 30分掛けておけばまず大丈夫うでししよう、 電装やさんにご相談なさったらいかがですか。

poolplayer
質問者

お礼

アイドリングしてくれる人が居ません。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

使用しない期間バッテリー端子を外しておく 時間があれば充電器で充電

poolplayer
質問者

お礼

これでイケルと思っておりましたが・・ ありがとうございました。