• ベストアンサー

赤っぽい照明とは?

先日NHKの「ためしてガッテン」で、「寝る前に赤っぽい光を浴びてから寝た人の方が、 深い眠りを示すノンレム睡眠の時間が長かった」と言ってました。 この「赤っぽい光」って、具体的に何なんでしょう? 照明に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epco
回答No.1

ちょっと前までの電球みたいな明かりですよ。 ぼや~っとした明かり アジアンチックな安いルームランプって分かりますか? あの明かりなんです。 食事が終わり 一息ついた頃より 蛍光灯やテレビ を消してルームランプの 明かりのみで ホットミルクを 飲む等すれば深い睡眠へ (不眠症などの病気) (お薬に頼る) 患ってる人には効果あるのか分かりません。

id_koneko
質問者

お礼

あ、今はあまり見かけませんが、 昔の丸い電球のことでしょうか? 言われてみれば、「ぼや~っ」としたような感じですね(^_^) 少し寝付きが悪いので、試してみようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般的な白色蛍光ランプは、3波長(青系・緑系・赤系)の蛍光ランプで、青・緑・赤の3色が混ざっています。 ※赤色系というのは、赤色成分が多い蛍光ランプです。 極端な例では、赤外線ランプです。赤外線電気コタツってあるでしょう。 照明として使う「赤っぽい光」なら、この「赤色成分が多い蛍光ランプ」、「うっすら赤いフィルターを通したもの」や、「電球のガラス自体少し赤く着色したもの」などでしょう。

id_koneko
質問者

お礼

赤外線コタツ・・・なるほど。 「赤く着色」したのもあるそうで、随分詳しいんですね。 寝つきが少々悪いので、今度買って試してみようと思い、 問い合わさせていただきました。 どうもありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

番組内容だけでは明確ではないですが 蛍光灯の電球色のような赤みを帯びた光でしょう。落ち着きますね。 それに対して白い光とは白色や昼白色で青っぽい光が昼光色でしょう。

id_koneko
質問者

お礼

今まで色まで考えて買ったことはないのですが、 なかなか深いですね。 今度家電量販店に行った時、買ってみようと思って 質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 蛍光灯に 電球色というのがありますので それでいいと思いますが http://www.furuito.com/2006/02/post_51.html ご参考までに

id_koneko
質問者

お礼

URLをありがとうございます。 「2800k 電球」と書かれているのがそうなんですね。 参考になりました。 色にもいろいろあるんですね。 どうもありがとうございました。