• ベストアンサー

コーナーセンサーは

ペーパードライバーの期間が長かったため、初心者のようなドライバーです。 一度、高速道路内のトンネルで、壁に接触して、とっても怖い思いをしたことがあります(追い越し車線に車がいなかったので、事故にはなりませんでしたが・・・)。その頃よりは、車幅の感覚も付いてきたと思うのですが、未だにトンネルの恐怖心が消えません。 そんな状況で、主人に押し切られ、今より車幅の広い車に買い換えることになりました。 フロントのコーナーセンサーをつけた場合、左に寄り過ぎていることを知らせてくれるでしょうか?すでに今日、コーナーセンサーなしで、注文を出してしまったんですが、やっぱり不安で、質問しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

No6さんです。両面テープで付けるもの、孔を開けて取り付けるもの、バンパー裏取り付けで外観を損なわないもの、コーナーガード形、等種々のものがあるので、カー用品店で確かめられると良いです。

参考URL:
http://www.shuei.co.jp/rvshuei/yamamoto/parts/other/kadokichi/kadokichi.html
yasu09
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。参考になりました。センサーは後付ができるとわかったので、とりあえず、オプションではつけないで、様子見ようと思います。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

はっきり言って機械に頼っても無理ですね。 コーナーセンサー?どうして右に寄るのか、それを直さないと意味無いです。 何とかモニター?モニター見てるときは前方不注意です。 何とか防止装置?一部の高級車にあるだけです。 壁に寄るのは壁を気にしているからです。先行車がいたらその車のテールライトを見てれば良いだけです。 他車がいなかったらトンネルの出口を見てれば良いのです。 とにかくトンネルに入ったら視線を一定に保ち、ハンドルを持つ手に力を入れない(力が入ると必ず左右に寄る)。後はリラックス。そうすれば機械に頼る事はありません。

yasu09
質問者

お礼

運転が上手な方なんでしょうね。。。アドバイスありがとうございます。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

コーナーセンサーは後付けできる物があり、車速に無関係に作動させる事もできます。国内大手メーカーには、レーン逸脱警報や防止装置のついた車もありますので、次回は検討されると良いと思います。北海道の人が、レーン逸脱防止とオートクルーズ両方使うと長距離が楽と言っていましたよ。 ※逸脱防止装置は、運転者の不注意でもレーンから逸脱しないよう自動制御するものです。

yasu09
質問者

お礼

どうもありがとうございました。逸脱防止装置、つけたかったです・・・後付できるコーナーセンサー、速度に関係なく作動できるものがあるんですか?参考URLなどありましたら、教えていただきたいです。

回答No.5

うちのアルファードGにオプションで装着したレーンモニタリングシステムは、高速道路走行中にバックモニターカメラを通して道路上の白(黄)線までの横距離を検出し、白(黄)線に接近するとブザー音で警告します。 また、ボディ前後の四隅とリヤバンパーに内蔵された超音波センサーの働きで、障害物に接近すると接近部位を音声で知らせます。 プラスアルファとして電子技術の手助けがあるといくらか安心ですが、安全確認は自分自身の目と耳などで確認することが大切です。 注文を出してしまったら、変更は難しいと思います。 参考URL メーカーオプション http://toyota.jp/alphardg/navi-audio/navi/index.html

参考URL:
http://toyota.jp/alphardg/navi-audio/navi/index.html
yasu09
質問者

お礼

正に、こういうのが、欲しかったんです!あるんですね・・・もう、遅いですが・・・悔しいです(><。) どうもありがとうございました。

  • ryuu13
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

コーナーセンサーはほとんど速度の出ていない状態では役に立つと思いますが、高速走行時にコーナーセンサーが鳴ったりした瞬間にはぶつかっていると思います・・。 自分の車にもついていますが、スピードを出している状態で鳴るのかさえ分かりません(鳴ったことがないため・・)雨粒とかがセンサーを通り過ぎるときに鳴ったりするので多分鳴るのではないかと思われますが・・。 どこのディーラーで購入したかは分かりませんが、コーナーセンサーより、左の感覚が気になるのなら、日産やマツダ等なら(車種にもよりますが・・)でオプションでサイドブラインドモニター(左のミラーの下に付いてるカメラ)をつけられればよいと思います・・。 でもやっぱり、1番安くつけられて、役立つのは、コーナーポールですかね・・。

yasu09
質問者

お礼

はあーそんな素晴らしいサイドブラインドモニターなんてものがあるんですね・・・けれど、注文を出したワーゲンのトゥーランにはオプションとしてはないと思います・・・しっかり調べれば良かったです。と、なると、コーナーポールですね、やはり・・・ どうもありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

