• ベストアンサー

コーナーセンサーは

ペーパードライバーの期間が長かったため、初心者のようなドライバーです。 一度、高速道路内のトンネルで、壁に接触して、とっても怖い思いをしたことがあります(追い越し車線に車がいなかったので、事故にはなりませんでしたが・・・)。その頃よりは、車幅の感覚も付いてきたと思うのですが、未だにトンネルの恐怖心が消えません。 そんな状況で、主人に押し切られ、今より車幅の広い車に買い換えることになりました。 フロントのコーナーセンサーをつけた場合、左に寄り過ぎていることを知らせてくれるでしょうか?すでに今日、コーナーセンサーなしで、注文を出してしまったんですが、やっぱり不安で、質問しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.8

No6さんです。両面テープで付けるもの、孔を開けて取り付けるもの、バンパー裏取り付けで外観を損なわないもの、コーナーガード形、等種々のものがあるので、カー用品店で確かめられると良いです。

参考URL:
http://www.shuei.co.jp/rvshuei/yamamoto/parts/other/kadokichi/kadokichi.html
yasu09
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。参考になりました。センサーは後付ができるとわかったので、とりあえず、オプションではつけないで、様子見ようと思います。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.7

はっきり言って機械に頼っても無理ですね。 コーナーセンサー?どうして右に寄るのか、それを直さないと意味無いです。 何とかモニター?モニター見てるときは前方不注意です。 何とか防止装置?一部の高級車にあるだけです。 壁に寄るのは壁を気にしているからです。先行車がいたらその車のテールライトを見てれば良いだけです。 他車がいなかったらトンネルの出口を見てれば良いのです。 とにかくトンネルに入ったら視線を一定に保ち、ハンドルを持つ手に力を入れない(力が入ると必ず左右に寄る)。後はリラックス。そうすれば機械に頼る事はありません。

yasu09
質問者

お礼

運転が上手な方なんでしょうね。。。アドバイスありがとうございます。

• nekoppe
回答No.6

コーナーセンサーは後付けできる物があり、車速に無関係に作動させる事もできます。国内大手メーカーには、レーン逸脱警報や防止装置のついた車もありますので、次回は検討されると良いと思います。北海道の人が、レーン逸脱防止とオートクルーズ両方使うと長距離が楽と言っていましたよ。 ※逸脱防止装置は、運転者の不注意でもレーンから逸脱しないよう自動制御するものです。

yasu09
質問者

お礼

どうもありがとうございました。逸脱防止装置、つけたかったです・・・後付できるコーナーセンサー、速度に関係なく作動できるものがあるんですか?参考URLなどありましたら、教えていただきたいです。

回答No.5

うちのアルファードGにオプションで装着したレーンモニタリングシステムは、高速道路走行中にバックモニターカメラを通して道路上の白(黄)線までの横距離を検出し、白(黄)線に接近するとブザー音で警告します。 また、ボディ前後の四隅とリヤバンパーに内蔵された超音波センサーの働きで、障害物に接近すると接近部位を音声で知らせます。 プラスアルファとして電子技術の手助けがあるといくらか安心ですが、安全確認は自分自身の目と耳などで確認することが大切です。 注文を出してしまったら、変更は難しいと思います。 参考URL メーカーオプション http://toyota.jp/alphardg/navi-audio/navi/index.html

参考URL:
http://toyota.jp/alphardg/navi-audio/navi/index.html
yasu09
質問者

お礼

正に、こういうのが、欲しかったんです!あるんですね・・・もう、遅いですが・・・悔しいです(><。) どうもありがとうございました。

• ryuu13
回答No.4

コーナーセンサーはほとんど速度の出ていない状態では役に立つと思いますが、高速走行時にコーナーセンサーが鳴ったりした瞬間にはぶつかっていると思います・・。 自分の車にもついていますが、スピードを出している状態で鳴るのかさえ分かりません(鳴ったことがないため・・)雨粒とかがセンサーを通り過ぎるときに鳴ったりするので多分鳴るのではないかと思われますが・・。 どこのディーラーで購入したかは分かりませんが、コーナーセンサーより、左の感覚が気になるのなら、日産やマツダ等なら(車種にもよりますが・・)でオプションでサイドブラインドモニター(左のミラーの下に付いてるカメラ)をつけられればよいと思います・・。 でもやっぱり、1番安くつけられて、役立つのは、コーナーポールですかね・・。

yasu09
質問者

お礼

はあーそんな素晴らしいサイドブラインドモニターなんてものがあるんですね・・・けれど、注文を出したワーゲンのトゥーランにはオプションとしてはないと思います・・・しっかり調べれば良かったです。と、なると、コーナーポールですね、やはり・・・ どうもありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

センサーが有効なのは、低速時だけです。 先の回答者の言われるとおりです。 不安ならコーナーポールを取り付けされることをお勧めします。 これって外見的には決して良くない物ですが、左側の確認をする時には絶大ですよ。 センサーに頼るくらいなら、コーナーポールです。 固定式なら1万円位でしょう。電動式でも2万するかしないかだと思います。 センサー付けるよりもリーズナブルですよ。

yasu09
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱり低速時だけなんですか。コーナーポール、2,3千円でつく、とやっぱりディーラーの人に言われました。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

>コーナーセンサーをつけた場合、左に寄り過ぎていることを知らせてくれるでしょうか 5km以下の低速なら解るけど、20km以上の速度で警告が出ても意味無いのでは?。 警告が出たころには接触してます。 大きなお世話かもしれませんが。 高速のトンネルは道幅がかなり取ってあるので、その中で壁に接触するのは 極端に横に寄りすぎてますよね。 たぶん、局所的にすごく近い場所しか見て無いです。 もっと大きな視野で+30m前を見れば対処できるはず。

yasu09
質問者

お礼

警告が出た頃には接触してると、ディーラーの方にも言われました。60センチ寄った時点で教えてくれれば気をつけられるかなーと思うんですけど・・・無理ですかねえ・・・(;-;)ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

基本的に、コーナーセンサーはバック時のみ反応する設備? ではないでしょうか? 高速走行時は反応しないので、全く意味をなさないと思います. 他人を巻き込まないようにひたすら空いている時間帯を走って練習して、運転に慣れるように応援しています.

yasu09
質問者

お礼

ありがとうございます。フロントのコーナーセンサーはバッグ時のみではないんだと思います。リヤセンサーはバッグ時のみ、だそうです。