• ベストアンサー

交通事故での診断書の差し替え

会社のパートさんが6月の終わりに交通事故を起こしました。 駐車場から出ようとして反対車線にはみ出したところ対向車に接触したそうです。 相手がケガをしたそうなので人身事故扱いになり、全治2週間程度の診断書だったとか。 実際はお盆過ぎまで治療を続けたとかで、診断書を差し替えますと言ってきたそうです。 会社の人たちは「あんまりゴネてるから誠意が無いように思われて報復じゃないか?」と言っていますがどういうことですか? この事故についてパートさんは「大体修理代が高すぎるし、過失割合も納得いかない!」と言っています。 見積り書のコピーを見て他の人たちは「個人の工場じゃなくてメーカー修理だからこんな金額じゃないの?」とか「1割は認めてくれたんなら儲けじゃないの?」とか言ってますが、パートさんはどっちも納得いかないそうです。 私は事故を起こしたのはパートさんなのだし、謝罪の気持ちがあるなら早く済ませてあげればいいのにとか思うのですが。 この診断書の差し替えというのは何か意味があるのでしょうか? パートさんはこのまま自分の意思を通していて大丈夫でしょうか? ちょっと気になったので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

全治二週間の診断書では通常は不起訴になります。 しかし、加害者のそういった誠意のない態度で、示談が難航しており、被害者が警察または検察庁に追加で診断書を提出して上申することで、起訴されて刑罰を受けることはあります。 自分のしたことと行動の責任ですから、きっちり刑罰受けてもらえばいいのでは? 起訴されれば、最低15万以上の罰金でしょう。 どうせ保険で払うのだから、過失がどうであろうと、修理代がどうであろうと関係ないのに、変なとこで意地張って、余分に罰金払うことになりますね。 時効になる?賠償の世界はそんな甘いもんじゃないですよ。 最近の保険では弁護士費用特約もついてますし、被害者は手厚く保護されます。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故から2か月以上経過してますが、まだ間に合うのですか? 本人はもう不起訴になった気分でいるみたいですが。 なんか「たったあれくらいの事故で人身にされてこっちは迷惑」とか思ってるようで、逆に被害者意識があるみたいで余計払いたくないみたいです。 時効になるほど甘くは無いんですね。 明日パートさんと仲の良い人にそれとなく言ってもらいます。

その他の回答 (2)

• impotence
回答No.3

治療が長引けばそれだけ刑事処分と行政処分共に重くなります。 刑事処分は示談されていないと、反省がないと判断され重い処分を受ける場合があります。 全治2週間最低額12万円の罰金が2ヶ月の重傷と判断され30万円~50万円の罰金となります。一括で支払いが出来ない場合身柄を拘束されて働いて返す事になります。 行政処分も安全運転義務違反2点+付加点数2点が、安全運転義務違反2点+付加点数9点の合計11点となり免停60日となります。 他に違反が累積していれば90日免停(累積1点~3点あった場合)または免許取り消し(4点以上の累積があった場合)となります。 自分の判断基準で過失割合が算定されているわけでは無いですし、修理費用も自動車修理の専門家でない独自の判断で高いとほざいているだけですよね。 裁判に持ち込まれた場合、余計に費用がかかりますし早いところ示談にしないと余計に傷口を広げますよ。 裁判で負けて、強制執行をくらってから初めて早めに示談しておけば良かったと気づくでしょうね。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、この話題が出たので皆さんのご意見を言ってみたのですが、あんな事故くらいでそんな刑罰を受ける訳が無いと取り合ってくれませんでした。 その場にいたみんなは「自腹じゃないんだからもういいじゃない?」とか「罰金と免停は痛いよ」と説得してましたが、何を言っても聞かないようなのでもうあきらめました。 もう自業自得なのでやりたいようにやらせようと思います。

• ben0514
回答No.1

診断書の差し替えをするのは、処分を重くするように働きかけると言う意味もあるのでは? 交通事故では、損害賠償・行政処分・刑事処分の責任が発生するでしょう。行政処分は運転免許の部分です。違反点数や免許停止などの期間に影響するのかもしれませんね。刑事処分では、被害者の心情などを、警察の調書などから検察官が判断し、処分内容を考えますし、怪我の状況も影響するでしょう。 パートさんは保険には加入していないのでしょうか?質問だけでは、どちらも過失があるようですから、通常は保険会社同士で過失割合を決めるでしょう。そのような場合、保険会社から過失割合などを聞くようなこともあるかもしれませんが、保険の等級が変わるだけで、実際に賠償金額を自分で支払わないでしょう。修理代が高いと言うなら、被害者が納得する修理工場で再度見積を取ればよいでしょうし、不当に高いという根拠があれば、その分は賠償しない方向での交渉も可能です。 文句を言うのは自由ですが、根拠などを示さず、自分の悪い部分は誠意を見せず、では、なんの解決にもならないでしょうし、最悪、裁判や差し押さえなどにもなるでしょう。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートさんは保険に加入しています。 保険屋さんに「絶対この金額と割合では払わない!と言ってやった」と鼻息荒かったですから。 治療期間が長くなると処分が重くなったりするんですか? 会社の人の言う報復というのはそういう処分が重くなるということですか? パートさんは「このまま拒否し続けてたら時効になって払わなくてもいい」みたいなことを言ってました。 修理代は板金塗装で11万くらいだそうです。