• ベストアンサー

コーナーリング、スランプの時ってありますか?

今に始まったことでは無いのですが、同じバイクに乗っていて、いつも走っている道路のコーナーが、それまでは ”おいしい”と特に恐怖感を抱くこともなく普通に走れていたのが、時々恐怖感を持つことがあります。 特段、腕に自身がある訳ではありませんが、その時は極端にスピードダウンしないと、そのコーナーは曲がれないような気がして、一度その思いを抱くとなかなかその日は恐怖感から抜け出せません。 また別の日に同じ道を走るとそうでもなく、普通にコーナーを曲がれたりします。 バイク乗りの皆さんは、このような経験はないですか?私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

バイク離してだいぶ経ちますけど、ありましたよ。 まぁ、峠道とツーリングが大好きで、飛ばすのも好きでした。 でも、コーナー手前のブレーキングがしっくり来なくなり、バンクのタイミングが合わなくなるとか・・・。 曲がりきれなくて、コースアウト(サーキットじゃないぞ!w)したこともあり、対向車がいたらアウトでした。 安全に走りましょう。(汗)

関連するQ&A

  • 道路のコーナーに彫ってある溝について

    最近バイクを乗り始めたのですが、 峠道のコーナーなどで、道路のラインに沿って 無数の溝が彫ってある所が結構あり、バンクさせるのが 怖いです(決して攻めている訳ではありません) そこで質問なのですが、 (1)道路に彫ってある溝は何の意味があるのでしょうか?  ライダーにコーナーでスピードを出させない為のもの  ですか? (2)溝が彫ってあるカーブは、通常の路面のカーブに比べ  グリップを失いやすいですか?  因みにバイクはオンロード用で、リアタイヤの太さは  130と細いです。

  • スランプ?

    土曜日事故を起こしました 宅配のバイトで雨の日に曲がっている途中、反射的にブレーキを握ってしまって・・・ あと屋根が高いのとタイヤがつるつるも原因と思います そして火曜日にも事故を起こしてしまいました 普通のカーブなのですが速度も周りと同じくらいで曲がれないことはない程度でしたが、急に曲がるのが怖くなったのか腕が硬直しました。 体でいこうとしましたが、アスファルトの上には工場前だったので砂が多く、ブレーキも右足をいためていたのでうまく踏めず曲がりきれずに壁に激突してしまいました 怪我は打撲程度でしたがもうバイクを倒す(曲がる)のが怖いです 今大型の飛び込みを受けているのですが、この前は途中で道を忘れてしまいそれが原因で不合格みたいな感じでした。11月に合宿で免許を取ったばかりでサイトでも勉強はしていたので巻き込み確認や方向指示器などは完璧だと思っています(自分的にです あとアメリカンに乗っているので2~3回くらい受けてネイキッドに慣れれば受かるよと教官にも言われました しかし事故の次の日が予約日だったので受けに行ったのですが結果はぼろぼろです 曲がるときに速度を落としすぎてのふらつきがひどいとのことです 4月から学校に行くのでそれまでにとりたいと思っていますが、前まであった自信がありません このスランプと言うか恐怖心みたいなのを克服するにはどうしたらいいでしょうか? 次の試験は16日です

  • グリップ感を得るコーナーリング

    こんにちは。 楽しいコーナーリングをしたいと常々思っております。 以下のような感じでずらずら書いてみましたので、 考察に対するつっこみや、 各種アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ================================= ■車種:CBR929RR ■タイヤ:ピレリ ディアブロコルサ ■空気圧:規定値 やりたいこと。 ・グリップ感を得るコーナーリング(「タイヤをつぶす」コーナーリング。) 現状の状態、不満点 ・バイクを無理矢理曲げているようで、楽しいライディングが出来ない。 ・よく走る峠は平均的なコーナー速度が60km/hほど。 ・がんばる状態になると、とりあえず姿勢だけは内側にオフセットしてみる。 ・オフ車も乗る 自分なりの考察 ・リーンイン、ハングオフでは(私のようなスキルの人間には)グリップ感は感じづらいのではないか。 ・雨の日でやるように、リーンインは比較的タイヤに依存しない走り方のような気がする。 ・むしろこの峠の速度域ならリーンウィズ or アウト辺りが妥当では? ・オフ車は外足をがっちりホールドすることが重要。 ・オフ車は重量物のブーツを内側に投げ出すことによって、重心が下がり、安定する。 ・オン車も同じではなかろうか? ・スタンディングで乗ると分かるが、バイクは体重を入れた方に曲がっていく。 ・なので、外足荷重ではなく、外足(くるぶし、膝)でしっかりホールドし、内足で体重を入れていく感じで乗るのだろうか? ・現状のように上半身を内側に入れただけでは重心が高いままなので、コーナーで安定しないのかもしれない。 考察によるさらに新たな質問 ・外足ホールドは腰をずらさないと無理なのか? ・緩い下りでのコーナーリング   →パーシャルだととても不安定   →減速すると車体が立っちゃって曲がらない   →アクセル微オンでも不安定(開けが足りない?)。   どうすれば安定して曲がれるか? ・純正のステップはゴム付きで滑るので、バックステップ等に換装するべき? ・プロテクション性はともかく、車体のホールド性向上にはオン用ブーツは必要か? ・乗り物は、重心が低い方がコーナーで安定する(走る系の自動車などがいい例)。   →なのに、SSなどスポーツよりのバイクは重量物である人間をより上に座らせるのか?