センサーが有効なのは、低速時だけです。 先の回答者の言われるとおりです。 不安ならコーナーポールを取り付けされることをお勧めします。 これって外見的には決して良くない物ですが、左側の確認をする時には絶大ですよ。 センサーに頼るくらいなら、コーナーポールです。 固定式なら1万円位でしょう。電動式でも2万するかしないかだと思います。 センサー付けるよりもリーズナブルですよ。

yasu09
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱり低速時だけなんですか。コーナーポール、2,3千円でつく、とやっぱりディーラーの人に言われました。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>コーナーセンサーをつけた場合、左に寄り過ぎていることを知らせてくれるでしょうか 5km以下の低速なら解るけど、20km以上の速度で警告が出ても意味無いのでは?。 警告が出たころには接触してます。 大きなお世話かもしれませんが。 高速のトンネルは道幅がかなり取ってあるので、その中で壁に接触するのは 極端に横に寄りすぎてますよね。 たぶん、局所的にすごく近い場所しか見て無いです。 もっと大きな視野で+30m前を見れば対処できるはず。

yasu09
質問者

お礼

警告が出た頃には接触してると、ディーラーの方にも言われました。60センチ寄った時点で教えてくれれば気をつけられるかなーと思うんですけど・・・無理ですかねえ・・・(;-;)ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

基本的に、コーナーセンサーはバック時のみ反応する設備? ではないでしょうか? 高速走行時は反応しないので、全く意味をなさないと思います. 他人を巻き込まないようにひたすら空いている時間帯を走って練習して、運転に慣れるように応援しています.

yasu09
質問者

お礼

ありがとうございます。フロントのコーナーセンサーはバッグ時のみではないんだと思います。リヤセンサーはバッグ時のみ、だそうです。

関連するQ&A

  • コーナーセンサーとバックカメラのどちらかを付けようと思ってます。

    立て続けの質問、申し訳ございません。 新車となると車幅感覚も慣れないし、今回購入した車はデザイン上、フロントの先端が見えないし後方視界も悪いんです。 四隅のコーナーセンサーは付けようと思っています。 でも、バックカメラも良いかなとも思ってます。 クーペの為にバックカメラの位置がナンバープレートの横になり見える範囲が狭いですよと言われました。 クーペに付けている人はいないようです。 コーナーセンサーとバックカメラも両方付けるのはお金がかかるのでどちらか一方にしたいんです。 四隅のコーナーセンサーにしたら前後の警告してくれるから良いかなとも思うし見える範囲が狭いけどバックカメラも良いかなと迷ってます。 自分的には四隅のコーナーセンサーの方向に決めようと思ってます。 アドバイスを待っています。

  • 初代トヨタ イストのメーカーOPのコーナーセンサーについて

    先日家族がトヨタの初代イストをかなり擦ってしまい、修理に出して 先日戻ってきました。 戻ってきて車を見てみると運転席側(右側)にだけコナーセンサーの センサー(黒くて丸いポッチの様な形状です)が付いておらず フロント左側に1つ、リアに左右1つずつ計3個しか付いてありませんでした。 私の記憶違いなのか確かセンサーはフロントに左右1個ずつ リアに左右1個ずつで合計4つ付いていた様に思うのですが。 修理屋した所に聞いてみると、最初から3つしかなかったと 言われました。 購入したのはトヨタのディーラーで知人がいるものですから コナーセンサーなどのオプションは全て任せて購入したそうです。 初代イストのメーカオプションのコーナーセンサーは、最初から 3個の仕様だったのでしょうか? 運転席側は見渡しが良いので3個なんでしょうか? しかし私は今まで、コーナーセンサー3個の車を見た事がありません。 マニアックな質問ですが、どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 恵那山トンネルの車線変更禁止はどうしてですか?

    中央自動車道の恵那山トンネルは上り、下り共に車線変更禁止ですが、全国には他にもあるのかもしれませんが、私の行動圏内の高速道路等でトンネル内に2車線あって車線変更禁止の高速道路は無いので、なぜ車線変更禁止なんでしょうか? 他にも同じようなトンネルがあったら知りたいです。

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • 道路にあるセンサーのようなものって・・・

    車を運転していて、ずっと気になっていることなのですが、 道路にあるセンサーのようなものって、一体なんですか? よく耳にする、「オービス」っていうのは大体わかりますが、 その他にも、道路に対して垂直に筒状のものが出ていたり、 三角の箱みたいなものがあったり・・・ また、高速道路にはあっても一般の道路にはないもの、 逆に一般道ではよく見かけるものなど、 その種類も形も様々ありますよね。 このようなことをご存知の方、お詳しい方がおりましたら、 ぜひとも教えてください。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路を走るコツについて

    最近久しぶりに400CCバイクに乗り始めた者です。高速道路を走るコツについて教えてください。 これまでも高速道路はあまり利用していなかったのですが、先日高速道路に入ったら、時速80km/h以上は恐くて出せませんでした。それ以上スピードを出すと肩に力が入り、手にも力が入って痛くなり、握力がなくなってきます。2車線あれば、70~80の速度でぼちぼち行ってもいいんですが、1車線しかない所が結構あって、後ろから来る車に迷惑をかけてしまいます。また、トンネルではさらに緊張感が増します。 時速100km/hで走るコツ等あれば教えてください。

  • 車の助手席が怖い。

    こんばんわ。 私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。 なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。 よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。 一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。 (自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・) 高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。 もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。 再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。 旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。 特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。 大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか? 病院とかに行った方が良いんでしょうか??? 乱文すみません。教えてください。