  • コーナーセンサーは

    ペーパードライバーの期間が長かったため、初心者のようなドライバーです。 一度、高速道路内のトンネルで、壁に接触して、とっても怖い思いをしたことがあります(追い越し車線に車がいなかったので、事故にはなりませんでしたが・・・)。その頃よりは、車幅の感覚も付いてきたと思うのですが、未だにトンネルの恐怖心が消えません。 そんな状況で、主人に押し切られ、今より車幅の広い車に買い換えることになりました。 フロントのコーナーセンサーをつけた場合、左に寄り過ぎていることを知らせてくれるでしょうか?すでに今日、コーナーセンサーなしで、注文を出してしまったんですが、やっぱり不安で、質問しています。 よろしくお願いします。

  • カーブの曲がり方、コーナーの攻め方がわからない~^^;

    ライダーの皆様よろしくお願いします^^。現在、事情があってスズキのTL1000Rというバイクに乗っています。今までレーサーレプリカのような前傾姿勢のセパハンでバックステップのバイクに乗ったことが無くて、いまいち乗り方がわからなくて困ってます^^;しかし、大変じゃじゃ馬ですがとても楽しいバイクだなと最近思い始めました^^。あの、加速感!パワー!たまんないですね~^^。 それで、なおさら乗りこなしたくなりまして、まず、乗り捲くって特性をつかむのが大事だとは思うのですが・・質問です^^; (1)後ろ気味に座ってニーグリップしてるのですが手のひらが痛くなってきます^^; (2)ほんとに、恥ずかしいのですが前傾姿勢でのバイクでのカーブの曲がり方がよくわかりません(泣)はっきり言って怖くて・・(泣)交差点の曲がり角とか、何回に一回は倒し気味で気持ちよく曲がれるのですが、いつもでなくて・・どうやって曲がればいいんでしょうか?コーナーでいきなりとろとろ曲がってる自分がとても情けなくて(泣) 今まで乗ってた直立で座るバイクでは普通に曲がれたのですが・・ コーナーでのバイクの曲がり方を教えてください。 ほんとに、恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします^^。

  • 高速でバイクに乗ることが怖い

    高速でバイクに乗ることが怖い 400ccのバイクに乗りはじめ、半年以上(走行距離は3000kぐらい)経ちました。 最近久しぶりに高速(横横)に乗ったのですが、恐怖感でまったく楽しめませんでした。 以前東北道に乗ったことがあるのですが、恐怖のあまり75kmぐらいまでしか出せませんでした。 下道での恐怖感というのはほとんどなく、高速道路のあの空間に飲まれてしまいます。下道を走るのがすきなんですが、遠いところに行こうとするとやはり高速の手段を使いたいです。 ・恐怖心からスピードを出せないが慣れるのだろうか ・力んで体が硬直してしまう ・道路の段差、また坂道でひるんで減速してしまう 最低でも75km、常時80kmぐらいで左を走ってますが、車線の流れを完全に荒らしてるような… やはり高速は慣れでしょうか、実際にまだ数回しか乗ったことがありません。恐怖心がないことも問題ですが、ありすぎるのも問題かと思いまして・・・せめて自然と車線の流れに乗りたいです。 同じような経験をし、克服した体験談のようなものがありましたらお聞かせください。 乱文で申し訳ありません。

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 交通量の多い道で追いつかれた時、どうすりゃええの?

    今日は写真のような山間部を走ってきました(約90km)。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、白線からガードレールまで20cmないくらいです。 何かのイベントがあったのか、ローディの集団が追いついてきましてね。 写真で見てもわかるように、この道路、けっこう交通量があるんです。 ローディさん達は私を追い越そうとするのですが、車が追い越しかけてくるものでそれがかなわず。 申し訳ないと思いつつ、後ろが追い越そうとしてるのがわかってるのにスピード上げるわけにいかないし(私のスピードアップなんて焼け石に水でしかないし)、さりとてスピードダウンしたら車がさらに無茶な追い越ししてくるだろうし。 で、そのままのスピード(15kmくらい)で走って、路側帯の幅が広くなったところで止まって、ローディさん達にはお先にどうぞと合図を送りました。 全員が手を上げて挨拶を返してくれましたが、良かったのかな、あれで?という思いがあります。 路側帯が広くなったところまで、かなりの距離(1kmくらい?)引っ張りましたからね。 交通量の多い道で追いつかれた時、どうすりゃええの?

  • 車の乗っている方の心境

    自分は現在250ccのバイクに乗っている免許取得2ヶ月のぺーぺーです 質問なんですが、町や普通の一般道路で走っていると絶対、前の車と接近してスピードを落とさなければならないときがありますよね? うまい人や経験のある人などはその車の横をスイスイいってしまうんですが、いかんせん私は車の横を通っていくのがニガテです。 しかし、ときどき車のほうが中央線によってくれる?(そんな気がする) 事があります。しかし、びびりな私はその車が道を譲ってくれているのか?単に右に寄っただけなのか?どちらなのかいつも迷っています。 本来ならバイクの特徴を生かして追い越すのが普通だと思いますが、 どうでしょう? あとやはり車の後ろでチンタラ走っているバイクは周りから見てウザイんでしょいうか?

  • 高速走行中に不安感を覚えます。

    先日家族を乗せ、高速走行をしていました。もちろん私が運転手です。 狭い道より広い道(2車線→3車線)に出た際、そこは左右に防音壁などの囲いが無く、かつ東京湾の上です。 急に私は不安感を覚え、冷や汗が出てきて恐怖感を覚えました。急にハンドルを切ってしまいそうな、何とも言えない恐怖感です。 これが、それ程高さのない高速や左右に防音壁などがあれば全く問題がありません。当然一般道もOK。高さがあり、左右に何も無く、下が海や川であったり、そう言った所で妙な感覚になります。万が一事故になった場合の事を考えると、そう言った道路でハンドルを握れなくなってしまいます。 一種の病気なのでしょうか?多少、高所恐怖症ではありますが、極端ではありません。どなたか詳しい方、どうすれば直るのかご存じの方がいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。